プロバイダと電話の請求について

このQ&Aのポイント
  • 友人のPCが壊れてしまい、プロバイダと同時契約での購入を考えています。現在ヤフーを使っているので、解約は可能か気になっています。
  • プロバイダと電話の通話料は同時請求・同時引き落としになることがあるのでしょうか?IP電話ではない場合も注意が必要です。
  • 同時加入でのデメリットも知りたいです。解約には2年程度の期間が必要な場合もあるそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロバイダと電話の請求

友人のPCが壊れてしまい買い替えを考えています。友人は家電量販店などにある プロバイダーと同時契約で3万円引きとかを考えている様ですが、現在ヤフーを使っていて 光電話と同じ請求なので、ヤフーのみ解約できるのかな?とのことでした。 質問です。 プロバイダーと電話の通話料って同時請求、同時引き落としされる事ってあるのですか?   IP電話では無い様です。   私もフレッツ光で光電話にしていますが請求は別です もし同じ請求の場合、プロバイダーのみの解約ってできるものですか? あとプロバイダー同時加入で3万円引きのデメリット等も教えてください? (2年間程度は解約出来ない程度は知っています) 詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず、ひかり電話ということなので、フレッツ光(Bフレッツやフレッツ光ネクスト)をご利用中だと思います。 YAHOO!単独での解約は可能ですが、新しいプロバイダ契約が必要になります。その際ですが、PC同時値引きでの契約は使えません。 家電量販店での値引きは、フレッツ光+プロバイダ+ひかり電話+ひかりTVといったセットでの契約になりますから、プロバイダだけでは値引きの対象になりません。また、すべて解約して再契約にしたとしても、同住所の場合は契約者がちがっても対象外ですし、工事費・基本料○か月無料等のキャンペーンも対象外になりますから、PCは普通に購入し、プロバイダだけ単独で契約するほうがいいかと思います。 それと、プロバイダと電話料金の同時請求ですが、Bフレッツではプロバイダセットというのが存在していて、プロバイダから一括請求ということができました。 また、光ネクストはプロバイダが限定されますが、NTT東西から一括請求することができます。ですので、NTTから請求がきていてもおかしくありません。 ただ、YAHOOは別請求のはずですので、ほかのプロバイダではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。

tadon_2009
質問者

お礼

とても詳しい回答有難うございます。 先ほど価格COMで、同じ住所の場合キャッシュバックは出来ないと有り もしやと思っていましたがやはりそうでしたか・・・・考えが甘かった様です。 プロバイダ一括請求って言うのが有るのですね。とても勉強になりました。 友人はがっかりすると思いますが仕方ないですね。 ほんと有難うございます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

NTTの回線ではあり得ません。 なぜならNTT東西はプロバイダ業を行っていないからです。 KDDIの場合ならKDDI一括請求があり得ます。 それで、プロバイダのみ解約の件は、一括請求されている場合は最初にこれを変更しないと駄目だと思います。

tadon_2009
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 私もNTTの回線ではあり得ないと思います。 友人に聞いてみたらNTTで間違い無いとの事。 今度請求書見せてもらうことにしました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • プロバイダー選ぶとするならばどれがよいでしょうか?

     クリックしていただきありがとうございます。 プロバイダー選びになやんでいるものです。 今までYahoo!のADSLを使用していましたが6741円と高額のためフレッツ光への変更を考えています。  基本情報として私はアパート住まいで、フレッツ光のVDSL方式のプラン1が適用となっています。  プロバイダーは現在BIGLOBEかYAHOOのどちらかにしようと考えています。  BIGLOBEの場合プラン1で4358円+光電話マンションタイプ997.5円で合計5355.5円(ちなみに電話で勧誘があり、そちらではなぜか5200円くらいといわれた)  YAHOOの場合プラン1で4409.5円+BBフォン0円+光BBユニットレンタル料399円で合計4808.5円となります。  ちなみにヨドバシカメラ(ちなみに私の地元ではヤマダ、コジマとくらべ金額的サービスが大きかった)では、Yahooの場合この状態でヨドバシの商品券10000円の商品券(パソコンの同時購入の場合本体価格の20000円引きに変わります)。  BIGLOBEの場合(電話勧誘で)20000円のJBCの商品券がつくという話であった。(ちなみに当初10000円とのことであったが電気量販店と比較をしていると伝えたところ金額が増えた)  また、ヨドバシの場合WEB申込の場合BIGLOBE(Yahooは無)で10000円のクーポン券+光以外の乗り換えで10000円で合計20000円のクーポン券だそうです。  ちなみに先ほどのYahooのプラン+光電話1575円またはフレッツ光のプラン+光電話A+でPS3が19800円であったり、Wiiが5000円、家電を買った場合最大30000円の値引き+5000円の商品券です(この光電話に関して途中解約した場合違約金が発生するのかどうか聞いたところわからないとの返答でした。上から違約金に関しては言うなと言われたそうです)。  最後にYahooではオプションでいつもの3点セットですがこれは2カ月以内に解約すれば無料なので省きました。申し訳ありません。  どれが一番お得なのかもしくは、こんなプロバイダーやめてこっちのほうがいいなどがあれば教えてほいしいです。  お手数ですがよろしくお願いします。  

