• ベストアンサー

カレーが嫌いな理由は、何だと思いますか?

私はカレーが嫌いですが、そう言うと珍しいと驚かれます。 カレーが嫌いな理由は、何だと思いますか? もちろん、カレーが嫌いという方からの、嫌いな理由のご回答も大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7nikochan
回答No.23

質問者様がカレーが嫌いな理由、私がズバリ!当てましょう。(古っ) 1、辛いのが苦手。甘口ならなんとかOK 2、食べると胸やけがする 3、ゲップをするとカレー臭がもどってくる 4、たまにでてくる半生の玉ねぎが苦手。よく煮込まれた玉ねぎはOK 5、夕食にしては手抜きっぽく感じてしまう(質問者様の偏見) エッヘン、どうだっ!!まいったかっ! ....ってか、質問者様は過去の回答公開してるし、ちょっと遡ったら正解書いてあるし....。てへへ。 公開してても、皆さん案外見てないんですね....。 上記以外では、痔主様が「排泄時にしみるから嫌い(T_T)」と言ってました。

be-quiet
質問者

お礼

私の説明する手間を省いていただいて、恐縮です(笑)。 ご指摘の通りです。 特に、2の点が大きくて、食後長時間続くので困ります。 むしろ、本格的なインドカレーを食べた時の方が胸焼けがしなかったです。 5の点については、しっかり作るカレーはかなり手間がかかるということは理解していますが、簡単に作ろうと思った時にカレーにするという場合も多いように思います。 あと、ケースはちょっと違いますけど、他の料理にカレー味を付けるというのもよくありますけど、これも嫌ですね~ せっかくの元の食材の味をカレーで消されてしまうし・・・ ありがとうございました。 最後に、私事の好みについてのアンケートにお答えいただいた皆様に、感謝致します。

その他の回答 (22)

• tips
回答No.22

こんにちは。 想像すると・・・ ・子供のころに、長距離ドライブのお昼にカレーをたべて  車酔いして、気持ち悪くなったトラウマがある。 ・カレー味のラムネを飲んで以来、気分が悪くなるから。 ・カレーライスを食べたときに、悲しい出来事があって  それが思い出されるから。 ・カレーライスの中に、毒が入っていた事件に結びつくから。 ・ご飯に何かをかけるのが嫌いだから。 ・カレーライスを混ぜないと食べられないけれど、  混ぜて食べると見た目が悪いと、周りから思われるから。 ・煮込んだ野菜が苦手だから。 ・みんなが好きで国民食の象徴のような食べ物だから、  うざったいから。 ほかの人の回答をみていないので、重複したらすみません。 自分は結構カレー好きです。 とくに、熱々のカレーが、好きなので 夕食がカレーだと熱々のうちに食べ終わりたいので早く食べます。 ですので、食事がすぐに終わって しまうので、寂しい気がします。

be-quiet
質問者

お礼

<集計> 辛いから:3 カレーの辛さが嫌い:1 スパイスが苦手:1 具材の味が死ぬ:1 食べ過ぎる:1 粉っぽくなりがち:1 香りが嫌:1 カレー臭が残るから:1 染みがつくから:1 別れた彼女を思い出すから:1 外食のカレーが辛すぎるから:1 脂っぽい:1 飽きる:3 美味しいカレーが滅多にないから:1 わがままだから:2 かけご飯になるのが嫌だから:2 手抜き料理に思える:1 玉ねぎが嫌い:2 ニンジンが嫌い:1 「カレー味」の類が中途半端:1 下肥を連想してしまう:1 香辛料が合わない:1 カレールーライスを食べたから:1 家庭でのカレーが美味しくないから:1 匂いが嫌い:1 腹痛を起こすから:1 人と違うという快感から:1 容貌がインド人っぽいから:1 機雷だから:1 車酔いのトラウマ:1 カレー味のラムネの不味さ:1 悲しい出来事を連想:1 毒カレー事件から:1 混ぜて食べたいのに出来ないから:1 国民食のようでうざったい:1 国民食のうざったさは、ちょっと感じることもあります(笑)。和食でもないのに、ってネ~ ありがとうございました。

