• ベストアンサー

英語耳所持者は、カラオケで洋楽を歌う人多いですか?

どうしたら、英語が聞き取れる英語耳を作れるか、悩んでいます。 英語ができる方、英語ができる友人をお持ちの方に質問です。 やはり英語ができる方は、カラオケに行けば、上手の洋楽を歌ったり される方が多いですか? 僕の想像どおりなら、英語の歌でカラオケの練習をしょうと思いまして・・・

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.4

まず、私の耳は英語耳になったりならなかったりです。。。ということを前置きしておきます。^^ 私はロサンゼルスに15年弱ほど住んでいますので、ロサンゼルス出身の人や、北アメリカの標準的な英語を話す人の英語は問題なく聞き取れます。 ただ、ニューヨークや南部出身の人の英語、イギリス英語(特にコックニー)、オーストラリア英語、インドやベトナムなど東南アジア系の人の英語は聞き取れないことがあります。 でも、不思議に、カリフォルニア在住のヒスパニック系の人の英語や、中国人、台湾人、韓国人などの英語は、ほぼ問題なく聞き取れます。^^; おそらく、慣れなんだと思いますが。。。 さて、今回は、『カラオケが英語耳を作るのにいいのか、そんなに関係はないのか。。。』 というご質問ではなく、『カラオケで英語の歌を歌うかどうか。。。』 というご質問なのですよね。 この前、会社の忘年会で二次会として(?)カラオケに行きましたが、みんな日本語の歌ばかりで、英語の歌を歌った人は誰一人としていませんでした。 因みに、その時の参加者は全員日本人でしたが、英語が話せない人はいません。 今回のことに限らず、今までにも何度もカラオケには行っていますが、日本人で英語の歌を歌った人は、一人しかいなかったと思います。 あぁ~、アメリカ人の子たちと行くときは、勿論、その子たちは英語で歌ってますけどね。^^ また、昔、韓国人と日本人の友人何人かとでカラオケに行ったこともありますが、韓国人は韓国語の、日本人は日本語の歌を歌ってましたよ。 だいたい、私自身、英語の歌をカラオケで歌うことはまずありませんし。。。 > どうしたら、英語が聞き取れる英語耳を作れるか、悩んでいます。 > 僕の想像どおりなら、英語の歌でカラオケの練習をしょうと思いまして・・・ これを読んでいると、今回のご質問の主旨は 『カラオケが英語耳を作るのにいいのか、そんなに関係はないのか。。。』 にあるように思うので、それに関しても回答しますね。^^ カラオケの練習はいいと思います。^^ キチンと発音されない単語(前置詞など)の音や、音の省略(?)の仕方など、自分自身の発音にも役立ちますし、やはり、出せない音は聞こえませんから、リスニングにもおおいに役立つと思います。 私自身、カラオケに行って英語の歌を歌うことはありませんが、洋楽を聴きながら一緒に歌ったりはよくします。 今はただラジオから流れてくる曲と一緒に歌う程度ですが、学生の頃はよく “練習” してました。^^; 上手く出せない音は、何度も聞いて繰り返し練習しましたよ。 練習しているうちに、今まで聞こえなかった音が聞こえてくるようになります。 頑張ってくださいね!^^

eu-sou-takadon
質問者

お礼

ありがとうございます。後半の回答が、僕の質問の趣旨です。言葉足らずでごめんなさい。 とりあえず、ロンドン・ブリッジやおじいさんの古時計で耳をならし まともな曲を1曲、歌えるまでがんばって練習します。 アルクから「洋楽で覚える英会話」のような本があったので その中から選曲する予定です。ビートルズが無難なようですね

その他の回答 (3)

• sweet76
回答No.3

英語耳かどうかは不明ですが、英会話は上の方のクラスにいます(文法は苦手・・・)。 歌いますよ、洋楽。 でも、日本語でもそうなんですけど、歌って韻を踏んでたりするので、何気に不自然な発音(というか、言葉の当てはめ方)も多いです。 なので、歌手や曲は選んだほうがいいと思います。 バラードはそういう意味ではあまり無理な歌詞はないような気がします。 でも、聞き取りだったら、海外ドラマの方がいいと思いますよ。 歌は愛の告白とか、失恋とかそんな内容が多くて日常のフレーズじゃないですしね。 その点、ドラマは日常の会話だからいいと思います。 欲を言うと英語字幕で見るのがいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。DVDで海外ドラマみるのは当然、効果的と思っています。 普段からウオークマンなどで洋楽を聴き、カラオケを歌くような人は、 英語の微妙な音も聞き取る能力高いのでは?と思いました。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

英語耳と言えるかどうか我ながら疑問ですが、TOEICのリスニングで400点台半ば~後半ぐらい取れるから凡人としてはいいですか?英語上級者ではありません。中の上ぐらいです。 カラオケが苦手なので、基本的に歌いません。 でも家でCDを(CDなんですよ~)聴きながら適当に歌ったりするのは好きですよ。 カラオケはむしろ発音練習になるのでは? 発音練習や音読も聴き取りに反映されると言われてますから、無駄ではないと思います。 洋楽は単語や言い回しも覚えるし、やって悪いことは何もないと思いますよ。 聴き取れないのにはいくつか要因があると思うし、人それぞれ違うと思います。 1.単語や熟語、構文などを知らないから聴いても意味が分からない。 2.目で見たら理解できるが、発音が分からない。 3.短文は聴けるが、長くなると分からなくなる。 4.スピードが速いとついていけない。 などなど。 1なら英文を読んで語彙を増やすなども必要です。 2なら「英語耳」などの本で発音を練習してみるといいかもしれません。 オンライン上にもあります。 http://www.pronunciation-english.com/ http://www.eigohatsuon.net/ http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item17.htm 3,4は慣れの問題だと思います。 たくさん聴かないと耳が慣れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず1曲歌えるようにがんばってみます。

回答No.1

回答させていただきます。 私がリスニングを勉強する時は正しい発音を聞いて、なるべく自分でも近い様に音読しています。 なのでカラオケで洋楽を歌うのも一つのいい方法だと思います。でも歌手や曲調によって癖のあるものもあるので注意した方がいいかもしれません。 あとは英語が母国語の人とコミュニケーションをとったり、王道ですが洋画を英語字幕で観たりするのもおすすめです。 でも一番上達するのは外国人の恋人を持つことですね。笑

質問者

お礼

ありがとうございます。 いつか外国人の恋人ほしいけど、会話が成立しないと相手にされません。(泣)