• ベストアンサー

演歌ってどういうのだと演歌なの?

演歌って何か決まった型があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 直接の回答ではありませんが、「演歌の花道」という、演歌専門ともいえるテレビ番組がありましたね。  この番組で、3年ほど前だったと思いますが、79年にアリスの歌でヒットした「秋止符」が、別の歌手でしたが歌われていました。  この曲は、ヒットした79年当時は「ニューミュージック」と呼ばれていたはずです。  「ニューミュージックも、20年経てば『演歌』となる」という一例として紹介しました。  私の考える「演歌」とは、歌詞の内容が旧態依然とした内容の歌。すなわち、男に捨てられた女が酒を飲み続けるといった、「夢追い酒」(渥美二郎)「氷雨」(佳山明生、日野美歌)といった歌のことではないでしょうか。  2000年と2002年の2回にわたり発売された「青春歌年鑑」という、歌謡曲のヒットを集めたオムニバスCDを聴いて、昔はあまり好きではなかった「演歌」と呼ばれていた歌で、今聴くといい歌と感じる歌が多くなりました。やはり、40を過ぎると演歌のよさも少しはわかってくるのでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#22689
noname#22689
回答No.6

こんにちは。 演歌と言えば、 「高木東六」程演歌を蔑視した人は居ないと思います。 理由としては、「四七抜き」は気持ちが悪い、あんな物は音楽では無いと・・・ ------------------------------------------------ 演歌の音階は、5音階が基本です。現在は西洋音階もずいぶん混ざってきています。専門的には、ペンタトニックと言います。四七抜きと言ってファとシの音が使われません 演歌は別名(艶歌、怨み節、恨み節) 独特なリズムとコード進行 ------------------------------------------------- 演歌は衰退の一途を辿り「レコード会社では、演歌部門はお荷物と化しています」 それでも、私は(クラシック歌手)より演歌歌手の方が日本人の心情を訴える力は上だと思っています。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.4

うーん・・・・。 浪花節を判りやすくして 伴奏をつけたようなものかな・・・。 それと、夫婦・かなわぬ恋・耐える女・待つ女・ 酒場・港等を題材として、こぶしコロコロ回しながら 間延びしたような唄い方をする歌のことかな。 個人的には好きです。(^^ゞ

kyousantou
質問者

お礼

自分も最近演歌好きになりました。 自分はそのほかに軍歌が好きです あのなんともいえない高揚感がたまりません

回答No.3

 No1の方が言うようにこぶしが回ってるのも一つでしょうね。あと、リズムというかテンポもポップスなどに比べゆっくり目だと思いますね。  別に“日本人の心”だけを歌っているわけでもなさそうだし、歌詞での判断は難しいいかな?  それに昔は(今でも地方の民謡・・・例えば河内屋菊水丸さんなども広い意味の民謡かな?)決まった節回しや、使っていない音もあったそうですが、今ではそんなことはあまり気にせづに音楽が作られているようですね。  面白そうだったので答えてみました。ガンバレ演歌!! :)

回答No.2

七五調の歌詞が多いと思いますよ(あたらしいのは違うかもしれないけど)。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

はじめまして。 個人的には、こぶしが回ってる歌だと思っています。 また、民謡なんかであるように、音階が抜けてたような気もします。

kyousantou
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 力強い演歌

    タイトルが変かもしれませんがご了承ください。 よくカラオケで演歌を歌い、なかなかウケがいいので、新しい演歌を覚えようと思っています。 ただ、世代が違い、ほとんど演歌がわかりません。 そこで、力強い「兄弟舟」のような男性が歌える演歌をご教授ください。 力強い演歌でなくても何かおすすめの演歌がありましたら、ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 艶歌と演歌の違いは何ですか?

    読めば「えんか」と読むことできますが、いざ書こうとすると演歌?艶歌?ってなってしまいます。辞書を引いてもわかりません。

  • 演歌を歌いたいです。演歌友達を作りたいです。どこで

    演歌を歌いたいです。演歌友達を作りたいです。どこで作れますか? 演歌を歌うカラオケしたい。

  • 演歌の歌い方が治らず困っています。

    20代、男です。 三年前からひょんなきっかけで演歌に興味を持ち、今は趣味として週1カラオケ教室を習っています。 カラオケ教室では、歌詞の解釈、ビブラート、こぶし、歌詞の言葉を伝える。など、演歌の歌い方を教わってある程度、上達しました。 上手に歌えるようになって嬉しく思い、毎日演歌ばかりを聞いて、演歌だけを歌ってきましたが、最近、カラオケでポップスを歌ってみると、 どうやら…周りからの声はどの曲も演歌っぽく聞こえるみたいで、困っています。 演歌っぽくならないように、歌い出しのこぶしや、歌詞の尾語をビブラートをかけずに普通に伸ばしたり、なるべくメロディーに沿って流れるようにポップスらしく、心がけて歌っているのてすが、やはり演歌っぽく聞こえるみたいで、周りから笑われます(苦笑) しかも、下手なんです。 例えば、尾崎豊のILove youが、演歌に… シャ乱qのシングルベッドか.演歌に… ポップスはポップス。演歌は演歌で、臨機応変に歌いこなせるようになりたいのですが、正直、ポップスと演歌の歌い方がチンプンカンプンです。 今は、演歌は上手に歌えていますので、ポップスに専念し過ぎると、 今度は逆に演歌がポップスになりそうで不安です。 演歌とポップスの歌い方の違いや、ポップスでも演歌にならない、 良い練習方があれば、教えて頂けると嬉しいです。

  • 【演歌】オススメの演歌を教えてください。

    【演歌】オススメの演歌を教えてください。 演歌が24時間流れているライブストーリミングサイトないですか?

  • 演歌はいつまで残るのでしょうか?

    20年くらい前でしょうか。演歌がほとんどヒットしなくなり始めたのを見て、 かつて都々逸が衰退したように、演歌も同じように衰退して、無くなるんだなと思っていましたが、 不思議と今でも残っているのはなぜでしょうか? 今、歌われている演歌には、音楽的な新しさが全然見られないから、無くなって当然と思っていますが、 未だにテレビで演歌が放送されているのを不思議に思います。 演歌はいつまで残るのでしょうか? 演歌がヒット曲でありえた時代を知っている我々の世代が死に絶えたら、無くなるのでしょうか?

  • 演歌

    演歌を聴いてみたいと思っているんですけど、お勧めの演歌何かありませんか。

  • 上品な演歌?

    父の日に、父のリクエストで演歌のCDをプレゼントすることになりました。車の中で聴きたいそうです。 特に好きな演歌歌手というのは居ないそうで、「上品な演歌ならなんでも」ということでした。 オムニバスのものを選ぼうかと思っているのですが、「上品な演歌」とは、たとえば誰のどんな歌なのかまったくピンときません。 詳しい方アドバイスをよろしくおねがいします。

  • 歌いやすい演歌を教えて下さい

    演歌はよくわかりません。 初心者でも上手く歌える演歌を教えて下さい。

  • 相当古い演歌ですが・・・

    私はあまりというかほとんど演歌は聴きませんがたまたま「男のド演歌」と言うCDを聴いて感動してしまいました。 入っている曲は”浪曲子守唄” ”花と竜” ”ギター仁義”などでしたが昔の演歌の歌詞とメロディー、演奏の素晴らしさに毎日聴いている状態です。 そこで昔の演歌でお勧めな物があれば教えて下さい。最近の演歌は興味ないのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう