• 締切済み

悪質な入札者

落オク出品者です。 初めてこんな悪質な入札者との取引きです。 商品は家庭用のプラネタリウムです。 出品者側として、 1、メッセージのやり取り前提(確実な取引きをする為) 2、製品情報の確実な表記 3、自己紹介欄を見て頂く様に、すべての出品商品に表記し、スムーズな取引き を心がけています。 今回の落札者は、 取引き段階でのメッセージのやり取り無し、理由無しの返金申請、理由を伺った所「動かない」の一言。 家電製品になりますので、作動状況を確認して、補償のある配送方法での発送をしました。(勿論梱包は完璧にしました。) 落札者の配送料の負担を無くす為、差額同封の「はこBOON」での配送。 こちらに不備はなかったので、配送事故として運送業者に連絡。=運送業者とも度々のトラブルがある方だと判明。 配送事故の確認の為、こちらに返品。 確認してみたら、ただの電池切れ。(電池別の表記あり)作動状況問題無し。 差額金は抜かれていました。 不具合なしのメッセージ送信。 連絡無し、、、 これから、商品を再度発送の予定ですが、この場合、運送業者が配送料の金額負担をしないとの判断をした場合、こちらの負担になるのでしょうか? 出品者は落札者を選べません。 中には悪質な出品者もいますが、その際には返金申請等の対応が出来ます。 でも出品者には方法がありません。

みんなの回答

回答No.1

  >1、メッセージのやり取り前提(確実な取引きをする為) こう、決めておきながら、 >今回の落札者は、取引き段階でのメッセージのやり取り無し 約束を守らない落札者になぜ発送したのですか? 商品を譲ると覚悟した以上は、最後まで面倒見ましょう。  

jill2576
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽オク 通常配送 返金について(出品者)

    楽オク 通常配送 返金について(出品者) 当方出品者です。商品が落札され、通常配送で発送しました。 相手方に商品が到着後、勘違いで入札してしまったから返品して欲しいという事で返金申請されました。 楽天のQ&Aには、  通常配送での取引では、商品が届かない場合に落札者が「返金申請」に よって取引代金の返金を申し出ることができます。 と記載されているので、商品はちゃんと届いているようなので返金申請には応じなくてもいいのでしょうか? また、もし返金申請に応じた場合、出品者都合のキャンセルとなって こちらにキャンセル料・相手方への返金の手数料など発生するのでしょうか? 評価も自動で悪いがつくのでしょうか。 それとも、匿名発送の返品申請では出品者都合・落札者都合が選択できるようですが、通常配送でも選択可能なのでしょうか? こちらの負担が特にないようでしたら返品してもいいかなと思っています。 詳しい方お教え頂けると幸いです。

  • 楽天オークションの不在の場合の対応について

    楽天オークションの出品者です。 今回落札された商品が不在のためこちらに戻ってくるみたいです。 配送方法は通常配送にしており、取引完了の期限が2月4日となっています。 ヤマト運輸にて発送後は何度も配達をしてもらっているようで、 連絡方法が携帯電話でしたがそちらにも何度も連絡したけれど電話に出ません。 ヤマトからこちらに連絡があり、2月4日までは保管しますが 5日には私のほうに返却します、との事でした。 取引のメッセージは何度かしていますが、1度も返事はありません。 まだ2日あるのですが、このような場合は取引完了になりますので 私に落札代金、送料が振り込まれてしまいます。 楽天はやはり当事者同士で・・ということです。 品物が戻り、私も今のところ何も負担はありませんが、 今後のことでのご相談です。 メッセージにて  ・受け取りの確認が出来ないので返送になってしまう。 ・再送の場合は送料は落札者の負担になる。 ・返金申請は全てがこちらの負担になるために受け付けない。 ・仮に取引を中止の場合(返品)は商品代金から楽天の手数料を引いた金額を  相手口座に直接返金する。 以上をメッセージにて伝えました。 この対応で問題ないでしょうか?

  • 楽オクで出品後に[追加]で配送方法を変更しました。

    楽オク出品者です。先程出品物が1円で落札され(^^;、現在落札者からの取引開始まちです。 今回、出品後に配送サイズ間違いに気がつき、入札が1件入っていたので、[追加]で配送方法の変更(150円高い物への変更です)を追記しました。しかし差額を落札者に負担してもらいます等は記載しなかったのです。 このような場合、やはりこちらが差額を負担するものなのでしょうか?それともすぐに連絡して、差額分の入金方法を伝えた方法が良いのでしょうか? どなたか解る方教えていただきたいのですが…宜しくお願いいたします。

  • 至急 回答お願いします!

    至急 回答お願いします! 楽オク商品の受取確認の締切り本日ですが、商品が届きません。 取引状況は配送中(9日発送)となっていますが、伝票No未登録で確認できません。 宅配業者に問い合わせても商品は届いていないことがわかりました。 落札後、出品者からのメッセージは一度きりで、問い合わせても返信がありません。 受取確認をしないと、取引はどのようになるのでしょうか?  返金申請すべきでしょうか? 返金申請をすることで、トラブルになるかもということも聞きました。 また、相手からの了解が得られなければ、支払われないようですが、何度連絡をしても返信がなくい状況で対応に困っています。 アドバイスいただけると助かりますm__m

  • 楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です)

    楽天オークションで落札しました。(通常発送の商品です) 落札してすぐに楽天から(出品者から発送の連絡がありました)という内容のメールが届きました。 それから1週間以上経ちますが未だに商品は届きません。 出品者にも問い合わせしましたが一度も返答がありません。 取引の状態は配送中になっています。 落札者のマイオークションで伝票番号は確認できないのでしょうか。 受取確認の期限がせまっているので返金申請したいのですが出品者とも連絡が取れず困っています。

  • 至急 回答お願いします!

