• 締切済み

山科→大阪城ホールまで

今度山科駅から大阪城ホールまで電車で行こうと思っているんですが 1日乗車券を買って全て地下鉄をつかって行くことはできますか? コンサートの後時間があれば買い物などにいきたいのでほかの場所にも 行く予定です。1日乗車券は大阪でしか使えないので大阪に行くまで はどの経路で行ったら一番お金がかからないか教えてください(´_ _)

みんなの回答

• szk9998
回答No.2

一番お金がかからないのは、 三条経由で京阪で大阪・京橋へ行き、あとは歩く。 山科―(地下鉄)→三条・・・\250 三条―(京阪)→京橋・・・\400 で合計\650です。 京橋から地下鉄・長堀鶴見緑地線で一駅、大阪ビジネスパーク駅まで乗ってもいいですが、たぶん歩くのと変わりありませんね。 JRで行こうとすれば、 大阪市地下鉄の走っている最寄駅の新大阪駅まで、\740しますから京阪経由の方が安くて速いです。

• Saturn5
回答No.1

まず、大阪市営交通局の1日乗車券で大阪城ホールに行くことは 可能です。最寄り駅は大阪ビジネスパーク(徒歩8分程度)または 森ノ宮(徒歩10分程度)です。 便利なのは大阪駅乗り換えです。 通しで買うと、山科-大阪:820円 京都で買い直すと、山科-京都:180円 京都-大阪:540円 で、合計720円になります。 大阪駅からは御堂筋線に乗り、心斎橋で鶴見緑地線に乗り換えて、 大阪ビジネスパークで降りてください。 急いでいるときは御堂筋線の本町で乗り換えて、中央線の森ノ宮で 降りてください。 山科から最も安く行くには新大阪乗り換えです。 ただし、JRは新大阪駅の東側、地下鉄御堂筋線は西側なので 徒歩8分程度の距離があります。 通しで買うと、山科-新大阪:740円です。 上記の方法で京都で買い直しても720円ですが、摂津富田で 買い直すと480+210=690円で行けます。