• gonbuto49
回答No.21

カレーが機雷だから。

be-quiet
質問者

お礼

<集計> 辛いから:3 カレーの辛さが嫌い:1 スパイスが苦手:1 具材の味が死ぬ:1 食べ過ぎる:1 粉っぽくなりがち:1 香りが嫌:1 カレー臭が残るから:1 染みがつくから:1 別れた彼女を思い出すから:1 外食のカレーが辛すぎるから:1 脂っぽい:1 飽きる:3 美味しいカレーが滅多にないから:1 わがままだから:2 かけご飯になるのが嫌だから:1 手抜き料理に思える:1 玉ねぎが嫌い:2 ニンジンが嫌い:1 「カレー味」の類が中途半端:1 下肥を連想してしまう:1 香辛料が合わない:1 カレールーライスを食べたから:1 家庭でのカレーが美味しくないから:1 匂いが嫌い:1 腹痛を起こすから:1 人と違うという快感から:1 容貌がインド人っぽいから:1 機雷だから:1 イダジャレが高じて、嫌いになったりして?(笑) (私自身の理由は、最後に説明させていただきます) ありがとうございました。 ...

• rikusso
回答No.20

なんとなく自分の見た目がインド人っぽいからカレーが嫌い・・・という人が知り合いますが・・・違う?

be-quiet
質問者

お礼

<集計> 辛いから:3 カレーの辛さが嫌い:1 スパイスが苦手:1 具材の味が死ぬ:1 食べ過ぎる:1 粉っぽくなりがち:1 香りが嫌:1 カレー臭が残るから:1 染みがつくから:1 別れた彼女を思い出すから:1 外食のカレーが辛すぎるから:1 脂っぽい:1 飽きる:3 美味しいカレーが滅多にないから:1 わがままだから:2 かけご飯になるのが嫌だから:1 手抜き料理に思える:1 玉ねぎが嫌い:2 ニンジンが嫌い:1 「カレー味」の類が中途半端:1 下肥を連想してしまう:1 香辛料が合わない:1 カレールーライスを食べたから:1 家庭でのカレーが美味しくないから:1 匂いが嫌い:1 腹痛を起こすから:1 人と違うという快感から:1 容貌がインド人っぽいから:1 インド人に間違えられたことはないですね~ (私自身の理由は、最後に説明させていただきます) ありがとうございました。

• mort1759
回答No.19

そろそろ正解発表といきましょう。 たまねぎが嫌いだから。 それなら「肉じゃがが嫌い」「クリームシチューが嫌い」でもよさそうなものですがそうはいきません。 カレーが嫌いの方が「変わっている」「少数派」「ひととはチョット違う」感が出ないからそうおっしゃっているのではないでしょうか。 「ディズニーランドに行ったことがない」 「海水浴に行ったことがない」 「Gパンをはかない」 「晩酌をしたことがない」 ちょっと意地の悪い回答になってしまいましたが 私も「珍しい」と驚かれることがウレシーのでお気持ちよくわかりますよ(笑)

be-quiet
質問者

お礼

<集計> 辛いから:3 カレーの辛さが嫌い:1 スパイスが苦手:1 具材の味が死ぬ:1 食べ過ぎる:1 粉っぽくなりがち:1 香りが嫌:1 カレー臭が残るから:1 染みがつくから:1 別れた彼女を思い出すから:1 外食のカレーが辛すぎるから:1 脂っぽい:1 飽きる:3 美味しいカレーが滅多にないから:1 わがままだから:2 かけご飯になるのが嫌だから:1 手抜き料理に思える:1 玉ねぎが嫌い:2 ニンジンが嫌い:1 「カレー味」の類が中途半端:1 下肥を連想してしまう:1 香辛料が合わない:1 カレールーライスを食べたから:1 家庭でのカレーが美味しくないから:1 匂いが嫌い:1 腹痛を起こすから:1 人と違うという快感から:1 確かにたまねぎは最も嫌いな食べ物ですけど、煮込んでしまえばまだ大丈夫な方なんです。 むしろ、肉じゃがやクリームシチューのたまねぎの方が無理ですね。因みに、自宅ではたまねぎの代用で白菜を入れて料理してもらっています。 「珍しい」は、上げていただいた以外のことで言われる方が嬉しいんですよ(笑)。 しかし、これだけたくさんの「嫌いな理由」が上がるとは思っていませんでした。これではまるで世の中カレー嫌いな人が圧倒的になってしまったような感さえあります(笑)。 (私自身の理由は、最後に説明させていただきます) ありがとうございました。

