• ベストアンサー

給食

学生時代給食を食べきれないと休み時間まで残されましたか?

noname#182231
noname#182231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.3

小学生の時しか給食はありませんでしたが・・・。 物凄い偏食で食べられ無い物たくさん有りました(食べられる物の方が少なかったです)が、休み時間まで残される事はありませでしたね。 早くに全部食べられた子は先に席を立つことが許されましたが、残している子は給食時間内は席を立つことが許されませんでした。 但し、事有る毎に「もっと食べなさい」と注意され続けてていました。結構プレッシャーでしたよね。今だとこう言う事で不登校とかになる子もいるのでしょうね。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

保育所や、小学校低学年の頃は あったような記憶がありますお (T ω T) 回答者(skyhigh555)はよーく食べて、 いつもおかわりする子供でしたが、 さすがに里芋の煮つけが給食に 出てきたときは食べられませんで したお(T ω T) 5-6歳の子供に里芋の煮付けは 厳しいですお(T ω T) あ、今は里芋好物ですお(^ ω ^) お(・ ω ・)

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#143017
noname#143017
回答No.8

今、中学生ですが、小学校にいた時は、「給食を残さず食べなさい」とは、先生に言われていましたが、黙認状態で皆、残った(半分以下が原則)給食をおかまなどに、戻していました。(半分も食べれなかった人は、自分で給食室に持っていっていました)

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#228007
noname#228007
回答No.7

今丁度中学生ですが残される事はないです(^^;) 多分親とかがクレームつけるからだと思いますが…

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それくらいでクレームつける理由が分かりませんが・・・。

回答No.6

後にも先にも一度きり‥ 残され立たされホッペを抓られました。 そら豆で。 その夜 先生の夢を見ました。 内容もクッキリカッキリ未だ覚えておりまする。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

此れねえ、食物アレルギーが有るの、知らないから出来るんですよねー もう、先生の愚かさ、爆発ですねー・・?

noname#182231
質問者

お礼

アレルギーのある人は申し出ればいいんじゃないでしょうか?

  • rariraru
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.4

小学校ですけど・・・。食べれない子は休み時間で皆が遊ぶ中、食べていました。掃除の時間になっても食べていた子は何人かいました。私は、時間内に食べましたが・・。 しかし、時間内に食べ終わっても、「今は給食時間中だから、座ってなさい。」って、先生に言われました。普通はイイと思うんだけどな~。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決められた時間座っているのは躾の面で仕方ないかと思います。

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.2

小学生の頃ありましたね、昼休みって、基本食べ終わった人からさっさと校庭に出たりしてた中、食べるの遅い子、好き嫌いのあった子はある程度食べ終わるまで残されてましたね、給食は給食費だけじゃなく市の税金で成り立ってるんだから、食べ物粗末にしないで残すのは止めましょうって躾ありましたからね、私もトマトが大嫌いで出た時は泣きながらでも食べましたよ。だからってそういう子をからかったり、片づけできないなんて文句言ったりした奴は有無も言わさず先生にぶっ飛ばされましたし、それだけじゃなく家帰っても親に叱られてました。 今こんなのやったらモンスター親が速攻飛んで来るんでしょうけどね。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • pmkpc
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.1

片付かないので、手を着けてない物はすぐに残し、おかわりしたい子がし終わったら、手を着けたものを残すと言うやり方でした。 なので休み時間まで食べてる子はいなかったなー。

noname#182231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 給食は美味しいと感じる?

    学生時代、私は給食は美味しいと思っていたのですが、 クラスメイトの子が「給食まずい!」って言っててびっくりしました 苦手な食べ物がまずいと感じるのはまだしも、好きなものまで… 皆さんが子供の頃はどちらでしたか?

  • 学校給食を作っているところ

    学校給食を作っているところは、給食のない夏休みなどは、休みなんですよね?

