• ベストアンサー

英語耳所持者は、カラオケで洋楽を歌う人多いですか?

どうしたら、英語が聞き取れる英語耳を作れるか、悩んでいます。 英語ができる方、英語ができる友人をお持ちの方に質問です。 やはり英語ができる方は、カラオケに行けば、上手の洋楽を歌ったり される方が多いですか? 僕の想像どおりなら、英語の歌でカラオケの練習をしょうと思いまして・・・

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231624
noname#231624
回答No.4

まず、私の耳は英語耳になったりならなかったりです。。。ということを前置きしておきます。^^ 私はロサンゼルスに15年弱ほど住んでいますので、ロサンゼルス出身の人や、北アメリカの標準的な英語を話す人の英語は問題なく聞き取れます。 ただ、ニューヨークや南部出身の人の英語、イギリス英語(特にコックニー)、オーストラリア英語、インドやベトナムなど東南アジア系の人の英語は聞き取れないことがあります。 でも、不思議に、カリフォルニア在住のヒスパニック系の人の英語や、中国人、台湾人、韓国人などの英語は、ほぼ問題なく聞き取れます。^^; おそらく、慣れなんだと思いますが。。。 さて、今回は、『カラオケが英語耳を作るのにいいのか、そんなに関係はないのか。。。』 というご質問ではなく、『カラオケで英語の歌を歌うかどうか。。。』 というご質問なのですよね。 この前、会社の忘年会で二次会として(?)カラオケに行きましたが、みんな日本語の歌ばかりで、英語の歌を歌った人は誰一人としていませんでした。 因みに、その時の参加者は全員日本人でしたが、英語が話せない人はいません。 今回のことに限らず、今までにも何度もカラオケには行っていますが、日本人で英語の歌を歌った人は、一人しかいなかったと思います。 あぁ~、アメリカ人の子たちと行くときは、勿論、その子たちは英語で歌ってますけどね。^^ また、昔、韓国人と日本人の友人何人かとでカラオケに行ったこともありますが、韓国人は韓国語の、日本人は日本語の歌を歌ってましたよ。 だいたい、私自身、英語の歌をカラオケで歌うことはまずありませんし。。。 > どうしたら、英語が聞き取れる英語耳を作れるか、悩んでいます。 > 僕の想像どおりなら、英語の歌でカラオケの練習をしょうと思いまして・・・ これを読んでいると、今回のご質問の主旨は 『カラオケが英語耳を作るのにいいのか、そんなに関係はないのか。。。』 にあるように思うので、それに関しても回答しますね。^^ カラオケの練習はいいと思います。^^ キチンと発音されない単語(前置詞など)の音や、音の省略(?)の仕方など、自分自身の発音にも役立ちますし、やはり、出せない音は聞こえませんから、リスニングにもおおいに役立つと思います。 私自身、カラオケに行って英語の歌を歌うことはありませんが、洋楽を聴きながら一緒に歌ったりはよくします。 今はただラジオから流れてくる曲と一緒に歌う程度ですが、学生の頃はよく “練習” してました。^^; 上手く出せない音は、何度も聞いて繰り返し練習しましたよ。 練習しているうちに、今まで聞こえなかった音が聞こえてくるようになります。 頑張ってくださいね!^^

eu-sou-takadon
質問者

お礼

ありがとうございます。後半の回答が、僕の質問の趣旨です。言葉足らずでごめんなさい。 とりあえず、ロンドン・ブリッジやおじいさんの古時計で耳をならし まともな曲を1曲、歌えるまでがんばって練習します。 アルクから「洋楽で覚える英会話」のような本があったので その中から選曲する予定です。ビートルズが無難なようですね

