• ベストアンサー

艶歌と演歌の違いは何ですか?

読めば「えんか」と読むことできますが、いざ書こうとすると演歌?艶歌?ってなってしまいます。辞書を引いてもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojimame
  • ベストアンサー率71% (23/32)
回答No.1

演歌とはもともと政治や社会風刺を歌にしたもので、「演説する歌→演歌」となったようです。しかし、明治から大正にかけて男女の心象風景を題材にすることが多くなり、流行歌として確立されるようになるにつれて、その歌詞の内容から「艶歌」のような当て字も用いられるようになったそうです。 最近では、演歌と艶歌は別物であるという説を唱える人もいますが、日本人の心の風景や心情を歌にし、独特の歌唱法で唄われる「えんか」が日本人の心であることに変わりはないようです。 詳しいことや演歌の流れについてはWikipediaの「演歌」の項目に出ています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E6%AD%8C
toranoane3
質問者

お礼

ありがとうございます。私としては元気の出るような「えんか」を「演歌」と書き表して、悲しい切ない恋ものを「艶歌」としたいです。作詞家の先生はどのようにとらえていらっしゃるのでしょうね。 なんとなく理解できました。

その他の回答 (1)

  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.2

特に含み無く書かれるときの一般名称は、「演歌」です。 「艶歌」は、色恋を歌った演歌にのみ使われる当て字です。 また、「怨歌」という当て字もよく目にします。不遇な自分を歌ったもの、自虐的な歌詞のものに使われます。 漢字の表意性を利用して「えんか」という発音に掛けたシャレですね。 男女の色恋を歌った演歌は「艶歌」 恨みつらみを歌った演歌は「怨歌」 元気の出る歌、楽しい歌、あるいは総称としては「演歌」 昔の曲集のタイトルに「演歌・艶歌・怨歌! 昭和の想い出歌謡大全集」というのがありましたね。

toranoane3
質問者

お礼

ありがとうございます。演歌が総称であることよく理解できました。 「演歌・艶歌・怨歌! 昭和の想い出歌謡大全集」というタイトルに 納得しました。 「怨歌」もそういえば怨み節というむかし梶めいこさん?の歌を 思い出しました。 日本語って難しいけれど表現豊かでいいですよね~。 今流行のヒップホップも 韻をふむ・・というんですか? 発音に特徴あって私は嫌いでありません。平成の演歌のようですね。

関連するQ&A

  • 力強い演歌

    タイトルが変かもしれませんがご了承ください。 よくカラオケで演歌を歌い、なかなかウケがいいので、新しい演歌を覚えようと思っています。 ただ、世代が違い、ほとんど演歌がわかりません。 そこで、力強い「兄弟舟」のような男性が歌える演歌をご教授ください。 力強い演歌でなくても何かおすすめの演歌がありましたら、ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 演歌を歌いたいです。演歌友達を作りたいです。どこで

    演歌を歌いたいです。演歌友達を作りたいです。どこで作れますか? 演歌を歌うカラオケしたい。

  • 演歌の歌い方が治らず困っています。

    20代、男です。 三年前からひょんなきっかけで演歌に興味を持ち、今は趣味として週1カラオケ教室を習っています。 カラオケ教室では、歌詞の解釈、ビブラート、こぶし、歌詞の言葉を伝える。など、演歌の歌い方を教わってある程度、上達しました。 上手に歌えるようになって嬉しく思い、毎日演歌ばかりを聞いて、演歌だけを歌ってきましたが、最近、カラオケでポップスを歌ってみると、 どうやら…周りからの声はどの曲も演歌っぽく聞こえるみたいで、困っています。 演歌っぽくならないように、歌い出しのこぶしや、歌詞の尾語をビブラートをかけずに普通に伸ばしたり、なるべくメロディーに沿って流れるようにポップスらしく、心がけて歌っているのてすが、やはり演歌っぽく聞こえるみたいで、周りから笑われます(苦笑) しかも、下手なんです。 例えば、尾崎豊のILove youが、演歌に… シャ乱qのシングルベッドか.演歌に… ポップスはポップス。演歌は演歌で、臨機応変に歌いこなせるようになりたいのですが、正直、ポップスと演歌の歌い方がチンプンカンプンです。 今は、演歌は上手に歌えていますので、ポップスに専念し過ぎると、 今度は逆に演歌がポップスになりそうで不安です。 演歌とポップスの歌い方の違いや、ポップスでも演歌にならない、 良い練習方があれば、教えて頂けると嬉しいです。

  • 【演歌】オススメの演歌を教えてください。

    【演歌】オススメの演歌を教えてください。 演歌が24時間流れているライブストーリミングサイトないですか?

  • 演歌はいつまで残るのでしょうか?

    20年くらい前でしょうか。演歌がほとんどヒットしなくなり始めたのを見て、 かつて都々逸が衰退したように、演歌も同じように衰退して、無くなるんだなと思っていましたが、 不思議と今でも残っているのはなぜでしょうか? 今、歌われている演歌には、音楽的な新しさが全然見られないから、無くなって当然と思っていますが、 未だにテレビで演歌が放送されているのを不思議に思います。 演歌はいつまで残るのでしょうか? 演歌がヒット曲でありえた時代を知っている我々の世代が死に絶えたら、無くなるのでしょうか?

  • 演歌

    演歌を聴いてみたいと思っているんですけど、お勧めの演歌何かありませんか。

  • 上品な演歌?

    父の日に、父のリクエストで演歌のCDをプレゼントすることになりました。車の中で聴きたいそうです。 特に好きな演歌歌手というのは居ないそうで、「上品な演歌ならなんでも」ということでした。 オムニバスのものを選ぼうかと思っているのですが、「上品な演歌」とは、たとえば誰のどんな歌なのかまったくピンときません。 詳しい方アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 歌いやすい演歌を教えて下さい

    演歌はよくわかりません。 初心者でも上手く歌える演歌を教えて下さい。

  • 相当古い演歌ですが・・・

    私はあまりというかほとんど演歌は聴きませんがたまたま「男のド演歌」と言うCDを聴いて感動してしまいました。 入っている曲は”浪曲子守唄” ”花と竜” ”ギター仁義”などでしたが昔の演歌の歌詞とメロディー、演奏の素晴らしさに毎日聴いている状態です。 そこで昔の演歌でお勧めな物があれば教えて下さい。最近の演歌は興味ないのでよろしくお願いします。

  • 演歌ってどういうのだと演歌なの?

    演歌って何か決まった型があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう