• ベストアンサー

アスペルガーの人の集中力が凄く低下した場合の対処法

僕はメンタル・クリニックでアスペルガーだと診断されているのですが 高校生の頃に集中力がどんどん持続しないようになっていってしまい、 そのまま、いまいち集中力が無い状態が続いています。 色んな先生に聞いているのですが、アスペルガーでも ある時期に集中力が下がってしまうあるとおっしゃられる人が多いです。 毎日、だるくてしんどいのですが、 こういう場合は寛解の見込みはあるのでしょうか? また、どんな処方が出される場合が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sclub7
  • ベストアンサー率31% (39/125)
回答No.1

運動は大丈夫ですか?もし、大丈夫でしたら、 登山して無心になり歩き続ける行動を取ってみる。 とにかく、自然とたわむれながら、登山の成果である絶景を拝んで思い切りエンジョイしてみる。 無心といっておきながら何か考え事が出てくるかをご自身の認知で確かめる。 自然に帰り平常値へ戻すという意味ではメンタル的には効果ありそうな気がするのですが。。。

suito123
質問者

お礼

有難うございます。 だるいので走るのは上手くできないのですが 歩けない事もない感じです。 登山で平常値に戻す、分かりました。

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

ウチの子は、リタリンがダメになったので、コンサータという薬に切り替わりました。明らかにイライラが落ち着くと言ってます。

suito123
質問者

お礼

有難うございます。 薬ですが。僕はジェイゾロフトを飲んでいるのですが 先生に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 【集中力散漫の原因】アスペルガー or うつ病

    【集中力散漫の原因】アスペルガー or うつ病 20代終盤の男性です。 極度の人間不信と集中力散漫で困っています。 神経科の検査結果により、 私は中~強度のアスペルガー症候群だと診断されました。 しかし臨床心理士はアスペルガー症候群につき、 私の場合は気にする程度ではないと言います。 私が近ごろ抱える異常なほどの「集中力散漫」につき、 (1)アスペルガー症候群が【直接的】な原因なのか、 (2)アスペルガー的な性格は【間接的】な要因に過ぎず、 社会生活上の不器用さを起因とする 軽度の「うつ症状」が直接の原因になっているのか、 客観的に調べてもらいたいと考えています。 私はまず臨床心理士の先生に まず何を申し出ればよいのでしょうか? 今日これから臨床心理士のカウンセリングを開始します。

  • 親がアスペルガーの場合、子供はどうなりますか?

    アスペルガーの親から生まれた子供は、遺伝するのでしょうか?? とは言っても、一口に遺伝する・しないと言えるわけではないということもわかっています。 しかしもし子供が、たとえ障害がつく診断をされなかったとしても、アスペルガーの親から育てられるということで、その障害独特の「個性」は、良くも悪くも受け継がれるのではないでしょうか? その場合は、障害という診断名がつかないということは、その子供は「個性」という言葉でくくられるのでしょうか? 幼いころは大変、親の影響を受けやすいと思います。しかし、言い方は悪くなってしまいますが、身近に「人の気持ちを理解しにくい」「強いこだわりがある」指導者がいることは、これからの子供の発育にとっていい影響はない気がするのですが。 この場合は、自分がアスペルガーだと気づいていない場合です。 ご気分、悪くされた方いらっしゃいましたら申し訳ありません。

  • アスペルガーの人の就労支援を受けられる場所とは?

    こんにちは。 僕はメンタル・クリニックで2年前にアスペルガーの診断を受けている者です。 大学病院で親にも来てもらって診断したわけではないのですが、 (何円か知りませんが高そうだし親と離れてるので) 色々話を聞く内にやっぱり自分はアスペルガーだという自覚が強まってきました。 (専門家の人と何も打ち明けないまま話していて、しばらくたって アスペルガーだと診断されていると話すと、「初めからそうなんじゃないかと思ってた」と 言われるような感じです) 理工系の大学院のM1なので就活の時期なので、就職の事が心配です。 一般の就職活動をした方が良いという人や、 しかるべき所で支援を受けた方が良いという人がいるので どうしようか迷っています。 僕は石川県に住んでいるのですが、 そこの発達障害支援センターでは就労支援はやっていないような感じだったので、 他県でも良いので就労支援してくれる機関や窓口は何処なのか知りたいです。 適当な機関を教えてくださると助かります。

