• ベストアンサー

ダイエット成功した方へ

ダイエットが成功した方へお聞きしたいのですが、 1、足はやせましたか? 2、身体のどの順番でどれくらいたってからやせてきましたか? 3、足を細くする為に何かしましたか? ダイエットをして5ヶ月ですが、足だけやせません。個人差があると思うのですが、どなたでもいいので体験談を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuusiro
回答No.5

わかりました。すこしほかの方と考え方変わるのですが・・・ごめんなさい(汗) 僕は食事、運動、ストレッチ(体の稼動区域を増やす事、体を運動準備状態にすること)の重要性を学びました。ストレッチはその部分の新陳代謝を増やすことができ運動効果上昇、また体の健康維持、体型維持にも良いんです。後まじめにこなすと(体が柔らかくなるくらい)運動にもなります。後運動ですが今後を考えて(体型維持、日々の消費カロリー上昇など)筋肉を鍛えることをオススメします。ここでよく聞かれるが 「筋トレって足とか太くならない?」っていう質問です。太くなりません!。筋トレとウェイトリフティング(瞬発力重視の運動)は似て非なるもので全く性質が違います。筋肉ごつごつになるにはかなり勉強してトレーニングしなければなりません。特に女性の方は女性ホルモンが分泌されるので特になりません。 まずは準備体操にラジオ体操+屈伸+伸脚+アキレス腱伸ばしを。この体操は全身を使いかなり質のいい準備運動になります。しっかりやってくださいね。終わったあと息が少しばかり切れるくらいに。このあとにストレッチです。ストレッチの基本は痛すぎず、痛くないことない程度に息を吐きながら曲げる、です。 1、仰向けで寝ます。そのまま上半身を起こします。この姿勢から足を閉じて前に上半身を倒していく・・・。で、息を吐きながら戻す。足首は必ず立てて(壁に足の裏をつけておいたらやりやすいですね)。これを40回じっくり。終わったら体が少し火照る程度。 2、1の姿勢で開脚して左足のほうに上半身を倒す。次は右。後は真ん中に。それぞれ30回は倒してくださいね。 3、片足のひざを伸ばし、もう一方は膝をまげて座ります。次に両手を床につけて上体を支えながら、上体を寝かせます。このとき曲げた膝は床につけておきます。 4、開脚ストレッチ マッサージなんかもいいのですが素人が行うともみ返しを起こしやすいのでほどほどに・・・。 で、この後ジョギングです。絶対に歩かず(筋肉の緊張が緩みます)どんなにスローペースになってもいいので走っていきましょう!、走っていることを意識するだけでもぜんぜん違いますので。遅くても走りましょう。一時間が目安です^^ この運動の頻度は一週間に4~5回。そして運動後にかる~く十分程度歩きます(クールダウンのため)。そして家に帰ってすぐに牛乳、豆乳を半々に混ぜた飲み物をつくってゆっくり一口ずつかむように飲みましょう。動物性、植物性タンパク質を一緒にとることで吸収率が上がります。しかも牛乳(または卵も)にはタンパク質吸収を助けるビタミンB6が豊富に含まれてます。この飲料を300ml飲もみましょう。牛乳はお腹が・・・という方は卵でも構いません。運動後30分以内に飲むほうが筋肉回復に効果的で吸収が良いです。 飲んだ後にはもう一度例のストレッチを行いましょう。 早足ウォーキングは、高齢者、スポーツ障害、 リハビリに効果的(膝、足首、などの負担を下げる)なんですが、ジョギングは全身運動で体中を鍛えるのと体型維持に向いてます。肺活量の上昇、胸筋、腹筋、大腿部、下腿部etc・・・の遅筋発達に向いてますんでオススメです。 栄養摂取は基本的にタンパク質を良くとり、野菜を良く食べ、お米、パンなどの炭水化物を控えることです。後脂肪分を控えましょう。しかし炭水化物も重要な栄養分なんで少なすぎず食べること。後タンパク質の摂取注意。タンパク質は吸収すればカロリーをかなり消費し、確かに重要ですが一回の食事に32g以上とらないように。吸収に限界があるからです。吸収しきれなかったものは・・・なんと脂肪になります・・・。しかも内臓にかなりの負担を与えますのでご注意を。一日1.1g×体重kgがあなたにとってベストな量です。 運動したときは1.1の数値を1.5にしても良いです。 後補足ですが、食事は必ず!三食とりましょう。一日一食、二食にすると各栄養吸収率が上がるのと筋肉減少につながります。また一食、二食では栄養バランスが崩れがちになります。 補足・・・ランジ(お尻引き締めに効果)、腕立て、腹筋運動、オールタニット・タッチ・トウズを加えるとさらに効果的です。ネットで検索したらすぐ出ますよ^^←するつもりならまた補足要求してください。効果的なやり方を教えますよ ではがんばってください!

kouchan4369
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます。とっても参考になりました。感謝致します。これからがんばります。

その他の回答 (4)

