• ベストアンサー

傘が無い

>井上陽水'傘がない'ベスト・テイク! <'06年> まあ、大学時代に下宿のSさんとかに教えて貰って弾きましたね、懐かしいっす! 内容は悲惨だけど、インパクト有りますねえー、まあ、心の中に太陽をが鍵っすね! 昔、まあ、今もそうだけど雨に濡れながら帰る事が有りますねー 甘露、甘露って面も有るんですよー、知ってましたあー・・? 貴方は傘にまつわる思い出って何か有りますかぁー? 教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

「傘がない」なつかしいですね、流行り始めた当時、東京に出て一人暮らしでした。 私はもう勤めていましたが、この頃の若い世代の世相はよく覚えておりますよ、まだ学生運動の余韻を引きずっていた時代でしたね。 傘にまつわる思い出ですか?はじめて経験した梅雨を思い出します。まだエアコンなんぞ無い6畳間に狭い台所と水洗でない臭い便所、じめじめしていて洗濯物も乾かず布団もじめじめで大変でしたね、でもその頃がなつかしく思い出されます。

romanda201
質問者

お礼

まあ、核の傘なんてもう終わりですねーって事で・・? 回答有難うございました 相合傘は濡れてしまいますのでね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

朝学校に行くときに傘を買って一限目が終わったら盗まれてた。脱力しました。

romanda201
質問者

お礼

まあ、核の傘なんてもう終わりですねーって事で・・? 回答有難うございました 相合傘は濡れてしまいますのでね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139107
noname#139107
回答No.2

貴方は傘にまつわる思い出って何か有りますかぁー?・・・よくぞ聞いてくれましたね! 小学生の頃・・・3歳上の兄貴から・・・傘を落下傘代わりに・・・2階の部屋から飛ばされて・・・足を骨折!!!・・・悲惨な思い出・・・トホホ。(兄貴は上手く飛んで着地成功)

romanda201
質問者

お礼

まあ、核の傘なんてもう終わりですねーって事で・・? 回答有難うございました 相合傘は濡れてしまいますのでね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ★★あなたの好きな 井上陽水さんの BEST SOMG 3 曲とは・・

    ★★あなたの好きな 井上陽水さんの BEST SOMG 3 曲とは・・・★★ 皆さんこんにちは ★★あなたの好きな・・・シリーズです 現在も受付中の拓郎さんに続き 井上陽水さんです フォークの神様といっても過言ではありません 数々のヒット曲を世に送り出しました その井上陽水さんのBEST SONG 3 曲を教えていただけませんか 今回はあえて曲は明記しません 皆さんのこれが私のベスト3 だと思う曲を思い出を 添えて教えていただけませんか まだまだ暑い日が続きます くれぐれも体調くずされませんように 是非これを機にご参加お待ちしています

  • 「少年時代」 ・「少女時代」

    >井上陽水「少年時代」 ようやっと登場と言う感じですね・・ 私は歌は「悲惨な歌」以外・・?、皆、好きです! 貴方の「少年・少女時代」で印象に残っている事は 何ですか?、教えて下さい!、お願いします!

  • この歌教えてください。

    歌詞は「さよならを言う前に も一度 思いだして 雨降る春の夜 いつか傘も捨てて 涙ぐみかわした はじめての口づけ~」というフレーズだけ覚えています。35年くらい前、私が学生時代「FMファミリー」というFM東京の番組で流れていました。何度かリクエストをされる方がいて曲の終わったあとで「○○のB面の曲ですが、このレコードも廃盤になってしまったのですね。」といっていましたのでさらにふるい曲なのかも知れません。女性のボーカルでした。歌手名はよく聞き取れなかったのですが、確か「たかみ?たかぎ? きょうこ」さんとか言ってたような気がします。うろ覚えですが・・・。当時の懐かしい思い出とともにこころのすみに焼き付いて離れない曲なのです。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 井上陽水の『少年時代』の歌詞について

     日本語を勉強中の中国人です。井上陽水の『少年時代』の歌詞についてお伺いします。歌詞の参考ページも貼っておきますので、ご参照ください。 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/syounen_jidai.htm 1.「夏祭り 宵かがり」の中の「宵かがり」の意味は何でしょうか。 2.「呼びかけたままで 夢はつまり 思い出のあとさき」という文の意味を教えてください。 3.歌詞全文の雰囲気から見れば、少年時代の成せなかった恋を振り返る時に、大人になった主人公の浅い哀愁が漂う曲と理解してよろしいでしょうか。  また、質問文に不自然なところがありましたら、それも指摘していただければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 夏の炎天下で、頑張ったり楽しかった思い出は?

    最近は、薄曇りでも日傘をさして歩くような時代になりますたが、学生時代のクラブ活動や、大人になってからの仕事や遊びの中で、太陽の光と暑さに負けずに頑張ったり、楽しんだりした思い出は有りませんか。 我々の時代は太陽の光を気にすることは有りませんでしたが、真夏のサッカーの試合は、試合前のアップの時からバテ気味で、試合中は、負けてもいいから早く終わって欲しいいと思ったものでした。 楽しかったのは、結婚前の大阪から大分までのバイクでの一人旅です。 山陰の海岸線を走って、夜になったら海水浴場にテントを張って寝るというけちけち旅で、太陽以外に急な夕立も視界が悪くなり運転しにくくなるのですが、雨に濡れるのも涼しくて心地よかったです。 濡れた服も、雨が上がって、そのまま少し走れば自然に乾くので気になりません。 それが最後のバイクでの一人旅になりました。

  • どうして天気予報はセクシーになったのか?

