• ベストアンサー

30代 ひきこもり

無反動(@nobound)の回答

• ベストアンサー
回答No.6

ひきこもり状況もタイトルだけなのでよくわかりませんが、元は会社で働けたり、ここのOKWaveでもけっこうコミュニケーションがとれているようなので、少しは動けるということでしょうか?  個人的意見で確証はありませんが、今相談にのってくれている、精神科医や臨床心理士の方との個人的つながりは大事にしたほうがいいと思います。  なおかつどこかで自分に対し友好的、好意的な集団組織、あるいは家庭的、アットホームだと自分が感じられるグループとのつながりをつくることが大切だと思います。今はいろいろなひきこもり支援グループがあるそうです。たとえばひきこもりKHJ親の会や自助グループなどなど。ネットで検索したり、病院や公的機関で聞いてもいいでしょう。  この大きな2つのつながりができることで、少し関係性が豊かになり、次の行動へのステップ、足がかりができていくように思えます。まずは環境づくりではないでしょうか?

maidemi
質問者

補足

人との関係は大事にしていきたいと思います。 でも、友人って呼べる方といろんなことを話しても、会話が自分の意見で終わりになったり、盛り上がらないと、俺ってつまらないのかなぁって凹み、コミュニケーションが取れていない気がしてしょうがない。以前に身「おまえと話をすると疲れるって」や「話の意味がわからない」と言われ、コミュニケーション能力がないと思います。 みなさんは、将来のことは、あまりの人が頑張っているから自分もやらなくてはなどを思って決めていますか!? こんな発言を周りの方へ伝えていますか!?