• ベストアンサー

キヤノンとニコンのレンズについて・・・

デジタル 一眼レフを購入しようと思っています 当然ながら「メーカー」を決めなければなりません 決め手は「レンズの良し悪し」にしようと思っています 「それでレンズはどちらが良いのか?」 「解像度とかシャープさとか色々とあると思いますが、最も重要視している点は、“色”です」 と、いう事で、レンズの「総合力」と、取り分け「色」について、どちらが良いのか? お答えをお待ちしておりますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.21

別にデジタル一眼にしないでも、コンデジで十分では無いですか? デジ一眼を買うぐらいなら、コンデジ数台購入して比較も出来ますし。 何故一眼にしたいのか判りませんが、一眼で無ければならない理由を聞きたいですね。 色はデジカメ本体のセンサーにより補正されてしまうので、 個人の好みで選べばよいと思います。 撮影する、時間・場所・天候等で色温度は変化します。 単純に色と言っても色温度を理解されていないのであれば、 何を買っても一緒ですよ。コンデジで十分でしょう。 あとアンチキヤノンの方も湧いて出てきているみたいですが、 キャノンはEOSシリーズを出したときに白レンズを作ったわけでは無いですよ。 銀塩時代のNewFDレンズでも超望遠は白レンズでしたけど・・・ (厳密に言えば白に近い灰色かクリーム色) 太陽光による熱の影響を考えた結果白レンズになっているだけですけどね。

その他の回答 (20)

回答No.20

PHOTOHITO http://photohito.com/ で、メーカー毎、機種毎、レンズ毎に投稿写真を比較閲覧することができます。 ニコン、キャノンのターゲット機種、ターゲットレンズによる写真をご覧に なられては如何でしょうか? 私自身は、ニコン党なので、D90、D80、D40を使っていますが、 D90はCMOS、D80とD40はCCDなので色表現はずいぶん違いますが、 どれも綺麗に写っていると思います。 D90がややおとなしめというか上品で、 D80、D40はいかにも発色がいいって感じに写ります。 実はD90を最初に新品で購入し、CCDのD80やD40の発色も気になって D80、D40をオークションで入手しました。 ただ、色の表現は、むしろ、撮影時の光加減、露出加減によって、 レンズの違い以上に異なってくるようにも思います。 (機種の違い(画像処理エンジンの違い)は結構影響残りますが) ボディを3台も買ってしまったので、当然レンズ沼にはまっています。 やはりズームレンズより、単焦点の明るいレンズの方が 色が綺麗に表現されるように私は感じています。 50mm1.4とか、85mm1.8とかで愛犬を撮るとすごく綺麗に可愛く撮れます。 (親ばかですが・・) あと、ホワイトバランスがキャノンの方がよいという説はちょっと信じられません。 犬関係の友人でキャノンのKissX2ユーザーがいますが、 結構ホワイトバランスくずれが多い(室内などで赤い発色になる)ように思います。 私には、ニコンの方がホワイトバランスが安定しているよう感じられます。 趣味の世界ですし、本人が楽しく撮れればそれが一番だと思いますが。

回答No.19

質問で「ニコンかキヤノン」って2社でしたから・・・ 私がメインで使ってるのは、PENTAXです。 好みですけどJPEG撮って出しなら一番ちょうど良い・・・ ただし私が使ってるのはCCD時代のものですので現行品はなんともいえません ニコンはD200 キヤノンは20Dまででの感想で回答していました。 今は持っていません。 私が持ってるのは、デジタルは、全てPENTAXです。 PENTAXのレンズは良いレンズが多いけど信者は、かなりキツイというか痛いというか・・・ レンズ性能でいえばミノルタ、ペンタックスのほうが私は好みでしたね

