• ベストアンサー

年少さんの女の子

pantaron_の回答

• ベストアンサー
  • pantaron_
回答No.3

年少の女の子の母です。 幼稚園に入るまではほんとにかわいらしい言葉しか言わなかったのですが、幼稚園に入ってから男の子たちがものの取り合いで喧嘩をするらしく、時々男の子が言うような言葉が出るようになりました。 うちでは「くさい」を「くせっ」って言ったりするのでその都度注意しています。 でも、それ以外は相変わらずかわいらしい言葉遣いのままです。注意すればすぐに直します。 お友達づきあいも平穏で、うちはおとなしめの子だからか、けんかも悪口もないです。 私が見ている前で、お友達に押されたり、何か言われたりして泣いても、その子のことを悪く言ったり、したことを言いつけたり(目の前で見ていましたが)しません。(そのかわり周りで見ている子が私に言いに来ます) 今のところいじわるも仲間はずれもないですね。小学生くらいの近所のお姉ちゃんもとても親切でよく遊んでくれます。 環境に恵まれているのでしょうか。