子宮腺筋症の治療方法と注意点:ピルの効果は?手術の費用や経験者のアドバイスも

このQ&Aのポイント
  • 子宮腺筋症は、大量な出血と強い痛み、貧血などの症状が特徴的です。プラノバールという薬で出血をコントロールしている方も多いですが、長期的な解決策が必要です。
  • ピルは子宮腺筋症の治療に効果的な方法の一つです。ピルを飲むことで生理痛や出血量を軽減することができます。ただし、副作用やリスクもあるため、医師と相談して適切な方法を選ぶことが重要です。
  • 手術を行うことも子宮腺筋症の治療方法の一つです。手術には費用やリスクが伴いますが、長期的に症状を改善することができる可能性があります。手術を考える際には、経験者のアドバイスや医師との十分な相談が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮腺筋症です。

子宮腺筋症です。47歳です。大量な出血と痛み、貧血もひどいです。日常生活にも支障がでてしまいます。医者からはプラノバールを処方されて、出血をコントロールしてなんとか乗り越えてきました。あまりの出血で輸血をしたこともあります。 11月27日から大量な出血が始まり、プラノバールを飲みました。1週間で服用を止めたら、案の定また始まり、貧血も悪化しました。年末の忙しさもあって仕事も休めず、また飲みました。そうやってなんとか乗り切ったのですが、2日前に服用を止めたら今、また出血が始まりました。すると症状はもっと悪くなり、痛みものたうち回るほどで痛み止めも効かず、何も出来ません。これでは貧血も心配です。 このままプラノバールを飲み続ける訳にはいきません。医者からも、1度は頑張ってこの出血を乗り越えなければ、と言われました。しかし、年末年始は病院も休みで不安です。 この病気を治療された方、治療中の方。何か良いアドバイスや治療方法などおしえてください。ピルは飲みたくないと拒んでいましたが、やはりそれが一番良いのでしょうか?手術方法やその費用など、経験された方、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusep
回答No.2

同姓代の女性です 私は子宮筋腫のために酷い生理痛や出血を経験しましたので mmpurpleさんのお辛さは、とてもよく分かります!! 私はピルの治療が合わない症状だと言われたので ロキソニンで痛みを抑えながらの様子見でしたが 毎月のことに我慢ができなくなり 思いきって先月初旬に子宮全摘手術を受けました 摘出した子宮を調べたところ子宮腺筋症も見つかりました 私の場合は筋腫が大きかったので、全身麻酔による開腹手術でした おへその下3cmくらいのところから11cmほど切った跡があります 手術時間は1時間半、入院は1週間 費用は、私は個室を利用したので20万少々かかりましたが 高額医療制度や生命保険、また会社の福利厚生でも補助が出ることが分かり それらを利用したところ出費はほぼゼロになりました 術後の経過もとても順調でした 3日後にはほとんど痛みも消えましたし、体力やお通じなども順調に回復しました 退院後から簡単な家事は可能でしたし 1ヶ月ちょっと過ぎた今は、うっかりすると手術をたことを忘れるくらい普通の生活に戻れています 傷ばかりは、しっかり残ってますが・・・ mmpurpleさんの場合、筋腫が無ければ開腹よりダメージが少ない 膣式や腹腔鏡なども可能かと思います 私も痛みに2年ほど耐えてきましたが 今は摘出して本当に良かったと思っています 痛みが無くなるだけでなく、もう一生子宮がんとは無縁というのも嬉しいです 手術を積極的にお勧めしているわけではありませんが 選択肢の1つとして前向きに検討なさるのも良いのではないかと思い 書かせていただきました 早く痛みが軽減される方向がみつかると良いですね

mmpurple
質問者

お礼

ご回答、経験談ありがとうございます。 19年前に帝王切開にて出産をしました。その時に、医者も驚く程の大きな筋腫が見つかり摘出しました。その時に先生は「あなたは出産の必要がなくなった将来は、子宮を全摘した方がいいかもね」と言われました。なんとなくその言葉がずーっとひっかかっていました。翌年に年子で、やはり帝王切開にて二人目を出産しました。 先日の受診で、筋腫はあるそうです。 余談ですが、今なにしろ痛みもひどく、こんな状態でいる私を、主人はあからさまにウザい物を見るような目で見るし「チッ」とか、わざと舌打ちをしてみたり怒鳴ったり、理解も思いやりもありません。精神的にも辛いです。 ありがとうございました。本当に嬉しく思います。

その他の回答 (3)

• cibone
回答No.4

私も子宮筋腫ですが、痛みなどがありません。 東城百合子さんの本など、読んでみるのも良いと思います。 主に、食養生について書かれています。 肉は食べますか? 肉は食べないほうが良いようです。

mmpurple
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。肉は、鶏肉をよく食べます。3日前からまた出血が始りました。出血の量、痛みも悪化しているような気がします。 本、探してみます。ありがとうございました。