回答No.18

私はNikonユーザーですが、特に不満は感じていません。Nikonはカメラによっていろいろ性格を変えて発表しているようです。これは、ユーザーの好みにハマるカメラに出合える機会が多いということでしょうか。レンズにしても押し並べて平均化しているわけでもなく、それぞれに個性があります。 印象として、Canonは個性を無くしているような気がしますが、あくまでも私の主観です。これは、報道の現場ではいいのかもしれません。だれがどのカメラ/レンズを使用しても同じ絵柄が得られるという観点では。 ちょっとそれますが、このカメラカテはCanonユーザーの回答者様が多いようです。他社ユーザーの回答もほしいところです。 私がNikonユーザーになった理由は、ただ単に、そのとき必要なデジイチがNikonしか無かったからです。ですから、ご自身が興味をもたれたメーカーのカメラ/レンズを購入なさればよろしいかと。参考までに。

hazet523
質問者

お礼

少し、回答者の方が片寄ってますかね、気が付きませんでしたけど・・・ 興味を持ったメーカーを購入!との事ですが、後悔はしたくないものですから やはり「色に拘って」購入したいと思います

noname#142908
noname#142908
回答No.17

デジタルの場合はボディーとの組み合わせで正直どのレンズが良いとか難しいですね JPGで撮影だと設定次第で微妙ですし RAWで撮影して後から補正だとさらにレンズによって色の善し悪しなんか議論する理由があまりありませんね 仕事上瞬間の対応が求められるので長年使い慣れたニコンですが使い慣れているという理由だけでキャノンが悪い訳では有りません キャノンのLレンズで撮影したものよりもニコンの単焦点で撮影した物の方がクライアントの好みみたいですが 色というよりシャープさみたいですね そんな訳で使ってみるしかないです レンタル等も有るのでご自分の好みの物見つけてください 仕事でキャノン使わない理由をもう一つ 特定の場所での撮影の時静電気等(多分)のトラブルが多いのはキャノンを使用しているスタッフです 私はnikon D300 キャノンユーザーは5Dマーク2

hazet523
質問者

お礼

大変遅れて申し訳御座いません レンタルもあるんですね、検討してみます ニコンの単焦点の方が良いですか・・・なるほど、色々と難しいですね 後、参考になりました、です

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.16

tomatineさま。 当方も、大人げない行為お詫びします。 板をお借りし、ご迷惑をお掛けしたhazet523にも、この場でお詫び申し上げます。

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.15

質問者さま kuma-gorouさま 荒らすつもりは無かったのですが、不快な思いをされたのでしたら申し訳ありません。 うるさかったら削除依頼してください。。 おそらく誹謗中傷とおっしゃる部分は、質問者さまの >でも「意外」ですね・・・キヤノンが最も「人気が有るらしい!!!」ですからね に答えたつもりでした。 個人的には一部の根拠のない意見に振り回されるのはよくないと考えています。 いろんな意見をぶつけ合った中で、正しいと思うものを選択し、購入するのが健全だと考えています。 自分では知り得る限りの根拠を示してご説明したつもりだったのですが。 他の質問者さんの >Nikonのデジ一の場合、撮ったものが誤った発色になる事があります。 のような表現こそ誹謗中傷に当たるのではないかと考える次第です。 それに対して質問者さんが >そうですか・・・ニコンが誤った発色ですか と根拠無く信じてしまわれたとすれば、誤った知識を身につけてしまう危険を感じました。 私は根拠を示して意見をされる方に対しては“信者”扱いは致しません。 よって、“赤線のレンズ”を愛用されている方でも他社のレンズも試した結果、ご自分なりの 理由を持って使われている方に対しては“信者”というような失礼な言い方はしません。 kuma-gorouさまのおっしゃる >まぁ、一般的に言って、キヤノンの方が万人好みでしょう。 には異論はありません。 私もキャノンの派手な色作りは実際好きです。 しかし、質問者さんの >そうですね「自然で上品な色」ですね! という好みとは合わないのではないかと思いました。 しかもレンズではなく本体の色作りの結果ですよね。 純粋にレンズの性能について語り合えれば、もっと有意義な議論になるかも知れませんね。 当方、旅先などでカメラをお持ちの方と、ゆっくり語り合う機会などよくあるのですが、 プロやセミプロの方々を含めて、きっちり根拠や拘りをもって使われている方もいれば、 そうでない方も多くいます。 その中で、あくまで印象としてですが、特定のカメラメーカーをご使用の方で、 盲目的に信奉していたり、他社のカメラを使った事もないのに攻撃的な批判をされる方が 多いと感じておりました。 まあ絶対数が多いのでそういう方も多いと言うのもあると思いますが。 いろいろ経験を重ねて、現在のシステムを愛用されている方のご意見は是非とも伺いたいと 常々思っています。 質問者さまの板をお借りして申し訳ありませんが、根拠、経験に基づく異論反論、 どしどしお願いしたいと思います。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.14

