• ベストアンサー

キヤノンのレンズと他社のレンズの違い

キヤノンのレンズは同じ焦点距離でもF値がより小さいものをラインアップしていて解像度や性能がいいという「最強伝説」的イメージがありますが、実際はどうなんでしょうか? キヤノンよりも優れているメーカーはありますか? (EFマウントに関係なく、レンズ全体の話です。)

noname#257529
noname#257529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

Canonのレンズマウントは他社より「口径が大きく、バックフォーカス が短い」という特長があります。 レンズマウントの口径が大きいと、後玉を大きくできるために、同じ 焦点距離でもレンズの解放F値を大きく設計しやすいですし、同じ解放 F値なら、余裕を持ったレンズ設計ができる=いいレンズを作りやすい んです。 同じことはバックフォーカスの短さでもあり、広角レンズに使う(使わ ざるを得ない)レトロフォーカスタイプのレンズでも、設計が楽になる というメリットがあって、良いことづくめなんですね。 ただ、そういう設計するには、カメラボディ側に相当な無理を要求せざるを 得ないわけで、大昔のカメラでは到底そういう設計はできなかったんです。 ということで、Canonは、「カメラ設計に余裕ができた時点で、ばっさり 過去のレンズ資産を捨て、新しいマウントに移行する」ポリシーでレンズ を作ることにしてるんですね。その点が、「新しいボディが出るたびに レンズを買いなおせる金持ちユーザーと、ボディを買ったらレンズなんて 見向きもしない初心者ユーザーしか相手にしてない、金儲け主義のメーカー」 と言われちゃうトコでもあるんです。 まあ、だからと言って「初期の一眼レフの頃から、レンズマウントを全く 変えてない、ユーザーのレンズ資産を大事にする」Nikonが、レンズ設計や レンズとボディの接点の設計で苦労しまくって、レンズラインアップが メチャメチャになってるのと、どっちが正しいかと言われると、なかなかに 難しい面はあるんですけどね。 そうそう。最近のデジ化(その前のAF化)などの関係で、ほとんどの メーカーはレンズマウントを切り替えちゃっていますから、マウント設計 による有利さ、というのは、既にCanonにはありません。PentaxもSonyも 最近すごいレンズを作りまくってるSIGMAもFUJIも、マウントは新しく なってますから。レンズ設計でCanonが一番とは言えませんよ。 ・・・半導体の基盤を作る工業用レンズでは、Nikonもすごいですからね。

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

一言で言ううなら。 キャノンは白に強い・ニコンはクロに強い。 キャノンは白に強いので肌が綺麗に写るが黒に弱いので髪の毛が潰れて写る。 ニコンは肌荒れまで忠実に描写します、髪の色はい1本1本はっきりして綺麗。 キャノンはプロ向け、ニコンは万人向け。 関係ないですがキャノンのカメラミラが落ちて壊れる、私が買ったのは2ヶ月でミラーがポロット外れた無償で治すといわれたが要らないと棄てましたそれ以來キャノンは使用しません。 ソニーはレンズのミノルタを引き継いでいます、ミノルタはガラスから製造していました レンズに合うガラスを作ってレンズを作ります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.3

昔キヤノンを使っていて今はニコンに移行しましたが、キヤノンの135mmF2Lってのは最高でしたね。あれは「別れても好きな人」です。ピントが合ったところはキリッと、それでいてボケ味はふわっとで、特にF2で解放したときのカミソリのようなピントの合う範囲の薄さ(斜めから女性を撮ると、右目にピントを合わせると左目はもう合っていない)ときたらゾクゾクするものがありました。 しかしレンズによって当然差はあるわけで、同じ28-70mmF2.8のレンズなら、私はニコンのナノクリスタルコートレンズのほうが上じゃないかなと思います。また、富士フイルムやオリンパスのレンズにも「銘レンズ」と呼ばれるものはありますし、旧コニカミノルタには独特の味わいがあるレンズがあって、廃盤になったせいもあって状態のいい中古は当時の新品なみの値段で取引されているものもあります。そのレンズが使いたいがためにソニーのαを使っている人もいますね。 ただキヤノンのLレンズユーザーってなんか独特の特権意識が強いので、Lレンズ最強伝説を唱えるきらいはありますね。他の方もおっしゃっていますが、キヤノンはプロ向け最高級とするものに対してはものすごい本気を出すのに、そうじゃないものはあからさまに手を抜くところがあって、そこが下位機種であってもそれなりの仕事はちゃんとするニコンとの違いというか、私もそういうトヨタ的なところがキヤノンの気に食わないところではありますね。 あと価格コム辺りのマニアは、というか日本のマニアはジャンルを問わずそうなのですが、実際の使い勝手とかよりカタログスペック命なのでやたらとカタログスペックにこだわるところがあるので、そこは差っ引いて聞いたほうがいいと思います。