  • アスペルガーの人との適切な関わり方について

    毎週一度、アスペルガーの人と出会う機会があります。その人は男性で26歳なのですが、今年になって病院に行ったところ、アスペルガー症候群であると診断されたそうです。私以外の人ともよくトラブルを起こし、誰か傍にいないと彼のことをよく知らない人とトラブルになる可能性があるので、彼の障害について理解のある人がいつも付いているといった状態です。ちなみにアスペルガーであることは本人の希望もあり周りの人には公表されていません。 その彼は僕によく話しかけてくるのですが、いわゆる常軌を逸した発言をよくします。たとえば、「自分の考える正義のためなら、法律なんて破ってやる。夫婦がいて夫が妻をを恨んでるなら、俺のところにこればいい。男が一筆書けば、いくらでも始末してやる。一筆書けば殴ろうが何しようが法律上問題ない。」など。できるだけ受容した上でそれについて自分の考えを言うと(決して強く言うわけではありません)、決まって彼は突っかかってきます。だからといって明らかにおかしいことをその通りだと全面受容することはおかしいと思いますし、反面「それはおかしいだろ。」と言ったところで彼がさらに突っかかってくるのは目に見えています。 ここでアドバイスをいただきたいのですが、私はアスペルガー症候群や広汎性発達障害など基礎的なことは理解しているので、頭ごなしにそれを批判したりせず、できるだけ受容はしているのですが、上記のような状況で、どのように関わりを持つのがいいのか悩んでいます。こちらの意見を言うとたいてい「お前は俺を否定するのか」と詰め寄ってくるし、この種の発言をした場合全面受容することがいいとは思えません。どうすればこのような場合、適切な関係を保つことができるのでしょうか?あまり成人に対してのアスペルガー等につての参考文献が少ないので、皆様のお知恵を拝借させてください。

  • 日中の激しい眠気と集中力低下で困っています

    何卒宜しくお願い致します。 日中の激しい眠気と集中力低下で困っています。 睡眠時間は 23時-8時で8-9時間は確保しています しかし、昼間仕事中、無意識に、急激な眠気に襲われ 気がついたら30分くらいデスクで寝てしまっています その症状がほぼ毎日・3ヶ月位続いています 最近は眠くなってきたら、トイレなどに駆け込んでいます 仕事に支障が出まくっていて大変困っています そして何より集中力も欠如している感じがします。 心療内科に通っている上司に相談したところ 心療内科だと、抗不安薬や眠剤・抗うつ剤など処方されそうで 副作用の低い薬もあるが、かえって眠くなる場合もある」と上司から聞きました こういう場合は、神経内科に行けばいいのでしょうか? 相談する機関がなく困っています 何卒宜しくお願い致します。

  • アスペルガーに効く漢方には何があるのでしょうか?

    僕は1年前にメンタルクリニックで アスペルガーだと診断され、薬を貰って飲んでいますが、 いまいち症状が改善されません。 ●だるい時間帯が多い。 ●集中力が無い。 ●本が読めないし、人の話も聞きにくい。 という症状があって困っています。(薬を飲んでいるから、かもしれませんが 薬を飲む前からどの症状もありました) 先生にも相談してみようと思うのですが、 アスペルガーに効く漢方というモノがあるらしいので どんな種類があるのか知りたいです。 何処の通販サイトで買えば良いのかもよろしければ教えてください。お願いします。

  • アスペルガーに詳しい人・悩んでいる人、教えてください。(長文です)

