• ベストアンサー

演歌、浪曲で、オススメを教えて下さい

初めまして、 私は若者ですが、最近演歌や浪曲を好んで聞くようになりました。 そこで皆さんにお聞きしたいです。 これは聞いた方が良いよ!良い曲だよ!なんていう演歌や浪曲がありましたら教えて下さい。 また○○音頭、○○節なんていうのも好きですのでオススメあれば教えていただきたいです。 ちなみに私は最近三波春夫さんの俵星玄蕃をよく聞いてます。(島津亜矢さんのカバー版も好きです) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126151
noname#126151
回答No.1

おはようございます ご参考になさって下さい。 1.西島三重子  池上線 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=633 2.西崎みどり  旅愁 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4846 3.堀内孝雄   置き手紙 http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=64422

tukikage1967
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます!参考にさせていただきますね(^^) 西崎みどりの旅愁は知っていました!暗闇仕留人の主題歌で(時代劇も大好きでよく見るんです)良い曲で有名ですよね。既にパソコンに入れて聞いてます^^ でも他の2つは名前は知っていましたがじっくり聴いた事なかったので今から聴いて見たいと思います!歌詞URLまで載せていただいてありがとうございます。 何だかどれも切ない歌詞ですね~。谷山浩子の「忘れられた部屋で」っぽいですね。 この度はありがとうございました!!m(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#126151
noname#126151
回答No.4

おはようございます。 色々見ていてありましたから、再度追加しておきますね。 参考になさって下さいね。(^_^) http://music.usen.com/modules/A/content0027.html http://f19.aaa.livedoor.jp/~obayan/enka.html http://www.oricon.co.jp/rank/jb/w/ http://joysound.com/ex/ranking/karaoke/enka/monthly.htm

tukikage1967
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 こんなに沢山の参考サイトをありがとうございます! 歴代売り上げランキングなんかは、当時流行っていた曲なんかがすぐに分かって、大変参考になっております。 ところで、こんなに沢山解答を頂いてからなんなのですが、 OKWaveさんを利用し始めてまだ間もない私なのですが、 どうやらこの質問カテ違いだったようで…; なのでもっと色んな方に見てもらえるために もう一度ちゃんとしたカテで質問し直そうかと考えています。 もちろんayanamishinjiさんの教えていただいた数々のサイトさんは これからも参考にしていくつもりで、他の方ももしかしたらこの質問見ているかもしれないので当分は消すつもりはございません。 大変お世話になりました!ありがとうございましたm(_ _)m

noname#126151
noname#126151
回答No.3

NO1・2です。 まだあけておられましたので、追加のサイトです。 これも歌手別に検索出来ますので是非ご利用なさって見てはいかがですか ? ご参考になさって下さいね。良い一年でありますように!! http://enka.evesta.jp/lyric/i1.html

tukikage1967
質問者

お礼

追加サイトまでわざわざありがとうございます! 教えていただいたサイトはどれも大変参考にしております。 解答の閉めは、まだ質問してから日が浅いので、もう少し待とうかなと思っています^^ ayanamishinjiさんにとっても今年が良い年でありますように…!

noname#126151
noname#126151
回答No.2

こんばんは。お礼を拝見しました。 下記サイトでも演歌も載っていますのでご参考になさって下さいね。 歌ネットではランキングをクリックすると演歌っていうとこがプルダウンして そちらからも調べることが出来ます。 また画面の上の歌詞検索をクリックするとタイムマシン検索が出来ます。 さの中で年代を指定してGOをクリックするとその年代の曲の一覧も表示します。 http://www.uta-net.com/ http://taihou.web.fc2.com/newpagexxaa2.html  ← これもご参考に!!

tukikage1967
質問者

お礼

ayanamishinjiさん、度々ありがとうございます。 どちらもとても参考にさせていただきました!(ブックマークしました^^) 重ね重ねお礼を申し上げます。ありがとうございました!m(_ _)m

関連するQ&A

  • 三波春夫 俵星玄蕃

    三波春夫さんが歌う俵星玄蕃の歌詞を探しています。 何処を探してもCDもないし、ネットでも歌詞が見つからないので、 知っている方、どうか教えてください。 あと、曲の譜面(楽譜)なんかもあるとうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 12月14日と言えば?

    今日は12月14日ですお(ー ω ー)赤穂義士の討ち入りですお(ー ω ー) NHKFMの「ミュージック・プラザ」では三波春夫の「俵星玄蕃」がフルで聴けま したお(ー ω ー) 皆さんは12月14日と言えば何を連想しますかお(ー ω ー)

  • 俵星玄蕃って本当にいたのですか

    時は元禄14年12月14日。今年は赤穂浪士討ち入りから300年だそうですね。あちこちのTVで「今日はあれから300年」と盛んに報道していましたが、陽暦での実際の300年後は来年の1月16日だとか。 それはさておき、三波春夫の唄う俵星玄蕃。♪雪を踏みしめサク、サク、サク、サク、サク、サク!「先生」「おお、蕎麦屋か」。「命惜しむな、名をこそ惜しめ」。何時、何度聞いてもしびれます。あれこそ日本男児の心意気。 で、質問で恐縮ですが、この俵星玄蕃っていう人物、実際にいた人なんですか? 結構浪士ものは読んでるんですが今ひとつ分からなくて。

