• ベストアンサー

演歌はいつまで残るのでしょうか?

20年くらい前でしょうか。演歌がほとんどヒットしなくなり始めたのを見て、 かつて都々逸が衰退したように、演歌も同じように衰退して、無くなるんだなと思っていましたが、 不思議と今でも残っているのはなぜでしょうか? 今、歌われている演歌には、音楽的な新しさが全然見られないから、無くなって当然と思っていますが、 未だにテレビで演歌が放送されているのを不思議に思います。 演歌はいつまで残るのでしょうか? 演歌がヒット曲でありえた時代を知っている我々の世代が死に絶えたら、無くなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164466
noname#164466
回答No.1

おそらく、演歌とスナックは、日本の文化の中で絶滅危惧種であることは、間違いないと思います。この他にも、プロレスや時代劇も危ないですね。自分(40代後半)も、カラオケ行っても演歌を歌ったことはありません。場の雰囲気で、グループサウンズあたりで、取り繕っています。このままでは、絶滅するんじゃないでしょうか。

wassakus
質問者

お礼

ありがとうございます。