    24歳女性です。長文ですみません。 最近、本で「アスペルガー症候群」について読みました。すると、全てではありませんが、自分に当てはまるような気がしてなりません。 私は思春期に入る頃から人間関係に苦労してきました。親から言われたのですが、小さい頃は天真爛漫で無邪気で良い子だったそうですが、やはりちょっとしたイジメに合っていたそうです。幼稚園に通っていた頃は、年上の男の子や女の子にいじめられ、同い年の男の子とばかり遊んでいました。また幼稚園以外の別の場所では、自分だけ外されていたりしました。しかし、周りで見ていた大人は、私が悪いと言っていたそうです。それは、私が集団に入るのが下手で生意気だから、3人以上になるとダメだから、といった理由でした。 それから小学校に入った頃には同級生の友達もでき、毎日遊ぶほど楽しかったです。しかしその反面、「遊び方が自己中心的」、「一緒に遊んでいる友達より遊ぶことに熱中して相手のことが見えていない」、「融通が利かない」等、ちょっと我が儘な子と言われていました。 そのせいか小学校の高学年頃になると、友達に外され始め、徐々に友達は減っていきました。そして、仲良くしていたはずの友達も、結局私が居ると他の子と遊べない、また他の子に変に思われる、等の理由で遊んでくれなくなりました。 学校では、勉強は割と得意でした。学年でトップ10位に入ることもよくありました。なので、「天然だけど、頭の良い子」で通っていました。 しかし、やはり中・高でも人間関係が上手く行かず、せっかく友達になっても最後には離れていってしまい、続きませんでした。 大学では友達も出来たし、それなりに楽しい思い出もできましたが、やはり「天然」「突飛な発言をする」と言われていました。また、よく友達の言葉の裏や冗談、暗黙の了解が理解出来ないということがあり、からかわれました。 私は、自分は他の子とどこか違う、他の子が普通にできることが出来ない、ということはかなり小さいころから分かっていました。自分は一生懸命やっているつもりでも、なんだか通じない、上手くいかない、といつも感じます。 しかし、なぜこんなに頑張っているのに、上手く行かない、相手の立場に立ちなさいと言われるのか悩んできました。それは、私が不器用、我が儘、下手だから、と思い込んでいました。なので、もっと努力して気を使い、場数を踏むしかない、と考えてきました。 しかし、この「アスペルガー症候群」の本を読んだとき、なんだか今までどうしても解けない謎が解けたような気がしたんです。 また、アスペルガーは遺伝する、と書いてありました。実は、父親は私が思うにアスペルガーでは無いかと思います。今まで母親から、父親の人間関係のトラブルを色々聞かされてきました。母親はこの病気を知らないので、父親はちょっとした人格障害だと言っています。父親のトラブルとしては、「自分が思ったことをどんな失礼なことでも言ってしまう」、「一度こうだと決めたら変えられない」、「すぐ自分の世界に入ってしまい、周囲の感情に関心が無い」等です。そして、父親は同じ屋根の下で兄弟4人と生活しているのに、小屋にこもって勉強に熱中していたため、「一緒に育っていない」と他の兄弟から言われています。また、父親は東大の博士を卒業する程、知能はかなり高いです。明らかに高機能自閉症的なニオイがします。さらに、私の姉は「統合失調症」と診断されていて、現在生活保護を受けています。しかし、アスペルガーは統合失調症と誤解されやすい、と書いてあります。 私も軽度のアスペルガーな気がしてなりません。人間関係が上手く行かないのも、先天性のものだとしたら・・ もし、診断するとしたらどこの病院が良いでしょうか。また、病院に行って良かった、後悔した方はいますか?気持ちはすっきりするかもしれませんが、逆に治らないものなので凹むかもしれません。

  • 妄想の対処法

    心療内科に通ってる20代の娘について相談します。 はっきりとした診断はされてませんが、たぶん統合失調症かアスペルガーと言われ薬を飲んでおります。 カウンセリングも受けてたのですが、先生が辞めたので今は中断してます。 中学時代にイジメを受けてたせいか、買い物に行ってても人が自分を見て笑ってるなどと訴え、時にリスカに走ってしまいます。 症状には波がありますので、何事もなく穏やかに過ごせる時もあるのですが・・ 質問が二つあるのですが、被害妄想に陥った時の対処法としてはどうしたものでしょうか・・ 気のせいだと言って、落ち着く時もあれば、前記のように「信じてくれない」と言って、感情を高ぶらせリスカまでいってしまったりすると こちらも正直疲れ果ててしまいます。 それと、本人に病名を告げて今の状態を認識しこれからの生活に活かしていきたいと考えているのですが、「病名を知ったところで、何が変わるわけではない」といい病気に立ち向かっていこうという感じが見られないのですが、こういった場合どうしたものでしょうか?