>同じピクチャー スタイルで統一されているのなら、複数のカメラを使っても「違和感がないのでは?」 果てさて、どういう意味なんでしょうか??? 具体に言うと、エンジンの進化は有っても、同じ素性のC-MOSセンサーを使い、スタンダード・ポートレート・風景・ニュートラル・忠実設定などでは、同じパラメータで処理される訳です。 勿論、個々にパラメータを設定する事も可能です。 端的に言えば、機種に関わらず、絵作りの味付けが普遍と言う事です。 勿論、機種により微細な差はありますが、入念に比較しないと分からない程度の差です。

hazet523
質問者

お礼

良く分かりました 有難う御座いました

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.13

>キャノンの赤い線が入ったレンズの信者の方にもぜひ一度使って頂きたいのですが、 信者の方々は他社のレンズを批判するだけであまり使ってみようとなさらないので。 仕事柄、色々なメーカーのレンズを使います。と言ってもプロじゃないですよ。 個人的には、キヤノンユーザーですから、当然にメインは赤鉢巻レンズです。 まぁ、ニコン・キヤノン・その他メーカーも含め、強みも弱みもある訳で、そこのところを理解して機種選びをする訳です。 ところが、tomatine氏の書き込みは、回答ではなく、単に、特定メーカーへの誹謗中傷にしか聞こえません。 そう言う形で応酬すれば、板が荒れます。 もう少し、大人の良識を持って対応をお願いしたいものだと思います。

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.12

>Nikonのデジ一の場合、撮ったものが誤った発色になる事があります。 信者さま、乙です。 発色が様々あるというのは、フィルムカメラ時代から、というかカメラが誕生した頃から ずっと存在し続けていることです。 というよりも、それも含めてカメラの個性を楽しむものです。 フィルムカメラをお使いになったことがあればご存じでしょうが、 各社発色の違いによってフィルムを造り分けています。 購入する側も好みや被写体によって使い分けるわけですね。 たとえば、、、 http://fujifilm.jp/personal/film/reversal/velvia.html キャノンの色作りはフジのリバーサルで言うところのイメージカラーに近いと思います。 ニコンの場合は機種によって差がありますが、リアルカラーのイメージですかね。 キャノンの極彩色に慣れてしまうと、ニコンは色褪せて見えるかも知れません。 しかしそれを「誤った発色」と表現されるのはさすが信者様と頭が下がります。。 現在キャノンが(あえてャは小さく書きますが突っ込まないでくださいね)絶大な市場を 獲得した背景には、膨大な商業戦略がありました。 多く知られているところでは、 AF機のEOS発売時に著名な写真家に大量に無料で配った。 プロストラップと呼ばれる非売品のストラップも同時に配り、プロ機であるかのような印象付けを行った。 高価な大型レンズはあえて違和感のある白色塗装とし、現場で目立つようにした。 大量のテレビCMを打った。 社長が経団連の会長となり、国内工場を優先的に誘致させ、国内雇用と引き替えに政治に多分に口出しした。 などなど。。 あとアマチュアユーザー向けには、 徹底的に数値スペックを追い求め、カタログ数値上はトップ性能のレンズ群を用意した、 というのもあります。 それまでのレンズメーカーはまず“写り”を重視し、数値スペックはあくまで 参考データでしかなかったのですが、キャノンの戦略は功を奏し、カタログスペックがずば抜けた レンズ群は一時アマチュアユーザーの憧れとなりました。 値段が非常に高価だったため、アマチュアで買える人は少なく、また購入者でも高価な商品は 批判したくなく、養護してしまう心理が働くらしく、数少ない勇気を出して批判した人(私のような) が袋だたきにあうという習慣がその頃から生まれてしまいました。 これがキャノン信者と呼ばれる人たちの誕生です。 別にキャノンがあえてスペックだけで写りのいまいちなレンズを作りたかったわけではなく、 高性能レンズをトップダウン(ブラック企業によくあるやつです)で作らせた時に、 実性能が十分なレンズを製造する技術がなかっただけだと思います。 それが市場で受け入れられてしまったために、その後のメーカーとしての道も間違えて しまったんでしょうね。 その後もEOS7DのAF性能なんかは目を見張るものがありますが、レンズの性能に関しては 相変わらずのラインナップです。 特に使ってみておもしろいと感じるレンズがないのです。。 運動会用なんかの、失敗できない職業用途的な使い方にはお勧めですよ。 現在のデジタル化されたラインナップの中で、適当に撮っても最も失敗が少ないカメラは 間違いなくキャノンでしょう。特にEOS7Dは間違いないですね。 次に失敗が少ないのはニコンですね。 このへんもプロの写真家によく使われる所以でしょう。キャノンもよく頑張ったもんです。 でも写真を撮っていて、楽しと思えるカメラかどうかという観点では、残念ですが私の経験の中では α(SONY)、Pentax、NIKON、CANONの順番ですね。 Olympus、Panasonicは一部で評価が高いですが、すみませんが使った事がないので除外とします。 もちろん本体とレンズの組み合わせでも感触は全く変わりますので、ざっくりとした印象です。 長文すみませんでした。 以上、ご参考になれば。