noname#257529
質問者

補足

オートフォーカスのF1.2以下のEマウントレンズが存在しないことが質問の動機です。α自体がISO感度で稼ぐものだからかもしれないですが・・・。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

開放F値の小さいキャノンのレンズは最強伝説的か? ということですかね? 開放F値が小さい分、速いシャッターが切れるわけで そういう意味ではある意味「最強」だとは思います。 確かに良いと思いますよ。レンズが白かったり赤いラインが 入っているので所有している人の自己満足感もあるでしょうしね(笑)。 個人のブログで50mmレンズ比較テストしているのを 見たことありますけど、開放じゃ確かに高いレンズに分があるような 感じですけど、2、3段絞っていくと「大差ない」って結論でした。 誤解のないように書きますと「価格なりの差はあるが、 高いからといって絶対ではない」というものです。 ただ大口径なレンズはそれなりの恩恵はあると思いますけど、 普及価格レンズと比較してダントツか?と言われれば「そうでもない」 というのが回答だと思います。レンズ単体での性能は良くても、 「撮ってナンボ」のものだし、それで良い写真が出来るとも思えませんし。

noname#257529
質問者

補足

ソニーのカメラに付けられるオートフォーカスのF1.2以下のレンズは存在しないようです。

関連するQ&A

  • キヤノンの広角レンズについて

    キヤノンユーザーのものです。今回の質問内容はキヤノンの広角ズームレンズ、EF16-35mm F2.8L USMとEF17-40mm F4L USMはどちらのほうが画質が良いのかということです。 どちらかを購入しようかと思うのですが正直迷ってます。金銭的には17-40mmが良いのですが、広角F2.8の利点も捨て難いです…画質に関してはサンプルを見ても分からないので実際に使ってる方の意見を伺いたいですm(__)m 機材はボディはEOS-7D、標準ズ-ムはEF24-70mm F2.8L USM、望遠ズ-ムはEF70-200mm F2.8L USM、単焦点はEF50mm F1.8II体勢です。鉄道写真と風景写真両方をやります。

  • キヤノン EF 廉価な 単焦点レンズ

    私は今までズームレンズ(F4~5.6程度)しか使用経験がないのでお聞かせください。 現在、開放F値に魅かれて単焦点の比較的廉価な単焦点レンズを検討しております。 APS機に装着する為、標準相当や準広角相当のものを探しております。 予算の関係で一本あたり実売5万以上のものは買えません。 現在の候補は、 ・EF35mm F2 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef35-f2/index.html ・EF24mm F2.8 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef24-f28/index.html です。心配なことは、 (1)設計が古い為に最新のデジタル機と相性がいいのか、 (2)静態風景や星野撮影に主に使うので強力AFは重視しないとは言え、あまりにもAFが遅すぎないか、ということです。 皆さんのご意見を教えてください。

  • キヤノンEFレンズのマウントの刻印の製造年

    キヤノンEFレンズのマウントに印刷されている刻印の製造年の調べ方教えてください

  • Pentax k-mでキヤノンのEFレンズを使いたいと思います。開放で

    Pentax k-mでキヤノンのEFレンズを使いたいと思います。開放でしか使えないと思いますが、マウントアダプターはありますか。

  • PENTAXのレンズについて教えてください

    PENTAXデジタル一眼レフK100Dsuperの購入を考えていますが、カメラに詳しくないので教えてください! 質問1.単焦点レンズを中古で買おうと考えていますがKマウントは使えますか? 質問2.Kマウントの注意点や不便なことがあれば教えてください? 質問3.Kマウントだけの販売(1000円程度)もしているようですが、キヤノンEFマウント系のレンズをPENTAXで使えますか? 質問4.その他アドバイスがあれば教えてください。