    至急 回答お願いします! 楽オク商品の受取確認の締切り本日ですが、商品が届きません。受取確認は23:59までですか? 取引状況は配送中(9日発送)となっていますが、伝票No未登録で確認できません。 落札後、出品者からのメッセージは一度きりで、問い合わせても返信がありません。  返金申請すべきでしょうか? 受取確認の期日が過ぎると、返金申請はできないのでしょうか? また、相手からの了解が得られなければ、支払われないようですが、初めてのことでうまくできるか心配です。 アドバイスいただけると助かりますm__m

  • 楽天での配送料トラブル・・・どうしたら?

    楽天オークションである品物を落札しました。 落札後すぐに入金処理をし「出品者からの発送待ち」と言うお決まりのメッセージが来たのですがしばらくして出品者からもメッセージがあり「送料に間違えがありこのままでは発送出来ません、差額をお支払い頂くかキャンセルとさせて下さい」と・・・・・ こっちとしては送料も安価なんで落札したらいきなり「出来ません」と言われてもね・・・しかも自分(出品者側)で間違えていながら「キャンセルと・・・・」って言うのもどうかと思うんです。 確か楽天の場合は商品情報に記載された配送方法(料金)での取引ですよね? ヤフオクみたいに落札してから交渉もあり、なんて事はしてないですよね? それに送料含む落札金額って落札者が「受け取り確認」をしてから楽天が代理人となって出品者に支払うんですよね?と言う事はある意味「出品者」は支払いがあるまで「金額」はわからないと思うんです・・・・ ならばこの出品者は「確信犯」なのでしょうか? どうにも釈然としないんです・・・・まぁあくまで突っぱねても恐らく品物は送らんでしょうしその場合は「取引期限」が過ぎて「取引ナシ」みたいな事になるとは思うんですが・・・・ こんな場合どの様に解決するのがベストでしょう? 楽オクに経験豊富な方のアドバイスをお願いしたく存じます。 参考までに当初の送料(商品情報では180円)より1000円以上高く(差額が1200円)なっています。

  • 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者)

    楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者) 楽オク 通常配送 返金手続きについて(落札者) 返金申請の手続きに関してご存知の方、ぜひ知恵をお貸し下さい。 (当方出品経験なし。落札のみで評価20件程です。) 先日、楽天オークションにて商品を落札、通常配送にて、支払いをカード(一部ポイント)で手続きし、発送を待っていました。 しかし、商品がなかなか発送されず、『発送待ち』がずっと続いていました。 (以前も、1件同様なことがあり、前日に『返金申請をする』を行った所、当日ギリギリで発送なんてことがありましたので、同様かな?と思い、届かなかったら『返金申請』をしよう、ぐらいに考えてました。) 相手のことも考えぎりぎりまで待ち。返金申請をしないまま、期限が終了しました・・・。 そうしましたら、 prana919さんが期限までに受取確認をしなかったため、この取引は完了しました。 けいじ22212146さんを評価してください。 って・・・。発送しないから受取確認できないのに、こちらが確認しなかった為・・・とは。 楽オクの返金申請の規定に、『返金申請を行っていること』とあり、八方塞がりです。 この場合、相手方に入金をされてしまうのでしょうか? やはり、先方と電話、メッセージ等でやりとりして返金をせまるにしかないのでしょうか? 匿名発送の場合とちがい、通常取引の場合、具体的なやりとりがいろいろ調べましたがよくわかりません。 ベテランの方、お分かりになる方、どうかお教えください。

  • 落札後出品者キャンセル(楽天オークション)について

    楽天オークションにて商品を落札しました。 入金も済み、発送待ちでいたところ、出品者からのメッセージが来て、「商品の最終チェックで作動が悪いので、キャンセルします」との連絡。 子供達も楽しみにしてたので大変残念でしたが、了解したと連絡しました。 この後、落札者はどういう手続きや対応や、待っていれば良いのでしょうか? 初めてでいろいろ読みましたが、はっきりわかりませんので、お手数かけますが教えてください。 よろしくお願いします。 また、配送方法で出品者負担の通常配送(送料無料)にしたのが、キャンセルの直接の原因となっているのででょうか?

  • オークション。配送ミス・事故。商品代金返金。適当?

    失礼します。 趣味でオークションをしています。 今まで200回くらい取引していますが、3件くらい商品が手に入らない時がありました。 1件は、純粋に配送してくれるトコロのミスですが、 あと2件は、出品者のミスに依るものです。 1つは、複数同梱をお願いしたトコロ、内1つの商品が同梱されていなく、 問い合わせたトコロ、既に手元に無し→間違って、他の落札者の分に同梱してしまった? その出品者は、その時期に発送した落札者に連絡をしましたが、結局見付からず、 後日、その商品代金を返金していただきました 2つ目は、商品が間違って届き、連絡して、 アチラから正規の品を送っていただき、こちらから誤った品を送りました。 送料は勿論、間違った出品者の負担です。 2つ目は良いとして、1つ目。 この場合、私は商品を手に入れることが出来ないんですね。 まあ、支払った商品代金を返して貰えたワケですが、 取引において、確約した取引で、商品が手に入らない。というのは、問題ないのかな?と思いました。 その商品は、安いモノだったのであまり気になりませんでしたが、それこそ高額なものだったら、どうだったのだろう?と、自分で思います。 皆さんはどうですか? まあ、大体出品者のミスに依るところが大きくなりますが、 その場合、返金措置というので、済ませて大丈夫なものでしょうか? お手数ですが、ご意見ご回答お願いします。