  • 集中力が続かない

    はじめまして、ご観覧ありがとうございます。 23歳女です。 小5の頃にADHDと診断され、 小6でセカンドオピニオンで別の病院に行った際アスペルガー症候群だと診断されました。 その後高校1年生の頃にパニック障害のような症状で引きこもりになり(医師の診断はアスペルガーの二次障害)、高校を中退し高認を取得して大学に行き始めると、自律神経失調状態、そして統合失調状態(後に別の病院で統合失調症に診断が変わる)になり大学を中退し今までに2度入院をしました。 もともと自己分析をするのが苦手だったこともあり、最近自分で気がついたことですが、 私は集中することがとても苦手です。 ADHDなどを診断されているのですが、自分で自覚したのは本当に近年になってからです。 まず人の話を聞いて飲み込むことがとても苦手で、 頑張って聞こうと思ってもどんどん水のように流れていってしまいます。 人の声がいつの間にかBGMになっているのです。 本当に相手には失礼なことです、でもどんなに注意してもそうなってしまって、 自分からレスポンスするときに困ったり、何度も同じことを聞き返してしまって、 自分でもどんどんその場で消極的になってしまいます。 どうして出来ないのかほんとうに情けないです。 もともとメンタルもタフな方ではないので、苦しいです、相手にも申し訳が無いです。 それから本を読むことは好きなのですが、中々続きません。 30ページほど読むと疲れてしまいます。 集中力だけの問題では無いのかもしれませんが、 趣味も仕事も長続きがせずすぐに体調が悪くなる日々です。 少し前に週5で20日間のインターンにも行っていたのですが、毎日のメンタルのコンディションが整えられずに中断してしまいました。 今はハローワークで職探し中ですが、正直働く気力も自信もなくなってきました。 18歳になる頃までコンサータを服用していましたが、 それも当時の基準で18歳以上は飲めないということで18歳になる手前で処方がなくなりました。 最近成人でもコンサータが飲めるというのを聞いて主治医に相談してみたのですが、「今の薬が合っているから」と処方はしてもらえませんでした。 今の処方薬はPZCが一日4錠です。頓服でリスパダールを飲んでいます。 同じような思いをされた方っていらっしゃいますか? どんなふうに日々を乗り切っていらっしゃいますか? 世の中には統失でもアスペルガーでも社会に出て働いている方が沢山居ます。 本当に凄いなと思います。 自分は本当にクズでしょうがない人間です。 もしこんな自分にアドバイスが有りましたら、よろしくお願いします。