• theworld4
回答No.18

何でしょう。難しい問題ですね。食べるとお腹が痛くなるから、違いますか?

be-quiet
質問者

お礼

<集計> 辛いから:3 カレーの辛さが嫌い:1 スパイスが苦手:1 具材の味が死ぬ:1 食べ過ぎる:1 粉っぽくなりがち:1 香りが嫌:1 カレー臭が残るから:1 染みがつくから:1 別れた彼女を思い出すから:1 外食のカレーが辛すぎるから:1 脂っぽい:1 飽きる:3 美味しいカレーが滅多にないから:1 わがままだから:2 かけご飯になるのが嫌だから:1 手抜き料理に思える:1 玉ねぎが嫌い:1 ニンジンが嫌い:1 「カレー味」の類が中途半端:1 下肥を連想してしまう:1 香辛料が合わない:1 カレールーライスを食べたから:1 家庭でのカレーが美味しくないから:1 匂いが嫌い:1 腹痛を起こすから:1 そんなに難しいことではないんですが・・・(笑) (私自身の理由は、最後に説明させていただきます) ありがとうございました。

noname#157250
noname#157250
回答No.17

私もあまりカレーが好きではないです。 ・私の母がカレーをつくると、 カレーがさらっさら!に。。。 しかも味薄い。。。 ジャガイモが噛むと少し「ガリッ」って音がします。 人参も硬いですよ。 (「かた-い」という漢字はこの場合、 コレでいいんですかね?自信がありませんが。) そして、ルーがちゃんと溶けていない。溶け残っていて、 濃さにムラがある。 なぜか、母が胡椒をスゴイ入れまくる (カレーのルーに入っている香辛料より、胡椒のにおいの方が強い。) ・あと、昔からその母のカレーが作られる頻度が多いからです。 飽きます。いや、最初から飽きているんだよ。 ・ニオイがキライ。 (私の母が作った場合だけだと思う。。。) でもシナモンは嫌いじゃないです。。。

be-quiet
質問者

お礼

<集計> 辛いから:3 カレーの辛さが嫌い:1 スパイスが苦手:1 具材の味が死ぬ:1 食べ過ぎる:1 粉っぽくなりがち:1 香りが嫌:1 カレー臭が残るから:1 染みがつくから:1 別れた彼女を思い出すから:1 外食のカレーが辛すぎるから:1 脂っぽい:1 飽きる:3 美味しいカレーが滅多にないから:1 わがままだから:2 かけご飯になるのが嫌だから:1 手抜き料理に思える:1 玉ねぎが嫌い:1 ニンジンが嫌い:1 「カレー味」の類が中途半端:1 下肥を連想してしまう:1 香辛料が合わない:1 カレールーライスを食べたから:1 家庭でのカレーが美味しくないから:1 匂いが嫌い:1 カレーも今や「おふくろの味」の代表格になりましたね。 家庭の数だけ種類がある・・・とさえ言えるかもしれません。 (私自身の理由は、最後に説明させていただきます) ありがとうございました。

回答No.16

たぶん、貴殿は、富士そばなどの、立ち食いそば屋で、カレーを食べたのでしょう。その手の店は、カレールーライス!ですよ。同様に、エビ天丼も、安物は、エビ衣丼!ですよ。300円や400円では、そんなものですし、また、カレーライスに、1000円も払って、食べますか?私は、食べませんよ。自分で作れるからです。よって、カレールーライスを貴殿は、食べたから、あるいは、出されるから、お嫌いなのでしょう?けして、珍しくは、有りませんよ。以上です。

be-quiet
質問者

お礼

<集計> 辛いから:3 カレーの辛さが嫌い:1 スパイスが苦手:1 具材の味が死ぬ:1 食べ過ぎる:1 粉っぽくなりがち:1 香りが嫌:1 カレー臭が残るから:1 染みがつくから:1 別れた彼女を思い出すから:1 外食のカレーが辛すぎるから:1 脂っぽい:1 飽きる:2 美味しいカレーが滅多にないから:1 わがままだから:2 かけご飯になるのが嫌だから:1 手抜き料理に思える:1 玉ねぎが嫌い:1 ニンジンが嫌い:1 「カレー味」の類が中途半端:1 下肥を連想してしまう:1 香辛料が合わない:1 カレールーライスを食べたから:1 このアンケートで、そう突っ張られても困りますが・・・ 普通のカレーが嫌いなのに、富士そばでカレーを食べることなどあり得ないですよ。 (私自身の理由は、最後に説明させていただきます) ありがとうございました。