  • 給食

    私は今、教室に行けないので相談室登校をしています。 普通に教室のように授業時間や給食の時間、下校時刻などは一緒です。 授業の時間は別に良いのですが給食の時間がどうしても嫌なんです。 私にとっては給食の時間は地獄のようです。 給食は調理室という部屋でほかの相談室のメンバーと一緒に食べます。 2月の初めの頃まではみんなと同じように食べていました。でも今はたべれません。 なぜ食べれないかは自分でもよくわからないんです。 給食がまずいとかでもないんです 普通においしいし、お腹も空いてるし本当は食べたいんです。 でもなんだか食べれないんです。 授業のときは相談室の人と一緒に居ても全然嫌だと思ったこともないし、調理室が嫌なわけでもないし、前に嫌なことがあったわけでもないんです 食べないので先生は心配していつも給食を相談室に持ってきてくれます。 それでも食べれないんです。 でもそれって私が悪いんですよね? どうすればみんなと一緒に給食が食べられるようになりますか? 長文になってすみません 回答早めにお願いします

  • 好きな給食

    みなさんが好きな給食はなんですか? 今学生の人でも、大人の方でも 誰でもOK! その地ならではの給食が好きだって構いません! 好きな給食は何でも自由! と、中3の私は思いました。給食を食べるのがもうラスト!という日が遠くはないので…何故かこのタイミングで聞くという。 ちなみに私はー…キムチチャーハンが好きですかね。←ご当地でも何でもない笑 小学校と合同なんであんまり辛くないですけど美味しいですね! 中3 女子 こんな感じで、理由なんかも教えていただければ嬉しいです。 聞いて何になるわけじゃないんですが… 教えていただけると嬉しいです!

  • 給食

    国語の時間に、給食の話がありました。 そこで質問です…  給食で残食をしたら、罰金を払うことになったら、あなたは、給食を嫌いになりますか??? よければ理由もお願いします。

  • 給食が食べれない

    私は緊張して給食が食べれません。 周りの視線を気にしすぎて食べれないのかもしれないです。 特に箸を持つ手が震えることに困ってます。 スプーンのときはもっと震えが凄いです。 そのせいで全然給食を食べてません。 食べたくないわけではないのですがやっぱり緊張してしまって また震えてしまうんじゃないかと思うと一口も食べれないんです。 給食の時間に私一人だけ何も食べずじっとしてるのはもう嫌です。 みんなと同じように給食が食べたいです。 どうしたら緊張せず給食が食べれるようになるでしょうか?

  • 学校給食の思い出について

    小中学校時代の学校給食について教えてください。 【1】 一番おいしいと思ったメニューは何ですか? 【2】 一番まずいと思ったメニューは何ですか? 【3】 ご飯とパンはどちらが好きでしたか? 【4】 給食時間中に起きたトラブルで、 一番印象に残っているものは何ですか? 以上です。

  • 給食・学食

    学生時代に食べた給食・学食で あなたが嬉しかったメニューと変わったメニュー(地域限定など・・)を教えてください。 よろしければ郷土料理などは・・どんな料理なのか詳しく教えてください。 ちなみに私が嬉しかったのは「ソフト麺」を味付けないでそのまま食べること(笑)   変わったメニューは「納豆」で1年間だけ通った沖縄の小学校ででました。

  • 給食は楽しかったですか??

    給食について質問です。 私は、保育園と小学校と中学校が給食だったのですが、給食で楽しかった思い出がほとんどありません。 残すことは絶対に許されなくて、給食当番のときは、人気のないメニューを配っているときに、男子に「死ね!」と怒鳴られたこともありました(少し少なめだったから、2杯目をよそったときです)。 小学校のときは、「班員の1人でも給食の時間に一言でもしゃべったら正座、もう一回喋ったら立って、そしてもう一回喋ったら廊下で班全員が食べる」という規則がありました。 しかし、大学以降に知り合った友達と給食の話しをするとみんな「おいしかった」「楽しかった」というのです(私が食べてきた給食は先生までも「今日のはまずすぎる」と感想をいうくらいでした)。 私の給食体験が特殊なのでしょうか? それとも私が過敏に捉えているだけなのでしょうか?? みなさまの意見を聞かせていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 給食は美味かったか

    最近給食費の未払いが問題になっていますが、 それについての掲示板を見たところ「給食は美味かった」等の意見が多くありました。 好き嫌いが多かった私(21歳)にとって給食は基本的に不味く、 小学校の時は昼休み時間を使ってまでも食べさせられたトラウマがあります。(ただでさえ嫌いなスープが冷めて本当にいやだった) そこで幅広い層を持つ教えてgooの皆さんにお聞きしたいのは、 (1)総合的に給食の味はどうでしたか? (2)美味しかったメニュー (3)嫌いだったメニュー (4)給食は高いと思いますか? ご回答頂けると嬉しいです。