• 締切済み

縮小したい

年賀はがきイラストをダウンロードしてプリントしたところA4サイズで出てきましたダウンロードはドキュメントに記憶してからプリントしてます縮小方法を教えてください

noname#124550
noname#124550

みんなの回答

• mrmk
回答No.2

印刷する時に、印刷する画面で「用紙サイズ」と言うところを探すと「A4」とかになっているかと思いますが、そこをクリックして「はがき」とかに変えるとハガキサイズになろうかと思いますが。

• bakansky
回答No.1

ご使用になられている OS 名 (Mac であるとか、Windows 7 であるとか) や、その画像の形式 (BMP であるとか JPEG であるとか) を情報として提示されるべきでしたが、Windows XP で、画像はおそらく Jpeg (jpg) の可能性が高いと思われますので、その場合でお答えさせていただくと (他の Windows でも同じようなものだとは思います)、ツールをダウンロードしたりなどは面倒でしょうから、Windows に初めから入っている 「ペイント」 というツールがありますから、それに読み込んで、「変形」 → 「伸縮と傾き」 と進み、「伸縮」 の値を、たとえば 30% などに (もちろん、水平も垂直も同じ値にします) 変えて、「ファイル」 「名前をつけて保存」 で保存します。 設定する縮尺の度合いは、予め元の画像の大きさを調べておき、希望する大きさとの比率を計算すれば分ります。 それとも、プリンターの方で、出力する大きさを調節する方法もあるかと思いますが、これはプリンターそれぞれの方法があるはずです。