• ベストアンサー
  • 困ってます

歌ってみたのマイク(AT-X11)について質問です

私は動画サイトの「歌ってみた」に挑戦しようと思っているものです。 色々調べた結果、 audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X11 と、 audio-technica マイクロフォンアンプ AT-MA2 を購入しました。 でもマイクロフォンアンプをPCにつなげるにはもう一つケーブルが必要だそうで、 考えていたら新たに悩みが出来てしまったので、質問させていただきます。 【質問】 1 素直にマイクロフォンアンプ→PC のケーブルを買う 2 マイク→ALESIS USBケーブルタイプオーディオインターフェース MICLINK(未購入)→PC にする の二択なら、どちらのほうがより音質がよくなるのでしょうか? 【教えて欲しいこと】 I 上の1・2のどちらが良いか、もしくは他の接続方法があったら教えてください II そもそもこの接続方法はあっているのでしょうか・・・ PCはVistaです。 わかりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数909
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

後者の機器には音声を増幅する機能はない(音量調節出来ない)のでこれを経由して PCに繋いだとしても入力レベルが相当小さくなるのでは? こんなものに7千円近く使うぐらいならサウンドボードやサウンドユニット を買う方が良いです。 http://www.area-powers.jp/product/usb_product/product/kyo-on/u1soundt5.html http://www.iodata.jp/product/av/capture/davoxl/index.htm http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-1G/ http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/MobilePre.html あるいは小型のミキサー卓など。 REXERのMX-6は電源不要で小型でシンプルで良いです。 http://www.tokyosound.co.jp/rexer/product/mixer.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入力レベルが小さくなる=歌声が小さくなる ということですか。 やっぱり高いですね、本格的なものになると・・・。 まだ働ける歳じゃないのでなるべく安く・・・というのはワガママでしょうか。 なにはともあれ、ものすごく参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

はじめまして♪ マイクとマイクアンプの組み合わせは、オーディオ機器のライン入力へマイクを接続するには便利な組み合わせです。 テレビの赤白黄色端子群が余って言う場所に赤白接続すれば、テレビから声を出す事も可能です。 さて、パソコン側に赤白の音声入力端子が有れば、そこに一般的なオーディオケーブル(赤白のRCA/ピンケーブル)で接続するのが良いでしょう。 (パソコン側の設定等は別途必要です。) MICLINKはマイク直結でデジタル化してパソコンへ接続出来る道具です、ただ、簡単に接続出来ると言う点は良いのですが、マイクの音量をデジタル化する前に最適に調整出来ないとか、多々使いにくい面が考えられます。 マイク接続出来る機器で、デジタル化してくれるオーディオインターフェースと言う意味では、「TASCAM US-100」などの方が便かと思いますよ。 この製品なら、パソコン内の音をインターフェース経由で高級オーディオ機器へ接続したり、ヘッドホン端子がパソコン付属に接続する時と違う音質を得られる可能性もあります。 ついでに、将来ギターやベース等を楽しむ場合にも接続可能です♪ AT-X11 はアマチュア用(カラオケ用)としては好評のマイクですから、数万から十数万のマイクミキサーでも十分に通用します。  マイクの「良さ」を活かす為にも、多少周辺機器にもこだわって上げたいものですね。 下手な歌はそれなりですから、歌の練習もがんばって、多くの人を楽しませてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マイク→MICLINK→PCは可能なのですね。 歌はいちおう昔から大好きなので、同じく歌好きな友人と一緒に動画を・・・と思っている次第です。 がんばります。 細かく親切に書いてくださって嬉しいです。ありがとうございました。