  • 記憶力、集中力の低下で困っています。

    はじめまして。 28歳、女です。 鬱だった事が原因だと思うのですが、記憶力、集中力の低下が仕事にも影響出てきたので困っています。 改善方法があるのか、現在は鬱の症状はほとんどないので『忘れ物外来』に行こうか考えてます。 過去に行っていた精神科で嫌な思いをしたので、少し病院に行くことに抵抗があります。 こちらで情報が増えたらうれしいです。 同じような経験がある方、知識ある方教えてください! 【現在の症状】 現在は専門職に就いていました。 時間との勝負なので、同時進行、臨機応変さを求められます。 今はしばらくお休みさせてもらっています。 職場でも、物忘れ、集中力は脳に病気があるんじゃないかと言われるほどでした。 簡単な作業のアルバイトに転職しようかも考え中です。 ・パッと言われた指示、数字が飛んでしまう事が頻繁。聞き取れないことも多い。 ・飲食店のアルバイトもオーダー打ち忘れ、コーヒー1杯だけの注文の方にコーヒーが出ていないことにそのお客様と何度も目が合っているのに15分以上、もしくは言われるまで気付かない。 苦手は打ち方のボタンは、何度も聞けなかった事も原因ですが、ずっと打てませんでした。 ・書き写す業務で、何度も見直しするのに、全く違うところに書いてたり、書き間違いが頻繁にある。 ・人の名前と顔が一致しない。 ・わかっている名前、説明もすぐに口から出ない。 ・夢の中のように体がうまく動かせない トロイと怒られてしまう。 ・常に頭にもやがかかっているような、耳がつまっているような感じで、物事を進める順序や計画がたてられないというか、考えることさえ難しい時がほとんど。 ・人との会話が、みんなわかっていることが理解できない(例え話、過去の話、ジョークなどは特に難しい) ・友人と遊ぶのも会話の緊張があるためか、楽しめない。 言ってることへの共感もあまり出来ないので、反応が薄くなってしまう。または無理にリアクションするので、ぐったりと疲れる。 ・昔ほど感情的にならない。人のことに無関心になった。 ・音が大きく感じる。電車の音や、赤ちゃんの泣き声、人の怒った声などは特に苦手で、耳に響くし、鳥肌が立つほど気持ち悪い気分になる。 ・フラッシュバック。当時の風景に似ているものを見ると、(特にDVの時の事)当時の自分の感覚になってしまう。 などが、日ごろ感じる症状です。 今回は1年半ぶりでしたが、何も出来ないほどガクンと落ちて数日寝ていました。 しかし、昔のように寝れない、食べれない、誰にも打ち明けないという症状はもう5年以上ありません。 元々、頭がいいほうではないし、発症が18歳、鬱症状が落ち着いて自分が前と違うと感じ始めたのが20歳だったので、以前の仕事ぶりと比べることができませんでした。 18歳以前の私と話し方や考え方が違うのを理解してくれる親友はいますし、自分も明らかに違うと感じますが、証明できるものがありません。 小さいころから、ファミコンのつけ方理解できない、野球のざっくりとしたルールも理解できない、匂いに敏感で、靴屋さんはお店に居られないので外で待っていた。 などありますが、それは関係ないですかね? 睡眠障害の再発が怖かったのか、記憶力、集中力を戻さないと専門職に就けないという焦りからか、25歳くらいから常に2,3個仕事を掛け持ちしてきました。 毎日睡眠不足で、自分のことをする時間がなような日々でした。 最近そうしてきていた自覚が出てきました。 この先の生き方を考えると、無理ばかりするより、出来る範囲で心豊かに過ごせるほうが大事と感じてきました。 将来を考える方とお付き合いをさせて頂いいて、こういう問題をしっかり改善していきたいと思えるようになってきたんだと思っています。 彼にはすべて話しましたが、やはり負担になりたくないのでもう少し一緒に向き合ってもらってから結婚を決めようかと思っています。 その為にも、一度病院で相談したいと思っています。 【今までの流れ】 18歳 睡眠障害、原因不明の嘔吐、気分の沈みが続いたので病院に行ったところ、軽症鬱と診断されました。 何箇所か通院しましたが不信感を感じ、家族の理解もなかったので、数ヵ月後に勝手に薬をやめて、そのまま生活してきました。 数日寝れない、友人とも普通に会話が出来ない、という状態で3年ほど居ました。 その為、仕事も長く続かず、自暴自棄になったり、リストカットしたりしながらの生活でした。 21歳~ 当時は、親も味方してくれなかったので、当時の彼氏に依存していました。、 彼も問題を抱えていて、会話が成り立たないし、彼は自分の嫌な会話になると本当に寝てしまう症状があって、話すことや、理解すること、他人への感情を諦めた時期です。当時はDVに合っていました。 浮き沈みを繰り返しながら、その彼と別れて、 25歳 鬱の症状も減っていたので専門職の勉強を始めました。 鬱が原因なのかわからないのですが、一年に数回、急に気分がガクンと下がり、そのまま一週間部屋にこもったりしながら学校を休むこともありましたがどうにか卒業しました。 芸術系の学校なのですが、進路を決める時期に先生に呼び出され、 『君は普通にしているからみんなは気づかないかもしれないが、専門職に就く就かない、以前に君は問題を抱えていると思うけど自覚しているか?』 と、言われ、自覚もないのに、私は涙が止まらず、『人が嫌いでしょう?この職は人間とかかわる仕事だし、あなたがなんでもないですっていっぱい喋るのは、何かを誤魔化してるように見える。そこを解決するのは専門のカウンセリングなど必要かもしれない。』と言われ、そのまま怖くて専門職以外の仕事をギュウギュウに詰めて忙しくしていました。 去年から専門職に就き、慣れれば出来るだろうと自分を励ましてましたが、自分でもなぜかわからないミスだらけで、毎日怒られ、説明も出来なくて、ぐったりと疲れる毎日でした。 下腹部痛が2週間ほど続き、5日ほどしっかり睡眠を取ったら直りましたが、そこからもう少しと話をしてお休みさせてもらっています。 長文ですみません。 できれば、鬱症状が少ないため、薬は避けたいです。 トーレーニング法や、このような症状で『忘れ物外来』に行っていいのか教えていただきたいです。