hazet523
質問者

お礼

なるほど・・・大変良く分かりました キヤノンの戦力上手、これは確かにCM何か見ていても感じますね キヤノン・・・記憶色 ニコン・・・有るがままの色      ですかね >でも写真を撮っていて、楽しと思えるカメラかどうかという観点では、残念ですが私の経験の中では α(SONY)、Pentax、NIKON、CANONの順番ですね ソニーが1位ですか・・・いや、これは「以外」です ペンタックスは綺麗だ!と、聞いた事が有りますけどね 大変参考になりました、有難う御座いました

回答No.11

Nikonのデジ一の場合、撮ったものが誤った発色になる事があります。 Canonとの比較で撮った写真のオウムの色がCanonとNikonとでは違っていてNikonがまるで違う発色をしていました。 天体写真のような暗い所の撮影でも誤情報で記録するようです。 天体写真は撮れなくても困りませんが、日中の被写体が誤情報で撮影されるなどは論外です。

hazet523
質問者

お礼

>天体写真は撮れなくても困りませんが、日中の被写体が誤情報で撮影されるなどは論外です そうですか・・・ニコンが誤った発色ですか それは、酷いですね、有益な情報、有難う御座います

関連するQ&A

  • ニコンとキヤノンどっちがいいんですか?

    デジタル一眼レフの撮影を検討してるんですが、ニコンだとノイズの発生などのマイナス面のこともたまに聞きます。オリンパスはAFが遅いと聞いた事があります。 鉄道などの撮影にはニコンとキヤノンどっちが向いてるんですか? また、どこのメーカ-が一番向いてるんですか?

  • デジタル一眼レフのレンズって

    こんにちわ。 デジタル一眼レフの購入を検討しいろいろな メーカサイトを見ているのですがそこで1つ疑問に思ったため 質問させて頂きます。 デジタル一眼レフのレンズってフィルムの一眼レフのレンズは 使えますか? また各種メーカーのレンズに互換性はないんでしょうか?

