• ベストアンサー

レンズ教えてください

キャノンEF50mm F1.2LUSMの写りに匹敵する ニコンかシグマのオススメレンズを教えてください。 室内でブツ撮り用です。 焦点距離は50mmまで、明るいレンズを探しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

キャノンEF50mm F1.2LUSMの開放はとんでもなくボケボケですよ F1.2としては上出来かもしれませんが 色味は別に他のEFレンズ、例えば50mmF1.4とかと差はありません 色味に関してはRAWの現像時にいくらでも変えられますし、現像ソフトによっても特徴がかわりますので、自分の好みに合うソフトと現像設定を探してください ニコンなら最新の50mmF1.4がたぶん現行50mmの中でも最高峰ですよ EF50mm F1.2LUSMの開放みたいにボケボケながら被写界深度の浅い写真は撮れませんが

hagepage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りだと思います。 具体的なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

>個人的には同レンズの色味、ボケ味、開放時のシャープさが好きです。 何を見てこの感想を書かれているのか知りませんが、 キャノンEF50mm F1.2LUSMの写りは大した事無いですよ。大きくて価格が高く開放F1.2と明るいので、良いレンズと思い込んでいる人が多いですね。 それと写真のベテランはこんなレンズ持っていても開放で撮ることはほとんどないですよ。 背景をぼかしたいからと大口径レンズでやたらと「開放」を使いたがるのはほとんど初心者ですね。 それと同程度のレンズを希望されるのであれば、ニッコール50/1.4で十分綺麗だと思います。 これも大口径の部類に入るので特に必要が無い限り開放で撮ることはないと思います。 特に料理の写真ならF2.8でも開きすぎになると思います。 多分F5.6~11位でちょどいいかなと。

hagepage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このレンズは友人が5Dで使っていますが ブツ撮りではありませんが、 無修正の画像でもあの滑らかさ美しいと思います。 私もこのレンズを手にしたとしても 開放にこだわることはなく、状況に応じて 絞って使うだろうと思います。 ニッコール50/1.4は皆さんが薦めてくださっているので 検討させていただきたいと思います。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.7

キャノンEF50mm F1.2LUSMは、「写り」に関しては アマリ「イイ評判を聞かナイ」レンズですよネ。 料理を撮ルにしても、「三脚」を使用サレてるコト だと、思いマス。開放でF2.8もアレば充分では? ナイでしょうか?! 【シグマ】では… http://kakaku.com/item/10505011994/ http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011368/ 【ニコン】なら… http://kakaku.com/item/10503512029/ http://kakaku.com/item/K0000019618/ アタリでしょうか? ただ、「質問・返答」を拝見させてもらいましたが、 70mmマクロをお持ちナラ、新たにレンズを購入スル 必要もナイのでは?!と、思いマスが… それから、みなサン「ファインダー」に関してキビシイ 「回答」がアリますが、個人的にはD50に「オリンパスのME-1」 を着けて、「MFでマクロ撮影」をシテますが、「無問題」 で使用出来マス。D70にも装着出来ルはずです…。 hagepageサンの場合は、新しい「レンズではナク」 現在のシステムに「マグニファイヤーアイカップ ME-1」を プラスすれば写真の表現が変わる?のでは? と、思いマスよ。 http://shop.olympus-imaging.jp/html/item/001/002/item1108.html 以上、ご参考マデ……

hagepage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回は友人にレフ板を持ってもらい、 私がファインダーを見ながら、お皿の角度を調整したするのですが、 お皿の全景を撮る場合、70mmですと、 カメラと被写体が離れてしまって、ファインダーを覗きながら お皿に手を伸ばすのが少し厳しいので 50mmでよいレンズを探しています。 具体的なアドバイスをありがとうございました。 参考になりました。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.6

デジタルでレンズって言ったって… D70でしょ レンズよりほかに考えることいっぱいあるよ あのファインダーじゃつらいね

hagepage
質問者

お礼

D70でしょ、とおっしゃられたら D70です、とお答えする外ありません。 最新機種を見れば、羨ましく思いますが 私の技量と、仕事でちょっと使うだけの目的なら このカメラの写りで充分です。 ご回答ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

何でブツ撮りにEF50mm F1.2LUSMの写りに匹敵するレンズが必要なんですか? だって、ブツ撮りでそんな薄いピンは必要ないでしょう。 それより、ライティングテクニックの方が大切じゃないんですか?

hagepage
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、たとえ1.2のレンズを手にしたとしても そこまで開放にこだわるつもりはありません。 今回の撮影場所は、友人のお店の厨房と店内になるので 作業内容とと場所を考えて 50mm程度で、明るいレンズを探しています。 ライティングも大切だと思います。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

