• ベストアンサー

しつこい営業電話撃退法教えて下さい

しつこい営業電話が2年前程から掛かってきます。 電話を切っても、すぐにかけ直してくるし 「お一人でお住まいですよね?」や 「今からそちらにお伺いしても良いんですよ!?」と ある意味脅迫めいた発言までしてきます。 しつこいし、ナンバーディスプレイを頼んでないので つい電話に出てしまいます。 ナンバーディスプレイを頼んでいた時も 非通知でかけてきていた記憶もありますが。 どうにか撃退する方法はないのでしょうか。 迷惑だし、脅迫してくるので腹が立ちます。 何か良い方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.3

はぐらかすことなくハッキリと意思表示しましょう。 次に迷惑セールス電話が掛かってきたら、相手業者の会社名と電話に出ている人の名前を聞いてください。 その際、相手が名乗らなければ  「どちら様でしょうか。」  「どちらの会社のかたでしょうか。」 と相手の会社名と電話対応している人の名前を控えてください。日時も控えておきましょう。 相手のかたのセールストークを聞くのは煩わしいでしょうが、形式通りのセールストークを 一通りだけ聞いてあげましょう。(二度目を始めたら強引に割り込んで話しを遮ってください) そして、こう言います。  「迷惑ですので二度と電話をしてこないでください」 これだけで結構です。 ポイントを押さえた最も短い断りの文句のひとつです。 まず、【迷惑です】 これは購入の意思がないことを明確に表す言葉です。 次に、【電話をしてこないでください】 これは相手を拒否する言葉です。 この2つを同時に言われて引き下がらない場合は【押し売り】ですので、警察へ即通報しましょう。 再びセールスの電話が来たら、これも『特定商取引法』…いわゆる『訪問販売法違反』になります。 電話でのセールス・勧誘も訪問販売法の範疇です。『押し売り』もこの法律で規制されます。 お近くの消費者センターへ遠慮せず通報してください。  ※ それぞれの場合、相手に警察・消費者センターへの通報の旨を伝えても問題ありません。 真っ当な業者なら上記の断りをされれば二度と関わってきませんから安心してください。 悪質な業者で再度セールス電話があれば相手と時間を確かめた上で(問答無用で)受話器を置いたその手で消費者センターへ通報です。 国民生活センター、消費者センターへは  http://www.kokusen.go.jp/map/ こちらを参考に連絡をするとよいでしょう。

cyara76
質問者

お礼

有難うございます! 大抵、時間の無駄なので途中で電話を切るか 「結構です。」しか応答しないのですが 電話を切っても2,3度絶対かけ直してきます。。 今後は教えて頂いた手順を踏み 消費者センターへ通報します。 社名さえ名乗ってこない事が多いのですが。。。 聞きだしてみます。

その他の回答 (3)

• ka28mi
回答No.4

他の回答者の方がおっしゃるように、留守番電話にしてしまうのが一番だと思いますが、できないご事情がおありなら、の方法です。 一番良いのは聞かない、話さないこと。 電話に出た時点で、相手が知らない人間だということは分かりますよね?その時点で、意識的に不審気な不機嫌声にします。 「○○さんですか?」などと言われても「何の御用ですか?」と切り返し、相手の質問には返事をしない。で、相手がセールスである事を明らかにしたら即、「私、電話セールスとか訪問販売は嫌いなんで失礼します。」と言って、有無を言わさず切る。直後に電話がかかってきた場合には、出ない。そんな直後に他の電話がかかるほど、電話を使用しておられるでしょうか?自営業の方なんかですと、そんな場合もありますけれど、普通はないでしょう? 相手をする気力がおありの場合、相手が喋っているのに切るなんて失礼でできないと思う場合は、まず一度相手に何を売っているのか話させます。 その上で、「私は○○には興味がありません。」「私の会社で○○を売っているので他で買うことはできません」とはっきり断りを口にします。 その上で、「私は今お断りいたしました。特定商取引法で再度の勧誘は禁じられていますから、もう電話はかけてこないで下さいね。あと、私の電話番号はどちらでお知りになりました?個人情報保護法に基づいて、登録されている情報の開示請求をしたいので連絡先を教えてください」と要求します。 たいてい、向こうから切ってくれますよ。で、二度とかかってこなくなります。 切ってくれない場合は、本当に聞いて国民生活センターに相談するのも一手です。 もっとも、実際にそこまですると、かなり負担が大きいので難しいですけれどね。 蛇足ですが、どちらの方法を取るにしても声音は不機嫌に、口調は丁寧に、けっして大声や乱暴な言い回しは使わない事です。不本意ですが相手も仕事ですので、乱暴な口調は逆恨みを引き起こすだけでメリットはありません。 私の友人は、丁寧ににこやかに、「あなたも大変ですよね、あなたには申し訳ないんだけれど~」と慇懃無礼で二つ目の方法をしたそうです。

cyara76
質問者

お礼

有難うございます! セールス前に長々とこちらの情報をとろうと 話だすので、途中で切る場合が多いのですが 今後参考させて頂きます。 電話は家族から掛かってくる場合があるので 極力出るのですが、 この営業電話の直後は出ません。 出ませんが。。。2、3度掛かってくると 流石に電話の音もうるさいですし、 なんだか追い込まれている気がします。 しかも相手は”貴方の情報は知ってますよ?”的な言い方をしてきますし 「今からお伺いしますから!」などと脅迫めいた事言ってきます。 流石に困ります。

• kaeru911
回答No.2

「今ちょっと忙しいんでごめんなさい」 「揚げ物していて火事になると危ないので、ごめんなさいね」 「丁度今から出かけなきゃいけないんで、ごめんなさい」 「もうすぐ大事な用件で電話が掛かってくる予定なんで、しばらく電話は控えてください。ごめんなさい」 「あっちょっと呼び鈴が…ごめんなさい来客なんで失礼しますね」 「今日はデートなんで、ごめんなさい」 「田舎から友達が出てきて迎えにいくところなんで、失礼しますね」 等々… しばらくこの手で電話を切ってたらそのうちあきらめる事が多いです。 「しばらく電話はトラブルを避けるために録音しています。それでご用件は?」と言って10回程度は本当に録音しておく。あまりにしつこければ録音を持って警察に。 家の周りで電話を掛けていて、嘘つくなとか言われたらすぐ110番。

cyara76
質問者

お礼

有難うございます。 教えて頂いた台詞はほとんど使いました。。。 それでもしつこいので途中で切ると かけ直してきます。。。 参考させて頂きます。

• SaKaKashi
回答No.1

留守電機能付きの電話にして、いつも留守にしておく。 相手がちゃんと分かれば電話に出る。 営業電話は留守だと切ってしまうのが大半。

cyara76
質問者

お礼

有難うございます! うちの電話は留守番電話ですと。。。 音が鳴らない使えない電話なもので。。 ちょっと。。。今後の様子をみて電話の買い替えを検討します。