  • 紅葉が鮮やかに写るカメラのレンズを教えてください。

    初心者なのでよくわからない説明になるかもしれませんが、質問です。 家に一眼レフがあったので、紅葉を撮ろうと思い、家にあったレンズを全て使ってみたのですが、思うような色になりません。 映画の撮影とかで使っているのを見た事があるのですが、紅葉の赤とか黄色の色を実際より綺麗(色が鮮やか…?)に写す事ができるレンズを知りたいのですが、これって写真のレンズにはないものなのでしょうか? そういったレンズがあるようでしたら、教えてください。 あと、一眼レフのレンズってデジタル一眼レフでも使えるのでしょうか? もしくは、デジタル一眼レフで鮮やかに写るレンズがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 交換レンズについて

    カメラの事はほとんど初心者なので、良くわかりませんので、よろしくお願い致します。 現在、canon EOS55を所有しており、この度デジタル一眼レフのカメラを購入しようと思っていますが、canon用のレンズはアダプターのようなものをつければ、どのメーカーのカメラにも使えるものなのでしょうか?

  • ニコンの手振れ補正付きレンズについて。

    ニコンの手振れ補正付きレンズについて。 現在ニコンのデジタル一眼レフを購入し、単焦点レンズ35mmを標準装備にしたいと考えているのですが、残念ながら手振れ補正が付いておりません。 何故なのでしょうか? また、レンズ内手振れ補正が付いている単焦点レンズはあるのでしょうか? ちなみに、当方コスプレイヤーでして、自分の写真は友人に撮ってもらう事になります。 ぜひ、どなたかアドバイス等お願いいたします!

  • ペンタックスのレンズは煮込んで使えますか

    デジタル1眼レフのペンタックスの魚眼レンズを持っています。 よくメーカーごとに同じ写真の比較が載ってますが、 ペンタはどの機種もちょっと色が濃く、ニコンの淡い色合いがいいと思ってきたので 買い換えようかとおもいますが、ニコンのデジカメに付けても180度の広角が保てますか? あと、標準レンズも普通に付けられますか? 機種はk10です。 わからないので教えてください。

  • 旧レンズの使用について

    フィルム用一眼レフのレンズをデジタル一眼でマウントさえ同じなら使えると思っているのですが? (焦点距離が約1.6 倍になる)なによりも撮影した写真の解像度や色相、色感がどうなのか気になります。 デジイチを買う前に知りたいのです。(古いレンズ色々あるので)デジタル専用レンズとそうでないレンズの違いを教えて下さい。

  • ニコンD90のレンズについて

    こんにちは! 私は今まではコンパクトデジカメを使っていて、特に不満はなかったのですが、一眼レフの美しさに感動し購入を考えるようになりました。 そこで、以前こちらでフィルムとデジタル一眼、どちらを購入すべきかを質問し、皆さんに回答をいただいてデジタルの購入を決めました。有難うございました。 私はデジ一初心者なのですが、今回初めてニコンのD90を買おうと考えています。最初はD300とも迷いましたが、こちらは初心者の私には難しいのでは?とも思いましたし、ボディを安いほうのD90にして、レンズにお金を当てる方がいいのでは?とも思いましたので。 そこで、本体と一緒に購入するレンズについてアドバイスいただけたらと思います 被写体は動物園の動物や空や風景などです。人物も撮らないわけではありません。 被写体はそういった感じなので、動物を撮る為に、それなりの望遠レンズも必要かと思いますし、空を撮る為に広角レンズも必要かな?と思います。レンズキットでも良いのかもしれませんが。(素人なのでこの考えが合ってるかどうか・・・) 私のようなものが購入するのに良いレンズは何かありませんか?ニコンはレンズが多すぎて自分一人では決めかねますので、皆様にアドバイスいただけたらと思います。 根本的な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします

  • キヤノンのレンズと他社のレンズの違い

    キヤノンのレンズは同じ焦点距離でもF値がより小さいものをラインアップしていて解像度や性能がいいという「最強伝説」的イメージがありますが、実際はどうなんでしょうか? キヤノンよりも優れているメーカーはありますか? (EFマウントに関係なく、レンズ全体の話です。)

  • デジタル一眼レフのレンズについて

    こんばんは。 デジタル一眼レフのレンズについて教えていただけないでしょうか。 最近いろんなメーカーがデジタル用のレンズをリリースしていますが 今までの35mm用とどう違うのでしょうか。 やはりデジタルはデジタル用のレンズがいいのでしょうか。 アドバイスお願いできないでしょうか。 よろしくお願いします。