• iroiro69
回答No.3

はじめまして。私も2009年11月に子宮腺筋症と診断されました。 決定的な治療方法が無くて、本当に辛い病気ですよね。mmpurpleさんの辛さ、、、よくわかります。 私も腹痛と出血の多さで寝こむことが多く、仕事も休んでいました。 今現在ですが、、、痛みも出血も軽く、通常通り仕事にも行けております。 以下は私が試してみたものですが、参考になれば幸いです。 ・病院の治療や薬の服用は一切受けませんでした。  (なんとなく自分で納得出来なかったからです) ・身体を温めることを積極的にしました。  生姜を多く取ったり、腹巻をしたり。 ・マリエン薬局のハーブティー・沖縄産のノ二を飲んでみました。 ・病気になった原因を考えました。  私の場合は仕事のストレスと、家庭と仕事の両立にいっぱいいっぱいに  なっていたのだと思います。 ・自分の身体を休めることをできるだけしました。  症状が辛い場合は、職場の上司に相談の上、仕事をお休みしました。  またできるだけ早く帰社するようにしました。 ・辛い病気を恨むのでは無く、ここまで身体を追いやってしまったことを反省し  お腹に「ごめんね」「許してね」と何度も言葉をかけました。  そして、身体の不調をちゃんと知らせてくれてありがとう!と考えるようにしました。 ・普段の食事をできるだけローフードに変えました。  自分の出来る範囲で行いましたがこのころから少しずつ身体に変化がありました。 ・ヨガを習い始め、瞑想も自分のしたい時に行うようにしました。 ・日用品、例えばボディーソープやシャンプー・リンス・手洗い用石鹸・洗濯用洗剤・歯磨き粉  食器用洗剤を石鹸(合成界面活性剤の入っていないもの)に変えました。  できるだけ手作りのものや、オーガニック(安全なもの)のものに変えました。  化粧水や保湿クリーム、ファンデーションなども安心・安全なものに変えました。  経皮毒の吸収が減ったせいか、身体が元気になります。 ・食べ物は出来る限り安全なものを摂るようにしました。  トランス脂肪酸をたくさん含むものや加工食品はできるだけ控えるようにしました。 ・シータヒーリングを受けて、自分の身体は健康である。というポジティブな感情を  持つようにしました。 現在は鎮痛剤を2~3回飲むくらいで、痛みは軽く、出血量も減ってきています。 ここまで改善するとは自分でも驚いているくらいです。 何か心にピンとくる項目があれば試してみて下さい。あとは焦らず自分の身体を愛してあげて下さい。 あと、病院の検査は受けて下さいね。薬も納得して必要だと思ったらお医者さんと相談して飲んでいいと思います。 必ず身体はちゃんと応えてくれますよ。mmpurpleさんの症状が良くなるようお祈りします。 参考 ローフードの本 「フィット・フォー・ライフ」ハーヴィー・ダイアモンド;マリリン・ダイアモンド(著) ブログ 「アンチエイジングの鬼」http://plaza.rakuten.co.jp/korrida/ 経皮毒とは? http://keihidoku.seesaa.net/

mmpurple
質問者

お礼

ご回答と体験談、アドバイス等ありがとうございます。出来る事からやってみます。 決定的な治療法もなく、ならば全摘出か?しかしそれが出来る状況ではないし。 私も原因を考えてみました。オーバーワークな今の仕事、家庭内トラブル。過度な精神ストレス。心と身体が安まった事がありません。それから元々、私の身体がそういう体質の子宮だったのかもしれない? iroiro69さんが言われたように、私ももっと自分をいたわってあげようと思います。 ありがとうございます。大変嬉しく思います。

回答No.1

私の友人も手術を勧められながらも、ピルを飲んでしのいでました。 何年も飲んでいたようですが、年齢的に閉経を迎えて 今は何も治療はしていないとのことです。 彼女を見ていたので、やみくもに医者の言うとおりの 手術を受けなくても何とかなるものだと思います。 貴女の年齢が閉経に近い事を思うと、手術なしでピルや他の薬で 大丈夫だと思います。 また、私が婦人科に入院している時に子宮摘出手術を受けた方は もっと早く取ればよかったと言っていました。 楽になった事で喜んで見えましたよ~。 貴女自身が今の症状が辛ければ、摘出も有りだと思いますし、 どうしても子宮を残したいと言うお考えなら、 もう少しの辛抱だと思いますよ。 良くお考えになり、一番後悔の無い方法を選んで下さいネ。 少しでも痛みや苦しみが無くなりますよう、陰ながらお祈りしていますよ。

mmpurple
質問者

お礼

早速のご回答、アドバイスありがとうございました。2年程前から、半年のペースでこんな感じです。私もきっと、閉経まであと何年もないだろうと思い、薬でなんとか誤魔化して乗り越えようと思いましたが、出血の度にこんなも辛いのでは・・・。手術も、費用や家をあけなければいけない事とかを考えると、尻込みしてしまいます。 ご回答、ありがとうございます。とても嬉しく思います。