• ベストアンサー

何回か質問したことがある人へ。ベストアンサー優先度

あなたが質問者のときベストアンサーに選ぶ可能性が高い順に並べてください。 (私はベストアンサーにこだわっているわけではありません。) 1 一番文章が長かった回答の方 2 納得できた回答   3 いつも回答してくれる方   4 自分の考えと似ている回答の方 5 自分の考えとは違う回答の方 6 一番目に回答してくれた方 7 自分のお気に入り、好みの方 8 その他 ちなみに私は数字通りです。 

noname#124891
noname#124891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.8

ほぼアンケートでしか質問しないので、それ前提で。 8:予想しなかった新しい知識や認識を得られた回答、読んで感動した回答、が多いです。(5を含みます。) 上記に当てはまるものが無ければ 2、3、4、6を考慮します。 3は回数の問題ではなく、以前回答頂いた時に本当はベストアンサーにしたかったけど1つしか選べない為仕方なく除外した事のある人です。 質問者様のようにベストアンサーにこだわらない、と言う人は多いですが、自信のある回答が選ばれないのは誰でも嬉しくはないと思うので、かなり悩みます。

noname#124891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、より長い回答をいただいた時に、こんな質問にわざわざ時間を削ってここまで長い回答をしてくれたということで選びやすいのだと思っています。 私も悩んだほうがいいのかもしれませんね。

その他の回答 (7)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

8 その他 2 納得できた回答 4 自分の考えと似ている回答の方 5 自分の考えとは違う回答の方 1 一番文章が長かった回答の方 3 いつも回答してくれる方   7 自分のお気に入り、好みの方 6 一番目に回答してくれた方 の順番かと思います。 「その他」が筆頭なのは、質問する時はそれに対して返ってくる回答をある程度予測しますが、全く想定していなかった回答、発想がユニークな回答、実体験に基づいた身につまされるような回答、なるほどと唸ってしまうような回答・・・を優先的に選びます。 但し、これはアンカテに限ったことであって、他の専門カテでは専ら2となります。   

noname#124891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もアンカテが多いので、こういう並びになってしまうのかもしれませんね。

回答No.6

カテゴリーにより判断基準は違います。 アンケカテでは、 8の「その他」で、それ以外は考慮しません。 具体的には、「意外な発想」、「ユニークな回答」に 重きを置いています。 専門知識が必要なカテでは、 2の「納得できた回答」しかあり得ません。 ただ、たまに自分の知識の正しさを再確認したい場合に 質問する事があります。 その時は、4の「自分の考えと似ている回答の方」 ですね。 ま、厳密なものではないけれど、おおよそこの通りです。

noname#124891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに他のカテでは2しかありえないかもしれませんね。

noname#152517
noname#152517
回答No.5

2 納得できた回答 5 自分の考えとは違う回答 8 その他(意外な視点からの回答) 1 一番文章が長かった回答 下の4つは全く考慮しません。 3 いつも回答してくれる方  4 自分の考えと似ている回答 6 一番目に回答してくれた方 7 自分のお気に入り、好みの方

noname#124891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

私も2の納得できた回答です。 私の事を考えてアドバイスしてくれた気持ちが伝わる人!

noname#124891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう回答があればうれしいかもしれませんね。

  • anfasty
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

基本的には2で判断します 納得出来るようなものがない場合は1の文章の長さで判断しますね

noname#124891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

8その他。 何も考えてないか 1・2・4・5・6に当てはまる場合のとき。

noname#124891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#124852
noname#124852
回答No.1

7と3は無いですね。 あまり、特定の人を覚えておこうという気はないです。 2と5は、近いですが、目からウロコ的なものも選ぶことがあります。 最近、1はやりませんが、ある方法で文字数をカウントしてやったことあります。 ※ >などの復唱は除いた文字数です。 あと、的ハズレなのに偉そうに語ってるのを今後の期待を込めて晒す意味で選ぶ事もあります。 多い順だと、5,2,1,6かな。

noname#124891
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文字数をカウントする方法があるのですね。

関連するQ&A

  • ベストアンサーは、そんなに嬉しいですか?

    とりあえず、目をとおしていただき有難うございます。 先日、このサイトで、ベストアンサーを獲得する方法はありますか? と言う投稿を目にしました。 何とまあつまらない事をと思いましたが、自分の身に振り返ると、 確かに、自分の回答の上に輝く王冠は、えも言われず誇らしい気持ちに なるのも事実です。 先日、と言っても昨日ですが、asuka・・・さんと言う方の回答を目にしまして、 まことに的確な回答をされる。えっ・・こんな乱暴なと思う程です。 興味が湧いたので、プロフィールを拝見したらBAは7%程でした。 でも、評価する、は圧倒的に高い数字です。 私、考えましてね・・・本来、これが、あるべきQAの姿勢なのではと・・・。 確かにベストアンサーは嬉しいのですが、そのかわりに・・・・ 皆さんは、どう考えます?