    「テレビでは我が国の将来の問題を、誰かが深刻な顔をしてしゃべってる。だけども問題は今日の雨、傘がない」そう言ったのは誰だっただろう。井上陽水だったような気もするが、もしかしたら私が酔っ払ったときに、男だらけのノーパン喫茶の鏡張りの床を見つめながら発した一言かもしれないが、今となっては確認の取りようがないし、傘もない。 報道は、真実を国民に知らせねばならない。それなのにどうだ、ニュースを読み上げるときの、滝川クリステルを映すカメラのアングルは。あんなアングルで語られても、言葉が頭に入ってこない。パンツの代わりに、何か巨大な問題を隠そうとしているかのように思える。ギリギリでパンツが見えないことにも、怒りを覚える。 まぁ済んだことなので、それについては水に流すとしても、今度は天気予報だ。天気はきちっと教えてくれなければ、ノーパン喫茶で雨宿りをする羽目になるからだ。だが天気予報は、気象図から目をそらせたがっているのか、やたらと予報士のミニスカートを下から映す。私が知りたいのは明日の空模様であって、予報士のパンツの模様ではないのだ。 どうして真実を報道すべき連中が、パンチラばかりを追求するのか?ココロ(予報士は、ノーパン出演を義務化すべき)な固い意思を持つ私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Cv6tuzHUuuk

  • 「夏模様」を英語にした場合、どのように訳すのが適当ですか?

    「夏模様」を英語にした場合、どのように訳すのが適当ですか? 私は、井上陽水さんの「少年時代」という曲がすごく好きなのですが、 その曲中に登場する"私の心は夏模様"という歌詞が特に好きで、 その部分を英語に訳そうと色々と調べていたのですが、 なかなかいい訳が思い付きませんでした。 例えば、 同じような用法の雨模様がsigns of rain/threat of rainと訳されるのであれば、 夏になった場合も同じように意訳すればいいのか・・・。 けれども仮にsigns of~にした場合、~の気配となってしまい何か違う気がして、 threat of~においては(悪い事の)きざし・前兆という意味でいまいちパッときません。 だからと言って、"~の様(様子)だ"として looks like~や、appearance of~などとするのも何かしっくりきません。 この場合、どんな風に訳すのが適当でしょうか? どなたかご教示願えませんでしょうか。

  • 〇○さんの愛人です と言う新人

     昨年入ってきた24才の新入社員の事です。  私は50才既婚 子持ちで、彼はそれを知りながら  「20年前に出会ったら 結婚していた」などと言ってきます。  「お肌がツルツルですね。」とか  「今日の白い服は素敵ですね。」とか  「忘年会の前に 僕とデイトしましょう。」とか  帰りが雨で、傘に入る?と差し出すと、私の手を握ってきたりします。  最初は わたしも冗談で返していたのですが、忙しい時など  からかっているのかと 腹のたつこともあり、邪険な態度もとるのですが・・・。  先日、出入り業者の人に、「僕は○○さんの愛人です。」と言っていて、  あきれかえってしまいました。 仕事に支障を感じます。  大学時代から 下宿をしていて 母親に対する気持ちなのかも?  リップサービスのつもりかも?  彼女もいるようです。  どういうつもりなのか? わたしの とるべき態度は?  若い男性の方、教えて下さい。  

  • YMO

    私は今45歳です。 ちょうど中学~高校時分にニューミュージック、という新しいジャンル?の音楽が大流行でした。当時人気のあったミュージシャンは、アリス、オフコース、井上陽水、チューリップ、さだまさし、松山千春、中島みゆき、ユーミン、山下達郎、カシオペア、なんかだったかな・・・。私はYMOが一番すきでした。ほとんどの人たちはいまでもそれなりに活躍しているところをみると、実力も本物だったんでしょう。個人的にはYMOが好きだったので、彼らの演奏はなにかぬきんでたものがあったような気がします。ただ、かなり流行ったはずなんですが、最近はやりの70年代80年代コンピレーションCDや、青春の・・・なんとかといったCDには入っていません。基本的にインストグループだったから?最初にレコードを聞いた時、なぜか「これが未来の音楽だ」と思った思い出があります。そういう意味では共感を呼ぶ音楽というより、時代を先取りしたグループだったからでしょうか?好みはひとそれぞれだとは思いますが。私は「BGM」というアルバムが好きでした。

  • 廊下は貸していない?

    (タイトルどおりなんですが) マンションの最上(4)階に住む大家さんに 「廊下は貸してないんで・・・」と怒られました。 ・火曜日に生協があるため、火曜日だけは  生協の箱を廊下に出しています。 ・ここのところの雨続きだったので、   傘1本を廊下の玄関横においていました。  洗濯物をベランダに干すのが禁止なので、  干せなくて気持ち悪いのです。 赤ちゃんがいるので、狭い玄関にバギーも置いていて、玄関はカ二歩き状態・・・ もちろん、マンションはお借りしている物だから、 謙虚にしていないといけないかも?(でも家賃は払っています) しかも、廊下に荷物を置いた私がいけないかもしれません。 でも・・・ 契約書に「廊下は貸していない」といった類の事は書いていないです。 防災の面で、廊下に何か置くと 何かあった時逃げられないとかあるのかもしれないですが、 そんな非常識なほどの荷物は置いていません。 廊下に物を置いているというのは、だらしないのかもしれません。 契約書に記載がないといえば・・・ 不定期にベランダの掃除という理由で 大家さんは家に入ってきます。 それが、何らかの通知があるときはいいのですが、 以前、寝ていたら勝手に鍵が開けられ、勝手に入ってきたんです。 不在時に入っている気がします。 (外出先から帰ってくると、部屋がおじいさん臭い) 何か、いじられてそうで気持が悪いです。 マンションの廊下には物(物といっても傘程度です)は 置いてはいけないものなのでしょうか?