• ベストアンサー

俺も妻子持ち並みに頑張ってる独居フリーターなのに

10月の給料から所得税が引かれ始めました。 アルバイト労働者で年収は知れてるのに税金を取るだと??確定申告とかの問題じゃないけど。 介護保険証が届けられた実家で生活する未亡人の母親が少し心配だし自分の身の振り方も何とかしないといけない。 それでもシングルの子持ちより貧乏くじ引かされるって理不尽じゃないか? 孤独感の中働きに出かけてメタボリックにならないように気を使ってタバコだって止めた。 なにか胸がスッとしないです。

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125062
noname#125062
回答No.1

世の中、理不尽な事ばかりですよ。 こんな事云ってはなんですが、正直、 質問者さんよりも恵まれない人も、不幸だと感じる人も、 理不尽だと嘆く人も、大勢います。 税金を支払うのは、此の国に住んでいる国民の義務です。

その他の回答 (2)

回答No.3

まあ、税金を払うと言うのは、国に認められて居ると言うコトッスよ・・ ただ、その額に文句が有るだけっす・・?

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

>それでもシングルの子持ちより貧乏くじ引かされるって理不尽じゃないか? 愚痴ではなく質問だとすればココに答えるしかなさそうですが・・・。 理不尽とは思いません。 逆に寡婦、寡夫に比べてどこに貧乏くじがあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 所得税の増税

    昨年度よりも年収が下がって困っています。 基本給が少しはあがっているのに、それ以上に所得税が増えているので、今回も賞与額が昨年度分よりも下がってしまいました。 こんな理不尽なことあっていいのでしょうか。何故消費税があがるのに、所得税が上がったのですか。増税はどこにむかっているのですか。 これでじゃ年々収入が減るような感じがして幸先の不安感が募ります。

  • シングルマザー世帯って貧困層が大半?騒音が増えた

    最近は離婚がかなり増えたようですね。 それに関連してか子供の貧困とかいうのがよくでるようになり 年収150万とかそのあたり以下の子持ち世帯が17,8%占めるとかなんとかやってました。 うちのマンションはそこまでの低所得世帯だと無理なはずですが、シングルマザー世帯って手当とか役所から与えてもらえるとかあるので、わかりませんが、 最近、うちのマンションの斜め上にシングルマザーの世帯が住みだしたんです。 1LDKなので1人暮らしや2人暮らしの人が多い間取りですが、シングルマザー世帯は母親+小学生かそれ以下の子供みたいのが2人いる3人世帯みたいです。 この世帯がくるまでは特に騒音みたいのはなかったのですが、 窓やドアなどをドタンバタンしている音とかがよく聞こえるようになりました。 あとはベランダでキャーキャー甲高い声で泣き叫んでたり、迷惑な話でしかないのですが、私の部屋の隣にも上にも人が住んでいて、今まではそういう音はなかったわけなので、かなり響くような勢いで掃き出し窓や室内のドアを閉めているのでしょう、まぁうちは斜め下なので、真下の世帯の方が迷惑してるでしょうけど、最近、隣の人が「うるせーーんだよ」みたいに窓をあけて叫んでいるのが聞こえるので。 親に聞いたら、子持ち世帯で1LDKってそれ程度の所得しかない層だから 家賃が安いほど民度が低い人間が住むから、普通は子持ちなら2LDK以上住むけど、広ければ広いほど家賃が高いわけだから、1Kや1LDKにファミリーで住むなんてそれ程度の民度の人でしょうといってました。 シングルマザーというとあくまでも割合的な話ですが、どういうイメージですか? 私的には低所得が多い、出来ちゃった婚で結局離婚とかそういうイメージが強いです。

  • ワーキングプア不況だって。

    ワーキングプア>年収200万以下の貧乏人の人を差別する言葉 らしいのですが、大学の教授がこれからワーキングプア不況が おこりえますと言っていましたが、働く人の5人に1人が200万 以下でこれらの人の年収が増えないと国内の景気が良くならない という話らしいです、でも一向に経団連の会長は労働者の賃金 を上げることは先送りにして、景気はまだよくなると言っていますが 海外の輸出に頼るのが現状でそれも先行きが怪しくなっています いいかげん、所得が少ないから消費に繋がらないということに 認めてほしいと思いますが、どう思いますか?

  • どうして低所得者ほど子供を作るのでしょうか?