  • またまたベストアンサーでの・・

    過去同じ質問をしました。回答者様の回答で納得したのですが又同様な事が起きました。 http://okwave.jp/qa/q6554878.html ↑この質問でベストアンサー無しで回答締め切りされましたが脱会や不適切な発言、過去 同様な質問もされていませんでした。 本当にベストアンサーを決めずに回答締め切りはできるのですか? もしかしたら質問文章に自分には分からない不適切な発言が書いてあるとか・・ 回答宜しくお願い致します。

  • 質問者が選んだベストアンサーというネーミング

    OKWaveでは、ベストアンサーが2種類あります。 「質問者が選んだベストアンサー」と「みんなが選んだベストアンサー」。 で、OKWaveでは、質問者がベストアンサーを選んで回答を締め切るまで、 「みんなが選んだベストアンサー」というのが回答群の一番上に君臨するんですよね。 回答の並び順も、同意数順がデフォルトです。 なんだか、「みんなが選んだベストアンサー」こそが正しい回答だ! と言ってるように感じてしまう私です。 例えば、質問者が選んだベストアンサーが同意数順では最下位のものだったりしたら。 本当は同意数の多いものがベストアンサーにふさわしいんだけど、 質問者はよりによってこんな回答を選んじゃったんだよね、、、でしょうか。 ただのベストアンサーじゃダメなんですかね? パートナーサイトでは皆そうだと思うのですが。

  • ベストアンサー改めお気に入りアンサー

    最近いつも思うんですけど、 ベストアンサーって有りますが、ベストでないのが結構選ばれちゃてる気がします。 天邪鬼が多いみたいです、モチベーションも下がってます。 そこで提案ですが、 「ベスト」改め「お気に入り」アンサーとしたら如何でしょう? これだったら、殆ど回答者も文句言えなくなりません? だって、質問者は「お気に入り」のを選んでればいいからです。 真実でないものがベストアンサーと言ってまかり通ってるよりは良いと思いますよ。 皆さんのご意見、申し開きの程、御披露御願い致します。

  • ベストアンサーについて。

    ベストアンサーについて。 質問させて頂いた際納得のいく回答を二件戴きました。 締め切る為には一件だけにベストアンサーをつけないとなりませんでした。 あと一件の方は不快になりませんか。

  • ベストアンサー選び、悩みます

    私はここで質問を10回くらいしましたが、何回かベストアンサー選びに悩みました。 回答5~6個の中からの選択です。回答数が少ないのは私が早くベストアンサーを選んで締め切るからで、早く締め切る理由は回答が10個も来たら、お礼が大変だからです。お礼1個に対して20~30分かかりますからね、10個もあったら300分!5時間作業です(笑) それに10個もあれば同じような回答もありますので、それに、同じようなお礼するのは、なんかなぁ…というのもあります。なるべく文言を変えてお礼するようにはしています。 さて、ベストアンサー選びですが、私の場合は「分かりやすいもの」「納得したもの」「腑に落ちたもの」を選んでいます。 そこで悩むのが長文回答を差し置いて短文回答をベストアンサーに選んだ時です。その分、長文回答者にはお礼コメントで気持ち良くなっていただけるように返事しています。 回答者も「目指せベストアンサー!」なんて方はいないとは分かっていますが、私が回答者の時に「これは私がベストアンサーかな?」が選ばれなかった時は少しガックリするので…。 ベストアンサー選ぶ側、選ばれる側、双方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • まさかのベストアンサー

    自分がてきとうに答えたのにベストアンサーに選ばれる事が多々あります え?本当にこの答えでいいの?と思ってしまうこともあります 逆にクソ真面目に長々と回答したのにベストアンサーに選ばれないことも当然あります 笑 まぁ 質問者様がベストと思う回答だからこそのベストアンサーなのでしょうが 適当に答えてベストアンサーだったことありますか?

  • ベスト・アンサーを選ぶとき、悩みませんか?

    タイトルのとおりです。「ベスト・アンサーを選ぶとき」って、悩みませんか、辛くないですか?全く辛くない「ご回答」もありますが。 正直言って、私はかなり悩みます。理由はいろいろありますが、結論は、「ベスト・アンサーは一つしか、選べない」ということですよね。(T_T) 皆さんは、悩むことはありませんか?また、悩んだときには、どのように対処していますか?

  • 必ずベストアンサーを選んで締め切っているのですが

    私は締め切るときには必ず、ベストアンサーを選んで締め切っているのですが ある質問をしたとき どの回答者さんも、ためになる回答が書いてあり どの人にしようかすごく迷いました。 そこでベストアンサーを選ばずに締め切ろうと思ったのですが せっかく回答してもらったのだから、どなたかにポイントをあげたいという気持ちになり 一番わかりやすく、私が理解しやすかった回答者さんにベストアンサーを選んでしめきりました。 ベストアンサーを選ばずに締め切った場合、回答者さんはがっかりするでしょうか。 誰かにはベストアンサーを選んで締め切るほうがいいだろうと思っているのですが 皆さんはどのように考えますか。

  • ベストアンサーについて

    質問をして、回答が2件ありました。 その中の参考URLを熟読しているうちに、「みんなで選んだベストアンサー」というので勝手にベストアンサーが決まっていました。 質問してほんの数時間です。 慌てて自分でベストアンサーを決め直しました。 みんなで~の方の人のプロフィールを見たら、「注目度3位」とやらの人でした。 これはその人が自分で投票?してベストアンサーにしたのですか? 非常に不愉快です。 運営に知らせるつもりでいますが、どういう経緯があればベストアンサーになるのですか?