• ベストアンサー

パスの設定時,%path%と%cd%の意味?

パスを通すときに set path=%path%;%cd% と 入力してenterキーを押すとどのような意味になるのでしょうか? %path%は現在までの設定でそれに加えて%cd%はカレントディレクトリということで良いのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

「BSD系OSカテゴリ」ということは、B-sh系かC-sh系かと思います。 %には特別な意味は無いので、特に何かに置き換わるわけではなく、そのままです。 B-sh系では、位置パラメータ$1に path=%path% が設定されます。パスは変化しません。 C-sh系では、変数 pathに %path% が設定されます。パスが %path% だけになります。 その後、 %cd% コマンドを実行します。通常はそんなコマンド無いのでエラーになるでしょう。 WindowsやMS-DOS等なら、あなたの認識であってます。

emikouji
質問者

お礼

kmeeさんありがとうございました。 やはり,Windowsだけのものなのですね。ありがとうございました。