• ベストアンサー

アスペルガーの人の集中力が凄く低下した場合の対処法

僕はメンタル・クリニックでアスペルガーだと診断されているのですが 高校生の頃に集中力がどんどん持続しないようになっていってしまい、 そのまま、いまいち集中力が無い状態が続いています。 色んな先生に聞いているのですが、アスペルガーでも ある時期に集中力が下がってしまうあるとおっしゃられる人が多いです。 毎日、だるくてしんどいのですが、 こういう場合は寛解の見込みはあるのでしょうか? また、どんな処方が出される場合が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sclub7
回答No.1

運動は大丈夫ですか?もし、大丈夫でしたら、 登山して無心になり歩き続ける行動を取ってみる。 とにかく、自然とたわむれながら、登山の成果である絶景を拝んで思い切りエンジョイしてみる。 無心といっておきながら何か考え事が出てくるかをご自身の認知で確かめる。 自然に帰り平常値へ戻すという意味ではメンタル的には効果ありそうな気がするのですが。。。

suito123
質問者

お礼

有難うございます。 だるいので走るのは上手くできないのですが 歩けない事もない感じです。 登山で平常値に戻す、分かりました。

その他の回答 (1)

• toshipee
回答No.2

ウチの子は、リタリンがダメになったので、コンサータという薬に切り替わりました。明らかにイライラが落ち着くと言ってます。

suito123
質問者

お礼

有難うございます。 薬ですが。僕はジェイゾロフトを飲んでいるのですが 先生に聞いてみます。