  • 鉢巻の素材他

    鉢巻の素材他 三波春夫の歌で「俵星玄蕃」というのがあります。 この中に「・・・稽古襦袢に身を固めて、段小倉の袴、股立ち高く取り上げし、 白綾たたんで後ろ鉢巻き眼のつる如く・・・」という歌詞があります。 いくつかわからないことがあるのでお教え下さい。  1.「稽古襦袢」というのは普通の襦袢とどう違うのでしょうか?  2.「段小倉の袴」というのは、普通の袴とどう違うのでしょうか?(できれば画像を)  3.(これが最大の問題ですが)「白綾たたんで」・・・どんな材料なのでしょうか?    わたしは鉢巻とか襷とかは、晒木綿で作るものだと思っていたのですが、違うようですね?   「白綾」というのは何なのでしょう?  4.「股立ち高く取り上げし」のやり方を教えてください。できたら画像も・・・ 以上よろしくお願いいたします。

  • 大好きだが歌えない、歌わない、そんな曲って?

    貴方がカラオケで封印の、そんな曲・歌手・理由はありますか? エピソードと合わせ、ここだけでそっとお教え願えれば誠に幸甚です。 なお、私の場合は、三波春夫の長編浪曲歌謡の 「俵星玄番」「南部坂雪の別れ」「赤垣源蔵徳利の別れ」 それは、歌が難しい、長い、歌詞が入っていないという以前に、私には脳裏に浮かび心に響く忠臣蔵の感涙の情景が襲ってきて、涙でむせび歌えない、心身を打ちふるわせ聞くことも見ることもできないからです。 https://www.youtube.com/watch?v=fnX1vD0TBJU https://www.youtube.com/watch?v=rDMir_vrjoA https://www.youtube.com/watch?v=-15VtrxK8HQ

  • 若い人の歌を歌いたいのですが。

    50代の男性です。 時々カラオケで歌います。 年齢からして古い歌ばかりです。 「霧にむせぶ夜」「奥飛騨慕情」「浪曲子守唄」「ありがたや節」「また逢う日まで」「ああ良き友よ」などです。 いつも同じ歌ばかりなので、今度はひとつ最近の歌を歌ってみたいなと思っています。 演歌ではなくて、最近若い人やグループが歌っている歌に挑戦してみたいのです。 私くらいの年齢の男性が歌えて、あまり難しくなくて、違和感なく聞いてもらえるような歌はないでしょうか。 ちなみに、私の声は低音です。 よろしくお願いします。

  • 【演歌】オススメの演歌を教えてください。

    【演歌】オススメの演歌を教えてください。 演歌が24時間流れているライブストーリミングサイトないですか?

  • 美空ひばりの歌の上手さ

    最近、YouTubeで美空ひばりの歌を聞き始めて、彼女の歌の上手さに聞き惚れています。姉がひばりのファンだったのですが、主にマドロスものを聞いていたせいか、彼女の歌にはそれほど魅力を感じていませんでした。ですが、演歌を歌うと誰も彼女の足下にも及びませんね。例えば「無法松の一生」は色んな歌手が歌っています。島倉、石川さゆり、島津亜矢、坂本冬美、ちあきなおみ、神野美加、村田英雄、氷川きよし、皆それぞれに感情たっぷりに歌ってはいるのですが、ひばりに比べたら皆ド素人と言っても言い過ぎではありません。一度聞いたら二度聞こうとは思いませんが、ひばりの「無法松の一生」は毎日何度も々々聞いてもまだ足りないのです。彼女の、流れるような歌い方、リズム、強弱抑揚、地声と裏声の変化にヨーデルを聞く心地よさがあります。声のツヤというのか、声の質に滑らかさがありますし。同じ唄が歌い手によってこれ程違うのかと驚いています。私は素人ですが、専門家でもひばりへの評価は高いと聞きます。専門家はひばりをどのように評価しているのか是非聞きたいのです。あるいは貴方はひばりの歌いっぷりのどこに魅かれるのかでも構いません。宜しくお願いします。

  • オススメの演歌を教えて下さい

    オススメの演歌を教えて下さい

  • 浪曲が聴きたい・・・。

    こんにちは。 最近、浪曲(浪花節)を聴くことが出来ません。 私が子供の頃は浪曲は実に身近な娯楽でした。 「天保水滸伝」の玉川勝太郎、「利根の川風、袂に入れて~」 あの名調子が聞こえるようです・・・ 「唄入り観音経」なら三門博・・寿ず木米若なら「佐渡情話」、 春日井梅鴬なら「天野屋利兵衛」、こんな具合です。 「天野屋利兵衛は男でござる~」これも忘れられない名調子です。 殊に私が好きなのは2代目広沢虎造の清水次郎長! 「石松代参」、「三十石舟」、「見受山の鎌太郎」・・・「石松の最後」。 こんな浪曲を聴いたよと言うお話がありましたら、 お聞かせいただけませんか?

専門家に質問してみよう