> キャノンEF50mm F1.2LUSMの写りに匹敵する ・単に、大きなボケをお望みならば少し長焦点になりますが「Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)」の方が大きくソフトにボケます。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/fx/singlefocal/ai_af_85mmf14d_if.htm このレンズならば、EF50mmF1.2Lの写りに匹敵しますよ。 ま、↓コノレンズにはボケに関しては負けますが。。。 http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/standard/ef_50_10l_usm.html ただし、「Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)」の開放は紙のように薄いピント精度を要求されるので、ニコンD70の見辛いペンタミラーファインダーでのマニュアルフォーカスは絶望的ですし、5点CAM-900オートフォーカスモジュールには、残念ながら少し荷の思いレンズだと思います。 多分、思い通りのピントは来ないと思います。 私は「ノクトニッコール58mm/F1.2」を所有しています。 http://www.tarosworld.com/photography/Gears/Lenses/Nikkor/MF_Noct_58mm_F1.2/index.htm 余談ながら、ニコンFマウントは、口径が小さいため50mm/58mmF1.0のレンズは物理的に作ることが出来ないので存在することもありません。

hagepage
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございました。 D70では、このレンズのよさを、 引き出せそうにありませんね。 85mmは今回の作業にはちょっと長すぎる感じもします。 素敵な夜景のお写真もご紹介していただき、 ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

キャノンEF50mm F1.2LUSMは実際に使っていますが、具体的に写りのどのような面をご所望でしょうか?

hagepage
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 ニコンのD70を使っています。 友人に頼まれて、お菓子教室のレシピ用の写真(仕上がりはL版くらい)を撮影することになり、これを機会にレンズ購入を考えています。 個人的には同レンズの色味、ボケ味、開放時のシャープさが好きです。 シグマのマクロ70mmは持っていて あのカリッと感は好きなのですが 自分でレンズを覗きながら素材のセッティングをしたいので もう少し短い焦点距離のレンズを探しています。 ニコンの同じクラスのレンズは、シャープさはあるものの 色味が全体にあっさりしている気がして どれにしようか決めかねています。

回答No.1

シグマは知りませんが、ニコンなら、名機、ノクトニッコール58mmf1.0かなっ!

hagepage
質問者

お礼

質問が言葉足らずで申し訳ありません。 当方の撮影機材は、D70です。 一度は実物を見てみたい、レンズですよね。 素晴らしいレンズをご紹介してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • エントリーデジ一のレンズ

    canon eos kiss x4 ダブルズームレンズキットを使用しています。 別途レンズにCanon EFレンズ EF50mm F1.8 IIを持っています。 安い単焦点とのことで買いました。 カメラの利用は、ほぼ子供で、室内が非常に多いです。 それに適したレンズを探しています。 予算は5万くらいなら余裕です。 このエントリー機にはもったいない部分もあるかもしれませんが、 この使用用途からしてレンズを何にしたら感動?というかいいでしょうか。 Canon EFレンズ EF28mm F1.8 USM 単焦点レンズ 広角 これなんかどうでしょうか? それとも Canon EFレンズ EF28mm F2.8 IS USM 単焦点レンズ あまり違いがわかりませんが、ご教授願います。 違いというのは私の使用用途の場合です。

  • レンズの選び方

    デジタル一眼でレンズを買いたいと思っています。 標準ズームなどはあるので、単焦点、広角、明るい、マクロなどをキーワードにしています。 単焦点で明るいとかは、EF50mm F1.8 IIとかが安くて評判が良いように思えますが、 例えばこれとシグマ 30mm F1.4 EX DC HSMやCanonのでももっと高いもの(3,4万)はどのくらい違うもんですか? また、広角で明るいって考えるとレンズの値段は上がるんでしょうか? 25mm位が欲しいのですが、それで3,4万というのはあり得ませんか? それと、デジタル一眼ではフィルム用のレンズを付けると焦点距離が1.6倍程度になりますよね? そうすると例えば価格コムを見たとき、EF-Sとか付いてなければ全部1.6倍で考えるんでしょうか? そうすると25mmが欲しいならさらに広い物を選ぶという事になるんですかね? また、マクロが欲しいとき、レンズ名にマクロと入ってればいいんですか? 一眼でマクロという場合、どの程度近寄れる物なんでしょうか。 コンパクトデジカメの感覚ですのでこの辺がよく分からないのです。 どこかで聞いた話ではEF50mm F1.8 IIもマクロとして使えるとかあったし、 なにをもってマクロとしているのか、単にコンパクトのようにかなり近寄って撮る場合は 何を選べばいいのか分からないんですが、この辺はどうでしょうか。

  • Canonとシグマレンズの組み合わせについて

    こんばんわ。 約1週間前にCanon Kiss X5を購入したカメラド素人です。 とりあえずキットのズームレンズを2本持っていますが、 室内で子供を取るのに、単焦点の明るいレンズを一つ買いたいと思っています。 検討しているのが、 ・CANON EF50mm F1.8 ・CANON EF35mm F2 ・SIGMA 28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO です。 ただ、EF50mmは室内では望遠気味になってしまうので、NGかなと思っています。 そこでEF35mmに決めかかっていたのですが、ふと見つけたのが、 3つめのSIGMAというレンズです。 私は室内撮りをメインにするために、出来るだけ広角で、 F値の小さいレンズを探していたので、3つめのレンズは とても魅力的です。 価格もEF35mm F2とそれほど変りません。 妙に安い気がするのですが、何か問題あるのでしょうか? また最後についているMACROとはどういう意味なのでしょうか? よくコンパクトデジカメにはマクロ撮影モードがありますが、 何かマクロ専用の特殊なレンズなのでしょうか? 普通に室内で子供を取るのに使うことは出来ないでしょうか? 全くのど素人で申し訳ありません。 簡単にご説明いただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • canon レンズ

