• ベストアンサー
  • 困ってます

お勧めのデジタルカメラを教えて下さい。

デジタルカメラに詳しい方にお聞きします。 今回デジタルカメラの購入を考えています、各社から多様な製品が出ており様々な仕様を誇っていますが、全てを試す機会を持てる筈も無く困っています。 基本的にマニアでは無いので、出来るだけカメラがオートでやってくれて綺麗な写真が撮れる、言ってみれば普通に構図だけを考えて撮れば出来てくる写真は綺麗で技術的な失敗が無いカメラとなるでしょうか。 長く使いたいので500万画素有れば不満が出ることも簡単には無いだろうと思って条件にしています。 そこで質問ですが、次の点に当てはまる機種でお勧めの物を教えて下さい。 1) 500万画素クラス 2) 光学3倍ズーム程度 3) 自動追尾式AF又はそれに類似した機能の搭載 4) 任意のポイントに焦点を移動、固定出来る機能 5) 何よりオート機能が充実して且つ使いやすい 6) 充電式に対応し且つ長時間の連続使用が可能 7) 対応メモリーにはこだわらない 8) 内蔵メモリーが有れば尚良し 9) 動画機能にはこだわらない 詳しい方のお勧め、アドバイスお待ちしています 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数63
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)

ミノルタ ディマージュ F300をお薦めします。 http://www.dimage.minolta.co.jp/f300/index.html フルオート機能充実してます。 っていうか、ご質問の内容からすると、すでにF300を基準にしている様に伺えますが・・・。

参考URL:
http://www.dimage.minolta.co.jp/f300/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとう御座います。 意見を基にしてあちこち調べて(勿論ネット上で)見た上で 1) ミノルタDimage F300 2) キャノンPowershot G5 3) フジフィルムFinepix F700 4) 京セラFinecam S5R 以上の4点に絞りました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

冷たく聞こえるかもしれませんが…この質問の内容では答えようがありません。 (1)~(9)の条件を満たすカメラは、ピンからキリまで沢山あります。 予算はどのくらいですか? 主な使用目的は? 風景ですか? スナップですか?… 何をどう撮りたいのですか? 機能面に大分拘っているようですが、まず予算と使用目的を決めてもう一度質問してください。 そうすれば適切なアドバイスが出来ます。 又No.3の方が回答しているように、デジタル製品はどんどん新しいものが出ます。欲しいと思った時が買い時です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 こんなことを書くと、絶対にポイントはもらえないと承知でアドバイスします。(笑) 》長く使いたいので500万画素有れば不満が出ることも簡単には無いだろうと思って条件にしています。  銀塩写真カメラ(従来のフィルムカメラ)の技術はほぼ固まっているので、いいのを買っておいて、長く使うというのも有りだと思います。  けれども、デジカメの技術は激しく変動しています。たぶん、当分安定することはないでしょう。  それで、私が過去に使っていたカメラを引っ張り出して使おうと思うのですが、イライラしてどうしても使えないですね。  電池が持たない。シャッターのタイムラグが長すぎる。ピントが合わせにくい。その他……。  過去のカメラといっても、決して安物ではありません。けっこう上物です。これは、画素数だけの問題ではありません。  それで、お勧めすることは、長く使おうとは考えないことです。今の売れ筋商品を買っておいて、いい加減したら、値段のあるうちにさっさとオークションで売り飛ばすことです。  そのお金に追加投資をして、またその時の売れ筋を新しく買うことですね。絶対、そのほうがお得です。経済的にも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 最近、私の物欲番長が動いたカメラです。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissd/index-j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

メーカー名にこだわらないならCASIOのQV-R40が良いと思いますよ。画素数は400万画素ですが、それだけ有ればかなり綺麗な写真が撮影出来ます。価格も3万円台と他の400万画素カメラに比べて1万位安いです。とりあえず色々なデジカメを比較してあるサイトを下に記入しておきます。時間があれば見てみてください。

参考URL:
http://www.digicame-mikurabe.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!