    個人的には、何でお金もないのに勝手に子供を産んで、赤の他人が養わなければいけないの(税金で)って思います。 6人に1人もの子供が年収で200万以下の世帯の子供みたいで、 貧困の連鎖とかやっていますが、 親が悪いだけじゃん。 高齢者が老害とかいうけど、低所得者層子持ちの方がよほど害だなぁって感じます。 将来の貧困者の拡大、生活保護者の拡大、いじめの増加、若者が高齢者を養うどころか、逆に養われているんですよね。 養っているのは金持ち世帯で高学歴、高年収の労働者なわけで。 でも女性も年収が高い女性ほど結婚しないので(おそらく男性に頼らなくて済むから?)これまた負の連鎖ですよね。

  • 失恋においての逆恨みか?

    ちょうど1年前の話なのですが、ふと思い出したので みなさんのご意見を聞きたいとおもいます 自分は30代子持ち既婚者です。相手は同じ職場にいた30代のシングルマザーです 相手のシングルマザーに好意をもたれており、告白などされましたが、 結婚してるので付き合えないなど色々伝えました。 ですが、後日経営者たちに少し応接にきてくれ と言われたので 応接にいくと、いきなりそのシングルマザーさんの話になり、 仕事中にその子と会話しすぎ、しかも髪の毛を触ったりして セクハラ行為などをした。など 正直身に覚えがない話を永遠とされました。 君は既婚者なんだから、奥さん以外に変なことをしてはいけない。 など色々言われました。 ですが、自分は正直に告白をされ、好意をもたれていた、 ということを説明すると、君は寝ぼけているのか? そんな話は一切されていない。 被害妄想はやめたまえ など色々言われました。 それ以降そのシングルマザーさんとは会話をしなくなり、 今では、そのシングルマザーさんは会社を辞めましたが。 こういった上記のことがありました。 それ以降社内では男性従業員とはよく喋るのですが、 女性従業員とは喋らなくなりました。 というかそのうわさが広まり、女性のほうからあまり関わらなくなりました。 今となってはすごく怖い思い出?というかすごい理不尽な出来事でした。 コレを聞いてみなさんはどうおもわれますか?

  • 大卒に高卒は一生年収面で負け続ける会社は理不尽か?

    高卒が大卒よりも無条件で給料が低いことは理不尽なの?普通でしょ。嫌なら入らなければ良いんだから この前ツイッターでバズってた投稿の話ですが ある大企業に高卒で就職して四年間工場労働している人がいて、そこへ同い年の大卒で総合職で入社した新人が現場の研修に数か月だけ来る。 その時に大卒新人の研修を担当したら、その新人の大卒は自分よりも圧倒的に仕事が出来なかった。しかし、その新人の大卒は自分よりも月給が4万円高かった。それに昇給も大卒の方が良い。 この状況が気に入らず 「高卒から働いて現場で経験を積み能力も身につけたのに、ただ4年間学校に行っただけの大卒の方が給料が高いのは理不尽だ。私の4年間は大卒が遊んでいた四年間に劣るのか。会社は仕事が出来るかどうかよりも学歴を大事にするのか。面接では実力主義だと言ってたくせに。」 とツイッターに投稿して話題になりました。 こういう投稿には判官贔屓したい心理が働くのか、「なんて理不尽な会社だ!」と高卒を応援する投稿も多かったですが、これって理不尽ですか? 入社する時に高卒は初任給がいくらです、大卒はいくらですって決まってるし、その説明を受けます。どういう仕事をして将来はどういう方向性を目指すのか、というのも説明されます。 それに同意したから入社してるのであって、四年も経って今更何を言ってるんだって感じです。 それに学歴で昇給や昇格の早さが変わるのなんてどこでもある事です。 警察なんかは国家公務員1種キャリアは警部補から、国家一般職は巡査部長から、高卒は巡査からスタートです。 それを高卒が「なんであいつは警部補からなんだ!俺の方が仕事できるのに。理不尽だ!」と怒ったところでバカなだけでしょ?嫌なら国家公務員試験受かれよって話だし。 質問ですが 大卒と高卒では給料や役割が違う。高卒がどれだけ頑張っても大卒に年収で勝てない。 という企業は理不尽ですか? そう言う方針が気に入らんのなら最初からその会社に入社しないか、大学に行ってから入社すれば良いだけなんだから、私は何も理不尽とは思わないけど。 警察なんか何十年もこの組織体制ですが、何の変革も起きてないし、起こそうという気配もないです

  • 日本は人口は過剰だし低所得層の子供など必要ですか?