• umigame2
回答No.15

多分、ウコンやその他の香辛料が体に合わないのだと思います。 漢方では、体に合う食材や、体が欲している食材は、食べておいしいと感じるという考え方があります。 カレーが嫌いなのは、体が拒否反応を起こしているからかもしれないのです。

be-quiet
質問者

お礼

<集計> 辛いから:3 カレーの辛さが嫌い:1 スパイスが苦手:1 具材の味が死ぬ:1 食べ過ぎる:1 粉っぽくなりがち:1 香りが嫌:1 カレー臭が残るから:1 染みがつくから:1 別れた彼女を思い出すから:1 外食のカレーが辛すぎるから:1 脂っぽい:1 飽きる:2 美味しいカレーが滅多にないから:1 わがままだから:2 かけご飯になるのが嫌だから:1 手抜き料理に思える:1 玉ねぎが嫌い:1 ニンジンが嫌い:1 「カレー味」の類が中途半端:1 下肥を連想してしまう:1 香辛料が合わない:1 体質で合う合わないというのもあるんでしょうね。 (私自身の理由は、最後に説明させていただきます) ありがとうございました。

• comon-suki
回答No.14

学校給食で最初に食べたカレーが苦手で子どもの頃は嫌いでした。 嫌いな理由  玉ねぎが嫌い(御質問者様と同じ)  ニンジンが嫌い  さらさらのカレー味スープという中途半端が嫌い  イメージがどうしても・・。当時、畑にはカレーのように見える肥料が  かけてありました。どうしても連想してしまうんですね。   父親がご飯に何かを乗せた料理が嫌いだったので、 丼物やカレー・シチューなどは家庭にはなかったですね。 長じて料理をするようになってから、 手抜き料理としてカレーは覚えました。 玉ねぎは溶けてしまうまで煮込む。 ニンジンはかすかに見えるくらいに小さく切る。 さらさらではなく濃く煮込む。 辛さも調節しつつ自分で作ったものは食べます。 いまだに外食、レトルトは食べません。

be-quiet
質問者

お礼

<集計> 辛いから:3 カレーの辛さが嫌い:1 スパイスが苦手:1 具材の味が死ぬ:1 食べ過ぎる:1 粉っぽくなりがち:1 香りが嫌:1 カレー臭が残るから:1 染みがつくから:1 別れた彼女を思い出すから:1 外食のカレーが辛すぎるから:1 脂っぽい:1 飽きる:2 美味しいカレーが滅多にないから:1 わがままだから:2 かけご飯になるのが嫌だから:1 手抜き料理に思える:1 玉ねぎが嫌い:1 ニンジンが嫌い:1 「カレー味」の類が中途半端:1 下肥を連想してしまう:1 私も、玉ねぎは溶けてしまうまで煮込んであればOKです。 (私自身の理由は、最後に説明させていただきます) ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.13

カレーライスですよね、うちの長男坊だけが嫌がります。 理由は、小さい時から食べ過ぎたメニューであること・一種の手抜き料理(既存のルーを使った)であることだそうです。 ちなみに同じカレーでも本場タイ・インド風のイエローカレーなどの激辛は作っても喜んで食べるのですがね、私に似てただのへそまがりかもしれませんよ。

be-quiet
質問者

お礼

<集計> 辛いから:3 カレーの辛さが嫌い:1 スパイスが苦手:1 具材の味が死ぬ:1 食べ過ぎる:1 粉っぽくなりがち:1 香りが嫌:1 カレー臭が残るから:1 染みがつくから:1 別れた彼女を思い出すから:1 外食のカレーが辛すぎるから:1 脂っぽい:1 飽きる:2 美味しいカレーが滅多にないから:1 わがままだから:2 かけご飯になるのが嫌だから:1 手抜き料理に思える:1 本格的なインドカレーの方が口に合いました。 (私自身の理由は、最後に説明させていただきます) ありがとうございました。