光回線の解約料金について

このQ&Aのポイント
  • 大手家電量販店でのPC購入時にひかりにすると最大3万円引き!解約料はいくらなのか気になります。
  • ADSLからひかりに切り替える際、2年以内に引越しを予定している場合、解約料の高さが気になります。
  • 安くなったPCを買うチャンスでもあり、解約料が安くてお得ならひかりに切り替えたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

光回線の解約料金について

よく、大手家電量販店でのPC売り場では 購入と同時にひかりにすると最大3万円引き!! とかってありますよね。 で、そこで「2年間は使ってくださいというのがお約束です、その前に解約するとお金がかかっちゃいます」 と言われますが、その契約解除料って一体いくらなんですか? それが3万円未満なら、たとえ解約したとしてもお得ですよね?って素朴な疑問なんですが。 いま現在ADSLで、ちょうど新しいPCを購入するので、その際ひかりにしてもいいなと思っているのですが 2年以内に確実に引越しするので、ちょっとためらっています。 でもPCが安くなって、なおかつ解約料がそんなに高くないならそっちのほうがお得だと思うし・・・ すいません、素人なので、どなたか教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210401
noname#210401
回答No.4

解約料はプロバイダーによっても違いますが、 撤去工事費、解約手数料、 場合によってはその月の使用料も込みで取られる可能性もあるので 結局、PCの割引料金と殆ど変わらないかと思います。 光の話からは少し話が外れるかもしれませんが…。 私なら、ネットの回線選択は使うサイト等の情報量で決めます。 動画サイトが最近増えていますけど、 よほど高画質にこだわらない限り、 実質ADSLで十分見れるようになっているのが現状です。 ギガバイト単位の情報量のやり取りを頻繁にしない限りは 光にしても宝の持ち腐れで月々の使用料はADSLと比べて倍も違いますし、 結局損するだけではないでしょうか。

shiba-nana
質問者

お礼

私も悩みましたが、 PCは新しくするけど、このままADSLを使うという結論になりました。 そんなにネットを頻繁に使うわけではなく、主にソフトを使うことが多いので 別に光じゃなくても、いいやと。 世間がひかりひかり言うから、早く自分も変えなきゃ!と言う焦りも若干あったので・・・笑 親切なご回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

>購入と同時にひかりにすると最大3万円引き!! これがくせ者で 後日ちゃんと光回線設置した後にポイント加算されるって言う場合が場合が有るんですけど大丈夫?

shiba-nana
質問者

お礼

あ!ありますよねそういうパターン・・ ご回答ありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

解約料はたぶん1~3万円くらいですが、工事撤去料(光ケーブルを電線から外す)もたぶん2万くらい取られます。おそらく解約した方が損にならないと、その考えはたやすく出るので、甘いはずです。

shiba-nana
質問者

お礼

ですよねー 誰でもそう思いますもんね。 そんなうまい話ないですよね。 ご回答ありがとうございました。