    https://www.youtube.com/watch?v=rDp88z7ukeo&t=533s ひろゆきさんがさっきあげた動画みてて思ったんですけど 乞食みたいに他人の金ばらまいて産み落とすのなんて 低所得層の子持ちじゃないですか もちろん、住んでいる所の近くなんて子供など少ないほど居心地よいわけだしね 現に日本の住民トラブルの上位は全て他人の子供の騒音トラブルですから。 他人の子供に自分の税金使われるなら、猫に使った方がいいと思いますよ だってデメリットしかないから。 猫ならかわいいけど、他人の子供なんてわずらわしいだけじゃない 現実に犬を散歩させてる人とかだと犬見ててもかわいいじゃない けど、人間の子連れがいてうれしい事ってないじゃない 煩わしいだけで。 将来お世話になる子供ってほぼ全ては 他人の負担にならない層が生んだ子供だと思うんですよ。 ようするに他人の税金に集る層でなく 自分達の世帯だけで自立できている世帯が生んだ子供って事ね。 2か月前にも10万恵んでまた貧乏子持ち世帯に15万ばらまくじゃない でも他人の金だけこいつらに詐取されて こんな貧乏世帯の子供が将来に安定した納税者になる率なんてきわめて低いわけでしょ 全てではないけど確率は相当低いわけで。 だいたい 将来役に立つであろう子供って 家も金持ちかせいぜい中堅なんですよね。 現に僕らの時代の子持ちの貧困率は5%とかそんなもんでしたからね なんで僕らの世代の子持ちで平均年収の半分以下の世帯が子供いるなんてせいぜい5%とかそのあたりだったはずだけど 今なんて15%超えているよね、日本がいう貧困子持ち世帯とは相対的貧困率、いわゆる中央値の半分以下の年収の世帯 例えば3人ぐらいだと200万ぐらい4人ぐらしの世帯だと250万ぐらいの年収以下の世帯の事ですが そもそもさ 2100年に日本の人口が8000万になる 2120年に日本の人口が7000万になるとかいってるけど 1920年の日本の人口は7000万ぐらいだったわけでしょ これが戦争がおきて焼け野原になったから、国が大量に産めってやってこんなに気持ち悪い数の人口数になってしまったわけだと思うけど もう戦後の復興なんてとっくに終わってるわけなんだから 多くても他の大国の先進国ぐらいの人口ぐらいでいいんですよね 先進国で3番目に多いドイツの7800万、4番目に多いフランスの7000万、5,6番目に多いイギリスやイタリアの6000万弱 多くてもこのくらいの人口で十分なわけですよ。 なんで2120年に7000万になるっつっても増えすぎた分がもどるだけで今のフランスぐらいの人口になるってだけでしょ でもフランスは日本の倍の大きさですから、日本が100年後に7000万になってもそれでもフランスの2倍の人口密度なわけだけどさ。 高齢者や中年の奴等が多すぎるからガキを増やす これって社会の負担になる高齢者の人間が増えていくから、労働力や納税がみこめる層を増やすのが目的なわけだと思うけど て貧乏人が産み落とした子供は成人しても納税見込める率も低いと思うんで 別に高齢者とかわらないとおもうんだよね。 で、結局、少子化とかいうのは何が問題なのかさっぱりわからないんですよね。 今の日本の多すぎる人口をあまり減らしたくないから、まぁ日本の人口がどのくらいがいいのかってのは、千差万別なんで今ぐらいの人間の数の方がいいと思う人間もいるだろうし 半分ぐらいが理想という人も多いだろうし、4000万で十分って人もいるでしょうから、どのくらいの人口がいいのかはしりませんが 日本政府がしたいのは、無能でもお荷物でもなんでもいいから戦争中の時のように産み落とせって事なのか それとも将来の優秀な人や納税者がほしいからなのか、どっちなんだろう? 前者ならたしかに貧乏人に金ばら撒いとけば大量に産むだろうから数合わせならたしかに 貧乏世帯に金ばら撒いとけばボコボコ子供は増えるだろうけど 将来の労働力や優秀な層、税収を増やす目的で少子化対策って話なら 子供手当てだ、貧乏人の子持ち共に20万だ30万だ恵んだって増えないよね。 まぁ日本の場合はガチな理想は多すぎて要らない層(金のない高齢者や中年の住民税非課税者等)を減らすのが一番理想だけど まぁ出来ないので、それは仕方ないけど、でも低所得層の子供など増やしてもこれまた無意味だと思うんだけどね。