  • レンズの違いによるボケ具合の差について

    ボケ具合について質問します。 EF135mmF2L USM  と EF200F2.8LIIUSM で被写体からの距離が同じところで撮影し、 135mmで撮影したものをトリミングして200mmと同じサイズにした場合、 ボケ具合はどちらの方があるのでしょうか? このような場合、レンズの焦点距離とF値からボケ具合を判定することは可能なのでしょうか? また疑問に思うのですが、 EF-S18-200mmF3.5-5.6ISのようなズームレンズの場合、望遠側で撮影した方が、ボケ具合があるのはなぜでしょうか? 単焦点レンズのようにF値の小さい方がボケ具合があると思うのですがイマイチ理解できません。 それとEF70-200mmF2.8L USM のように焦点距離が変わってもF値が変わらないのもよくわからないのですが、この場合も70mm側と200mm側で被写体が同じ大きさになるように距離をかえて撮影した場合のボケ具合はF値が同じなら同じなのでしょうか? 基本的な事をいろいろ質問しましたがよろしくお願いします。

  • キヤノン交換レンズについて

     キヤノンの交換レンズ、例えばEF24-105/F4Lには輸入品(中国製?)が有りますが、国内販売の同レンズも中国製であるとも聞きます。この真偽はどうでしょうか。  また輸入品と国内販売の物とはメーカーの保証書の有無以外に評価に差があるのでしょうか。  

  • キヤノンEFレンズどちらがより望遠ですか?

    こんにちは、このたびもお力をお借りしたくやって参りました。 宜しくお願い致します! 現在キヤノンEOSkiss X4ダブルズームキットを持っていますが、フルサイズの6Dに替えようと考えてます。 レンズキット24-105mmのレンズキットで購入し、中古でEF70-200mm F4L ISを買おうと思っています。 しかし予算の関係で他のレンズを購入せざる得ない状況です^^; 自分なりに調べてみたのですが、FF70-300mm f4-5.6 IS USMレンズですと下手したらEF70-200の3分の1くらいの値段で買えてしまうのでこちらも検討しております。 そこで疑問が生じました。 FF70-300mmはEF70-200よりもズーム撮影が可能なのになぜ70-200よりもだいぶ安いのでしょうか? (知識が乏しいのですが、後ろの数字が大きほどより望遠になるのですよね?^^;) 望遠は絶対必要なので購入を考えていますが、もしキヤノン以外でお勧めの望遠レンズを教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します(;ー;)m(__)m

  • CANON 80Dの単焦点レンズで迷っています

    現在CANONの80Dにつける単焦点レンズで迷っています。 迷っているのは下の2種類です。 「CANON単焦点マクロレンズ EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM」 「SIGMA 単焦点レンズ Art 30mm F1.4 DC HSM キヤノン用」 です。 35mmマクロ ・発売されたばかりの純正レンズなので安心 (その反面、表現力などのレビューも少なめ) ・寄れる単焦点として使いやすそう ・ライトはあまり使わなそう ・タムロン90もあるので本格的なマクロ撮影は行う予定なし ・見た目がかっこ悪い SIGMA30mm ・古いレンズなのでちょっと不安 ・30センチまでしかよれない ・F1.4の明るさ ・解像度や表現力の評判が良い ・見た目がカッコいい 重さは気にしません。 重視するのは 「解像度」「表現力」「AFの速さ、正確さ」です。 主に子供の撮影をします。 35mmマクロと 30mmF1.4 どちらのほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • レンズ教えてください

    キャノンEF50mm F1.2LUSMの写りに匹敵する ニコンかシグマのオススメレンズを教えてください。 室内でブツ撮り用です。 焦点距離は50mmまで、明るいレンズを探しています。 よろしくお願いいたします。