• ベストアンサー

給食

学生時代給食を食べきれないと休み時間まで残されましたか?

noname#182231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.3

小学生の時しか給食はありませんでしたが・・・。 物凄い偏食で食べられ無い物たくさん有りました(食べられる物の方が少なかったです)が、休み時間まで残される事はありませでしたね。 早くに全部食べられた子は先に席を立つことが許されましたが、残している子は給食時間内は席を立つことが許されませんでした。 但し、事有る毎に「もっと食べなさい」と注意され続けてていました。結構プレッシャーでしたよね。今だとこう言う事で不登校とかになる子もいるのでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

保育所や、小学校低学年の頃は あったような記憶がありますお (T ω T) 回答者(skyhigh555)はよーく食べて、 いつもおかわりする子供でしたが、 さすがに里芋の煮つけが給食に 出てきたときは食べられませんで したお(T ω T) 5-6歳の子供に里芋の煮付けは 厳しいですお(T ω T) あ、今は里芋好物ですお(^ ω ^) お(・ ω ・)

質問者

お礼

noname#143017
noname#143017
回答No.8

今、中学生ですが、小学校にいた時は、「給食を残さず食べなさい」とは、先生に言われていましたが、黙認状態で皆、残った(半分以下が原則)給食をおかまなどに、戻していました。(半分も食べれなかった人は、自分で給食室に持っていっていました)

質問者

お礼

noname#228007
noname#228007
回答No.7

今丁度中学生ですが残される事はないです(^^;) 多分親とかがクレームつけるからだと思いますが…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それくらいでクレームつける理由が分かりませんが・・・。

回答No.6

後にも先にも一度きり‥ 残され立たされホッペを抓られました。 そら豆で。 その夜 先生の夢を見ました。 内容もクッキリカッキリ未だ覚えておりまする。

質問者

お礼

回答No.5

此れねえ、食物アレルギーが有るの、知らないから出来るんですよねー もう、先生の愚かさ、爆発ですねー・・?

質問者

お礼

アレルギーのある人は申し出ればいいんじゃないでしょうか?

• rariraru
回答No.4

小学校ですけど・・・。食べれない子は休み時間で皆が遊ぶ中、食べていました。掃除の時間になっても食べていた子は何人かいました。私は、時間内に食べましたが・・。 しかし、時間内に食べ終わっても、「今は給食時間中だから、座ってなさい。」って、先生に言われました。普通はイイと思うんだけどな~。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決められた時間座っているのは躾の面で仕方ないかと思います。

• 011231
回答No.2

小学生の頃ありましたね、昼休みって、基本食べ終わった人からさっさと校庭に出たりしてた中、食べるの遅い子、好き嫌いのあった子はある程度食べ終わるまで残されてましたね、給食は給食費だけじゃなく市の税金で成り立ってるんだから、食べ物粗末にしないで残すのは止めましょうって躾ありましたからね、私もトマトが大嫌いで出た時は泣きながらでも食べましたよ。だからってそういう子をからかったり、片づけできないなんて文句言ったりした奴は有無も言わさず先生にぶっ飛ばされましたし、それだけじゃなく家帰っても親に叱られてました。 今こんなのやったらモンスター親が速攻飛んで来るんでしょうけどね。

質問者

お礼

• pmkpc
回答No.1

片付かないので、手を着けてない物はすぐに残し、おかわりしたい子がし終わったら、手を着けたものを残すと言うやり方でした。 なので休み時間まで食べてる子はいなかったなー。

質問者

お礼