    Canon EF28-105mm F3.5-4.5 USM という古いレンズをもらいました。 写りは悪くないのですがCanon EF24-105mm F4L IS USM と較べたらどのくらい差があるのでしょうか? 前からCanon EF24-105mm F4L IS USM がほしかったのですが、頂いたレンズでも、そんなに差がないならきっぱりとあきらめて頂いたレンズで写していこうと思っています。 ボディはcanon 6Dです。 腕前はいつまでたってもうまくならない、初級程度です。 ご意見をお聞かせください。

  • Canon一眼レフのレンズについて

    Canon一眼レフ EOS7Dを使っています。 主にディズニーリゾートで撮影をしているのですが、 夜間の撮影(エレクトリカルパレード)に単焦点が良いと アドバイスを受けて、  Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準 を購入してf値の明るさに感激して楽しんでおります。 ですが、最近、どうしてもズームレンズに慣れてたせいもあり、 この単焦点の50mmにやきもきしております。。。 もう少し寄った写真が撮りたい。 そこで検索したら、同じく単焦点で以下のものを見つけました。  Canon EFレンズ EF200mm F2.8L 2 USM コレは相当ズーミングになってしまうでしょうか・・・ あと、I型とII型があるようなのですが、 違いはどんな感じでしょうか。 EF70-200mmの白レンズを欲しいとは思うものの、 高価でなかなか手が出ません。 現在はTAMRONの18-270mmを専ら装着しています。 カメラマンの皆様、良きアドバイスをお願いいたします。

  • キャノン 交換レンズ どちらにしようか・・・・

    ボディはキャノン30Dです。 仕事使う用のレンズを購入しようと思っているのですが、まだ初心者なので相談お願いします。 用途は主に女性のポートレートで、購入しようと思っているレンズ候補は・・・ キャノンEF50mm F1,4USM(単焦点) キャノンEF85mm F1,8USM(単焦点) キャノンEF100mm F2USM(単焦点) の3点です。 仕事は美容室なので、基本的にはヘアモデルの写真です。 どのレンズが最も適しているでしょうか? スピードライトとレフ板?(反射板?)も一緒に買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • キャノン Lレンズと通常のレンズの違い・・・

    キャノンの『EF24~70 F2,8L USM』と『EF-S17~55 F2,8 IS USM』どちらも同じF2、8ですが例えばこのLレンズとEFSレンズを50mmに合わせ、全く同じ構図で写真を撮ったら明らかな写りの違いみたいな物は感じられますか? それとも、私はキャノン30Dを使っているのですが、その程度のカメラでは違いは分からないとか? よろしくお願いします。

  • canon レンズ

    canon レンズ EF-S17-55mm F2.8 IS USM EF24-105mm f4L IS USM 上記の2種類ので迷ってます。 明るさを求めるなら単焦点でいいと思うのでやっぱLレンズがいいかなぁとも思うんですけども でもやはり出番が多くなると思われる標準レンズも明るいほうがいいのかなとか。。。 どちらがオススメですか? 標準レンズでは主に風景を撮る予定です 手持ちレンズと機種です EOS40D EF10-22mm EF50mm f1.8 EF70-300mm f4-4.5 AF 28-300mm F3.5-6.3 A061

  • CANON Lレンズオーナーの方教えて下さい。

    CANON Lレンズオーナーの方教えて下さい。 キャノン望遠レンズでEF70-200mm F4L IS とEF70-200mm F4 LですがISの付いている物と 付いていない物があります。 70-200mmf2.8もそうだと思うのですが よく書き込みなどでISが付くと画質が落ちると書かれていますが実際上記レンズを使用していらっしゃる方はどうでしょうか?違いがありますか? IS無しからIS付きに買い変えた方などいらっしゃいましたら聞きたいです。 単焦点でもisが付いて画質が悪くなるなら手ぶれしてでもこのままでいいなどの書き込みも見ました。 やはり違うのでしょうか? あと24-105mm f4Lや24-70mm f2.8Lのボケと135mmや100mmの単焦点・マクロのボケとはやはり全くちがいますか?ボケが好きなら単焦点の方がいいでしょうか?

  • キャノンとニコンのレンズについて

    はじめまして。 キャノンのニコンのレンズについて質問です。 デジタル一眼デビューをしようかと思い、 キャノンとニコンのエントリーモデルを比べていたのですが、 正直、レンズ次第になりそうです。 同じ焦点距離で同じ明るさで、金額が安いほうを選ぼうと思います。 みなさんの好みもあり、そうも単純ではないと思いますが… ぜひアドバイスお願いします。 ちなみに以前はフィルムカメラ(OM-1)を使用しており、 レンズは ・Zuiko 50mm F1.8 ・Zuiko 28mm F2.8 を使用してました。 ボケを強めに出した写真を多く撮ってました。