  • 日本脱出するには

    日本の将来と自分の年齢を考え 暗澹たる気持ちで毎日過ごしている 47歳 男性 子持ち です これからはBricsの時代だと考えますが どうしたら そのような国のパスポートを得られますか? 現在は会社勤務ですが 過去 転職6回 半分が英語での職場でした 今は単純作業労働で年収500万で家族を養っていますが 生活は困窮しております 小生の出費は 1病院 2床屋 3交通費 4煙草 以上です 本も買えませんし 映画もなし テレビもありません 楽しくないんです 日本から出たいです よろしくお願いします

  • 50歳、独身です。

    こんにちは。50歳のシングルです。50歳なんて、若い頃は、遠い先のことだと思っていましたが、 本当にあっという間でした。 昨年、両親の介護、看取りを終えました。兄弟姉妹は、数年前に介護を避け、離れていきまし たので、私、次男ですが、とにかく自宅で一人やりくりしていました。しんどかったのは、理不尽 に忙しく、配慮のない職場との狭間で、男ながら心細く、泣き出したいようなときもありました。 もちろん行政・医療機関・介護施設など、いろいろな方々にお世話になり、献身的なご協力が あり、それについては、とても感謝しております。ただ毎日が必死で、その日その日を乗り切る ことが精一杯だったような気がします。 気がついたら、50歳になっていました。親戚や友人には、独身であることを不憫がる人もいま すが、振り返ってみて、最後まで両親に寄り添ってあげられたことは、とても幸せでした。悔い はありません。 両親が亡くなったからというわけではありませんが、職場には見切りをつけ辞めました。今は、 自宅でフリーランスで仕事をしています。初めての確定申告も終え、個人事業主となりました。 ただ自分が食べるのが精一杯で、経済的自立には、今一歩、二歩です。自宅がローンのない 持ち家であることがせめてもの幸いです。 今の悩みと言えば、組織を離れ自宅で一人で仕事をしていると、自由なのはいいのですが、 時折、底知れぬ孤独感に襲われることです。自分の将来、仕事はうまくいくのか、病気になっ たら、自分の介護は、といろいろなことが頭を巡ってしまいます。 年齢や経済的理由から、これからの結婚は考えにくいですよね。自分も責任を持って家庭を もつ自信はありません。職場を辞めなければよかったじゃないか、という人もいますが、これ についても後悔はありません。 こんな不器用な奴の人生、どう思われますか。

  • パート・アルバイトという職業について

    被扶養者であること、それは社会保険加入について、高齢者の場合が年収180万円未満とされてきましたので、パート・アルバイトなどで働く、親と同居する独身者なども、年収180万円程度ならば、2~3年は許容されていました。学生でもなく主婦でもなく、会社で社会保険に一切加入しない、日雇い労働者にも満たない業務請負い業者扱いのパート・アルバイトは、20年ぐらい前までは「家事手伝い」と職業欄に記入してきました。所得税が各種控除前の10%で徴収されていましたので、個人として特に申告しなければ、どこからも何もいってきませんでした。派遣会社の覇権で、現在は年収130万円未満の仕事にありつくことさえ難しいのですが、それは、社会保険料も住宅費も一切いらない主婦が、専業主婦として被扶養者になれる所得、親が年金暮らしの高齢者になっても、被扶養者になれる所得です。そして、国民健康保険料は世帯の人数割り・所得割り、国民年金保険料と介護保険料で若年者よりも社会保険料は月額2万円も多いですが、中高年の女性は、フルタイムの求人への応募を希望するだけで、ハローワークからは迷惑がられ、派遣会社への登録さえも難しいのです。 金融危機からの世界的不況で、「新しく失業した人だけは救済する」という対策がとられていますが、好景気のときにさえ満足な仕事にありつけなかった人間はどうなるのでしょうか。現在のパート・アルバイトの所得では、生計を立てることはできません。パート・アルバイトで働き始めた人間は、生涯パート・アルバイトなのでしょうか。繁忙期だけの期間従業員として、日当の保証さえない日雇いのパートとして、転々と働き続けてきた人間は、「働いてもらっている」が「働かせてやっている」と、企業(正社員)の態度が変化しても、仕事がなくなれば困るので、忍耐でこびへつらって、過酷な労働に従事してきています。そして、パラサイトシングルであれば、所得が長期にわたって途絶える事態になっても、生活保護給付を享受した経験はございません。 中高年になって、低賃金の3K労働(短時間就労)の他に仕事がなくなれば、、現在のエタ・非人扱いの卑しい労働者として、親が残した、あるいは結婚もできずに働くだけの人生で残った、僅かな貯金を取り崩しながら、死ぬまで働くしかないのでしょうか。国民年金保険料を生活を切り詰めて納付していますが、高齢者としての老後が存在するとは思えません。