解決済み

IPアドレスの設定方法が分かりません。

  • 困ってます
  • 質問No.64158
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (97/112)

 UNIXを始めたばかりの初心者です。理由があってIPアドレスを変更しなければならなくなってしまいました。IPアドレスやサブネットマスクの概念は本などを読んでだいたい分かるのですが、実際その設定はどうやるのか?というところで悩んでいます。いろいろなホームページを見てみたのですが、私の知りたいことはありませんでした。また専門書なども読んでみたのですが、難しいことばかりでやはり載っていませんでした。既存のIPアドレスは他の詳しい人が以前に設定していたので、私自身がIPアドレスを設定するのは今回が初めてです。WindowsやMacならGUIなので私にも出来るのですが、UNIXはどうも分かりません。
 詳しい方は、初心者の私にも分かるように教えてください。厚かましいということは存じておりますが、どうかよろしくお願い致します。OSはFreeBSDです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (16/40)

こんにちわ。
FreeBSDでのIPアドレスの設定は、/etc/rc.confで行います。ただし、3.0以降のバージョンでは/etc/defaults/rc.confにデフォルトの設定があり、/etc/rc.confが更新された差分情報になっています。
また、GUIでは無いのですが、設定を変更するだけでしたら、root権限で/stand/sysinstallというプログラムを使用すれば、システムの設定変更を行うことが出来ます。
お礼コメント
sumou111

お礼率 86% (97/112)

回答ありがとうございます。さっそくやってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-04-16 17:18:40
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (155/280)

FreeBSDのバージョンにもよると思いますが、
最近のものなら /etc/rc.conf の可能性が高いでしょう。
このファイルに ifconfig_xxx というかんじの変数を設定している行があると
思うので、そこを適当なエディタで変更します。
お礼コメント
sumou111

お礼率 86% (97/112)

回答ありがとうございます。さっそくやってみます。
投稿日時 - 2001-04-16 17:17:04