  • プロバイダー違約金

    某家電量販店でプロバイダー同時申し込みで50000円引きとゆうのがあったのですが登録して2年以内に解除すると違約金と解除手数料で1万円ちょっとかかるらしいのですが普通に買うより4万円は安くなるのですがこれって可能でしょうかね?

  • 良いプロバイダ

    今yahooBBを使っているのですが、電話もまったく使っていないのに、請求が8000円もいきました。明細も一度も送られてこないし、一ヶ月家を空けてまったく使っていなくても4500円。おかしいと思い、電話しても料金案内だけPM5時までで、昼休みは電話がつながりません。サービス悪すぎで解約しようと思っても、どうやって解約していいのかなかなかできないし、、、最悪のサービスのプロバイダでした。明日にでも絶対解約します。 で、この状況でよいプロバイダってありますか??家電のプランとかも何かあるようですが、よくわからないので、そのあたりからどなたか教えていただけないでしょうか… よろしくお願い致します!ちなみに家の電話はまったく使わず、インターネット専用です。何か賢い方法教えてください☆

  • インターネットのプロバイダーについて。

    六年ほどまえにデオデオでパソコンを買い、そのままデオデオのすすめるプロバイダーにはいりました。 しかしパソコンの買い替えにとヤマダ電機での購入を考えており、ヤマダ電機の指定するプロバイダーと同時契約すると一万円引きとあり、プロバイダーの変更を決めたいと思います。 プロバイダーについて無知でおり、プロバイダー変更に解約料などかかるのか、工事など必要なのかと不安です。 むやみに変更しないほうがいいのでしょうか? お手数ですがなにとぞお教えください。

  • 使っていないプロバイダーからの不当請求

    いつもお世話になります。 困っているのでお知恵を貸して下さい!! 昨日、クレジット会社からの明細を見たら、契約をした覚えも もちろん使った覚えもないプロバイダーからの引き落としがありました。 クレジット会社に電話をすると、「カード会社は間に入っているだけ なので、契約者様(私)とプロバイダーさんでの話し合いをして下さい。 引き落としデータは銀行に行っているので止める事は出来ない」と 言われました。 そのプロバイダーに電話をすると、「去年お申し込みを頂いているのですが、 1年間ご連絡がなかったので保留していましたが、1年経ったので 請求させて頂きました」と言われました。 確かに1年前に問い合わせをし、資料請求もしましたが、 契約書を先方に提出したり、身分証明書を送付したりした事はありません。 私の中で「契約した」意識は全くありませんでした。 でもカード番号を入力した(引き落としがあったので教えたのでしょう。1年前の事で覚えておりませんが)時点で、 「契約した」ことになっていたのでしょうか。 納得がいかず「引き落としを止めてくれ」とお願いしましたが、 「去年の段階で申し込みが発生しているのでそれは出来ない。 キャンセルの申し込みをしたら再来月からの引き落としは止められる。 申し込みをキャンセルしますか?」と言われました。 申し込んでもいない契約をキャンセルというのも納得いきませんが、 放っておいて埒が明かないので、とりあえずはキャンセルの申し込みをしました。 それでも止められるのは再来月からなので、料金2か月分、 使っていないプロバイダー料が引き落としされます。 これって、支払わなくてはいけないのでしょうか? 1年間も保留にしておいて(これが意味解りません) プロバイダーが今更請求というのは「あり」なのですか? そもそも契約をしていないものに対して請求というのも「あり」ですか? 電話対応してくれたのはオペレーターの方だったので、マニュアル対応で、何の解決にもなりませんでした。 使ってもいないものにお金を払いたくありません!! どうすれば良いのか、良い知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • フレッツ光の解約金について