回答No.4

1、痩せました 2、お腹→胸→足→顔 まず引き締まってから減りやすい内臓脂肪がすぐにおちたので、お腹からでした。 3、ストレッチ、運動、マッサージをしました。 5ヶ月ダイエットして足だけ痩せないということですが、まず、あなたの足は筋肉質なほうですか??ぽっちゃりしていますか??それともっ少しむくんでいるようですか?? 激しい運動部だった方は少しあしの筋肉を落としたほうがいいと思います。筋肉を落とすといっても余計な筋肉を落として、きれいな筋肉だけをつけるのです。 その場合は、マッサージをして足の筋肉をもみほぐし、ストレッチを行えば、効果はでてきます。 あまり運動はせず足がぽっちゃりしている場合は、まずは筋肉を引き締めるととても早くに効果がでます。 ストレッチ→引き締め運動→ウォーキングの順にやってください。 ストレッチは足をできるだけ開きつま先をたてて、少し痛いかなという程度に伸ばします。 引き締め運動は左右の太ももをぴったりくっつけできるだけ力をいれて押し合います。気がついいたときにでもやるといいと思います。筋肉はホルモンの働きで夜11時から2時の間にもっとも多く作られるので夜寝る前にやるのが一番効果的です。 ウォーキングは脂肪を落としながらきれいな足にするために、かかとからつま先と足の裏全体をほぐすような感じで歩いてください。 引き締め運動だけでも早い効果が出ると思います。 少しむくんでいる場合はマッサージが効果的です。足のくるぶしあたりのつぼを押して、足全体をしたからうえへとマッサージします。そして上のストレッチとウォーキングを行ってください。これでだいぶ効果がでますが、でない場合はたんぱく質を多めにとったほうがいいと思います。 私の場合は引き締まっていなかったので、ストレッチと引き締め運動とウォーキングでかなりの効果がでましたが、たまにむくんでいるなと感じた時にはマッサージをしています。 思いどうりの足になるといいですねっ。 がんばって下さい!!!

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.私は筋肉のない、脂肪がつまめる感じの脚です。特に太ももがぽっちゃりして、脂肪がとれません。大変丁寧な説明をして頂いたので、是非とも参考にしたいと思います。ストレッチ・引き締め・ウォーキングをがんばります。

• tisaki
回答No.3

1、足はやせましたか? 痩せました。でも、一番最後です。 2、身体のどの順番でどれくらいたってからやせてきましたか? お腹、ウェスト、背中、お尻、二の腕、脚といった順番でしたね。お腹、ウェストは1,2ヶ月で実感できるほどになりましたが、背中以降は目標体重になり、運動を始めてから引き締まりました。6ヶ月ほどたってから、脚にいたっては一年以上たってからです。 脚に関しては、まめなお手入れしかないですね。 3、足を細くする為に何かしましたか? 色々本を読み漁り、研究しました。で、行ったのは、マッサージ・脚浴・ストレッチ。普段から、塩分をとりすぎないよう薄味の食事にしました。また、冷えにきをつけ、素足をさらして冷やさないようにしました。夏でも長ズボンで過ごしています。 脚は浮腫まないようにするために 適度な筋肉をつけないとだめなのですが、やりすぎると、筋肉が硬くなってただ太いだけになってしまいますから、負荷をかけないストレッチを行い、その後は脚浴・入浴を行って、血行をよくするよう心がけています。 また、食事も薄味にすることが大切です。 濃い味にすると、体内に水分を溜め込みやすくなり、浮腫みやすくなります。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。脚は一年以上たってからやせてきたんですね。それを聞いて、まだまだ根気よくがんばろうと思いました。血行も大事なポイントとしたいと思います。

• inaken11
回答No.2

30代後半男です。 1.見た目の太さは変わらないですが、締まりました。 太もも54cm→50cm 2.脇腹・二の腕、臍の回り・背中。 およそ3ヶ月後に実感 3.男なので気にしていませんでした(笑) 方法は、ジョギングと軽い食事制限です。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

• yuusiro
回答No.1

1、痩せました(というか締まりました) 2、胸、尻、足、腹でしたね。大体・・・実感できたのは一ヶ月ですね。5kg痩せましたんで・・ ダイエットの正しいやり方を学んだほうがいいですよ。いろいろテレビでやってますが基本的なことは変わりませんので。テレビでやるのは補助的なものだと思います。足が痩せないのは足、尻部位の筋肉が衰えてると思われます。痩せようとすると体全体の脂肪分が減るのでバランスよく痩せますよ。食事制限のみのダイエットは、体が危機を感じて筋肉の成分のタンパク質を使おうとします。よって筋肉を痩せ細らせ一時的に痩せてるように見えますが体のラインが崩れてきます。なんせ体をつくる筋肉がなくて、栄養蓄える脂肪しかないんですからね(汗) なので正しい食事方法(食べる量はあまり減らすのはよろしくありませんよ)、運動を学んでくださいね^^ 何か聞きたいことあれば気軽に補足要求してください♪ 大学時代スポーツやっていましたので、基礎的な栄養学、体重管理に自信ありますんで。できるだけ早くお答えします^^

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ダイエットの正しいやり方を教えて頂けないでしょうか?私はウォーキング20分、ストレッチ20分しか運動はしていません。ストレッチも効果的な方法があれば教えて頂きたいです。yuusiroさんはどんな食事方法と運動で5kgやせたんですか?是非、教えて下さい。お願いします。m(__)m