• ベストアンサー

ビデオスタジオがインストールできません

以前は、ビデオスタジオ8をインストールしていたのですが、ビデオスタジオUltimate 特別優待版/アップグレードを購入し、インストールを試みたのですが、最後のほうで、WMEncodeと言う箇所で、止まってしまい、その先に進みません。ビデオスタジオ8をアンインストールしても、症状はかわりませんが、一応、ディスクトップには、アイコンが出ていて、立ち上がっては、くるのですが、原因がわからず、困っています、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>インストールできません >ディスクトップには、アイコンが出ていて、立ち上がって インストールは完了したけれど、DVDディスクからのキャプチャで異常終了する、と言うことですか? インストールされていた某ライティングソフトをアンインストールし、VideoStudio のフォルダと C:\Program Files\Common Files\ULEAD を削除してから再度導入したら正常にインストールできた事例があります。 参考URL(V11の場合) >WMEncodeと言う箇所で、止まってしまい WMEncoder.exe(導入している場合)が邪魔していませんか?(導入していない場合は、Encodeを導入するとか) (導入)http://www.cycleof5th.com/tips/index.php?date=2007-09-10/1

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/03409521119/SortID=6461481/
yoshi44727
質問者

お礼

回答ありがとうございました。windows encoderを一度削除してから、インストールしたところ、最後まで、インストールできました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kogechibi
回答No.2

VideoStudio各バージョンの所有者ですが、一つ気になる事があります。 VideoStudioはバージョン9まではアンインストールするときは「アプリケーションの追加と削除」の項目からではなく、インストールCDを使います。インストール手順で、「修正インストール」と「アンインストール」の選択肢がでますからここでアンインストールします。この手順を踏まないと大量のゴミファイルが残骸として残ってしまい、別バージョンのインストール時に邪魔をします。このケースだともう一度VideoStudio8をインストールしてから正規の手段でVideoStudio8を削除。再起動の後別バージョンのインストールで大体うまくいきます。 VideoStudioのアンインストールで失敗して、「強制アンインストール」というソフトを使って、削除も再インストールも出来なくなってパソコンをリカバリしたケースを何度も見ていますので、間違ってもこの手順はとらないで下さい。 ほかには、同一パソコンにアークソフトやペガシス社のビデオ編集ソフトが入っているとインストールに失敗したり、編集画面がプレビューできなったりしますので、その点も確認してください。あればソフトが指定する正規の手段で削除してください。 VideoStudio8をお使いになっていたパソコンのスペックも気になりますので、その点を補足していただけますと詳しい人から回答が入る可能性が出てきます。お手数ですが補足をお願いします。