    3月に引越しをし、その際に家電量販店にてフレッツ光とOCNの申し込みをしました。 同時にTVかPCを3万円引きというキャンペーンをやっていたので同時にTVを3万円引きで購入しました。 申し込みの際に2年以内に解約すると違約金がかかる旨の説明を受け納得し工事も行いました。 が、仕事の転勤で引越すことになり会社の寮になるのですがそちらはネット設備が整っており、フレッツを解約しようと思います。 解約金ですがOCNはネットで見たら5千円かかるのは調べました。 光は2~4万位かかるでしょうか? それとキャンペーンで3万円引いてもらったのは後ほど電機屋さんから請求書がくるのでしょうか? それとも店頭まで行って返金するものなのでしょうか? 分かるかたいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 光の契約について(量販店とプロバイダー)

    今週の土曜にパソコンを購入する予定なので そのときに光を契約するか迷っています。 とても初歩的な質問になってしまいますが 頭がこんがらかってきてしまいましたので お力を貸してください。 【現在の状況と考え】 ☆プロバイダーはぷららです。 ☆ADSLを使用しています。 ☆一戸建てタイプへの加入です。 ☆光電話・光テレビにも加入(2台)を検討中 【悩み】 1・光の契約を量販店(ヤマダ・ビックで検討)でするか   プロバイダーであるぷららにお願いするか悩んでいます。   ぷららの場合      1万円キャッシュバック     1050円のプロバイダー代を半年、     5460円の使用料が3ヶ月無料     (10000+6300+16380=32680)   ヤマダ電機の場合(パンフレットより)     yahooプロバイダーなら35000円引き?     プロバイダー1ヶ月無料(解約5250円)     5460円の使用料が3ヶ月無料     ひかり電話の初期費用3150円     (35000+16380-3150-5250=42980)      こんがらかった頭で出てきた計算が上記の通りです。 これにヤマダ電機で加入した場合オプションが入ったりして 実質はもうちょっと値引きは少ないのかもしれませんが・・・ この考え方で良いのでしょうか? 2・光と光テレビは同時に加入した方がメリットがあったりしますか? 3・パソコンはWチューナーの付いた物を購入予定です。   その場合たとえば、スペースシャワーとMUSIC ON!を録画することは可能でしょうか? 4・2台のテレビは少し離れた場所にあります。光TVに加入した場合、配線等は難しいですか? 5・パソコン購入・光契約にあたり、注意・確認しておいた方が良い点はありますか? 長々と書いてしまいましたが、どうかお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 使っているプロバイダを調べる方法

    実家に帰ってきたらいつのまにか光になってました。 うちの実家は別にこれといった作業をするでも大容量の動画をみたりするわけでもないのでネット接続はADSLで十分です。 どうやら光がいいだの利点だけ説明されてNTT・・・だとは思うんですけど に騙された感じです。 そこで節約のために光を解約してADSLに戻そうとおもうんですけど、光を申し込んだ時のプロバイダの契約書みたいなのがありません。 どこを探してもでてきません; どこのプロバイダか分からないようだと解約できないんで困ってます。 現状: パソコンを立ち上げるとネットにつながる ⇒フレッツ接続ツールを使ってないのでIDの調べ方が分からない IDやパスワードの書いた紙が見当たらない 両親は覚えていない NTTからの請求書は来ないようにしている ⇒クレジット引き落としのみ 毎月6~7千取られてますが、ADSLなら数百円でも可能なところもあり、年間数万円の差が出ます。 分かるかいたらよろしくお願いいたします。

  • フレッツ光の請求について

    フレッツ光プレミアムの加入を検討している者です。 フレッツ光プレミアムの請求に関してなのですが先日、 NTTに確認をするとインターネットの場合は、プロバイダから 一括で請求されるということみたいですが光電話も加入を検討 しているんですが光電話はNTTからの請求になるということですが OCNやSO-NETに申し込みをする際、銀行口座の方も 記入する欄がありますがそこへ記入した口座から光電話と インターネットと同時に引き落としがかかるのでしょうか? 引き落とし日は、同じ日なんでしょうか? お教えください。

  • ネット回線 プロバイダー

    新しくネット回線をひきたいのですが どこがおススメか教えてください。 今までは友人がヤフーBBを使用して一緒に使っていましたがこれから 自分でもプロバイダーを使用する為、色々みていますがどこがどう違うのか分かりません。。。 マンションタイプは光です。 プロバイダーが沢山ある為、、、何が違うのでしょうか?? 月々4000円のもあれば2~3000円のもあります。 パソコンは持っています。 皆さんはどこの物を使用していますか? 直接そこへ電話して契約した方がお得でしょう?(量販店などで契約せずに) 詳しい方教えてください。