その他の回答 (3)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

英語耳かどうかは不明ですが、英会話は上の方のクラスにいます(文法は苦手・・・)。 歌いますよ、洋楽。 でも、日本語でもそうなんですけど、歌って韻を踏んでたりするので、何気に不自然な発音(というか、言葉の当てはめ方)も多いです。 なので、歌手や曲は選んだほうがいいと思います。 バラードはそういう意味ではあまり無理な歌詞はないような気がします。 でも、聞き取りだったら、海外ドラマの方がいいと思いますよ。 歌は愛の告白とか、失恋とかそんな内容が多くて日常のフレーズじゃないですしね。 その点、ドラマは日常の会話だからいいと思います。 欲を言うと英語字幕で見るのがいいですね。

eu-sou-takadon
質問者

お礼

ありがとうございます。DVDで海外ドラマみるのは当然、効果的と思っています。 普段からウオークマンなどで洋楽を聴き、カラオケを歌くような人は、 英語の微妙な音も聞き取る能力高いのでは?と思いました。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

英語耳と言えるかどうか我ながら疑問ですが、TOEICのリスニングで400点台半ば~後半ぐらい取れるから凡人としてはいいですか?英語上級者ではありません。中の上ぐらいです。 カラオケが苦手なので、基本的に歌いません。 でも家でCDを(CDなんですよ~)聴きながら適当に歌ったりするのは好きですよ。 カラオケはむしろ発音練習になるのでは? 発音練習や音読も聴き取りに反映されると言われてますから、無駄ではないと思います。 洋楽は単語や言い回しも覚えるし、やって悪いことは何もないと思いますよ。 聴き取れないのにはいくつか要因があると思うし、人それぞれ違うと思います。 1.単語や熟語、構文などを知らないから聴いても意味が分からない。 2.目で見たら理解できるが、発音が分からない。 3.短文は聴けるが、長くなると分からなくなる。 4.スピードが速いとついていけない。 などなど。 1なら英文を読んで語彙を増やすなども必要です。 2なら「英語耳」などの本で発音を練習してみるといいかもしれません。 オンライン上にもあります。 http://www.pronunciation-english.com/ http://www.eigohatsuon.net/ http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item17.htm 3,4は慣れの問題だと思います。 たくさん聴かないと耳が慣れません。

eu-sou-takadon
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず1曲歌えるようにがんばってみます。

回答No.1

回答させていただきます。 私がリスニングを勉強する時は正しい発音を聞いて、なるべく自分でも近い様に音読しています。 なのでカラオケで洋楽を歌うのも一つのいい方法だと思います。でも歌手や曲調によって癖のあるものもあるので注意した方がいいかもしれません。 あとは英語が母国語の人とコミュニケーションをとったり、王道ですが洋画を英語字幕で観たりするのもおすすめです。 でも一番上達するのは外国人の恋人を持つことですね。笑

eu-sou-takadon
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつか外国人の恋人ほしいけど、会話が成立しないと相手にされません。(泣)

関連するQ&A

  • カラオケで洋楽を歌うには?

    私は普段洋楽ばかり聴いているほうなのですが ぜんぜんうまく歌えません 英語がダメですので・・ なにより一人だけ英語の歌を歌いだしたら皆引いてしまいそうですし、 どうすればうまく歌えるようになるのでしょうか? そしてカラオケで邦楽知らない人ってやはり嫌われてしまうんでしょうか?

  • 洋楽ファンはカラオケどうしてるの!?

    洋楽ファンだけではなく、JAZZやクラッシックが好きな方、つまりあまり邦楽に興味がない方に質問です。 自分は洋楽ファンで洋楽ばかり聴いています。 邦楽には全然興味がないというわけではないのですが(邦楽では東京事変とアジカンが好きです)、 やはり邦楽の知識は友人たちに比べて少ないです。 それで、カラオケに行ったときに、歌のレパートリーが少なくて困っています。 洋楽ばかり歌っていると場の雰囲気がしらけるので歌えませんし・・・。 かといって、カラオケのためだけにオレン○レンジやGL○Yなんかを聞くのは正直言って苦痛です。 邦楽以外のジャンルの音楽を普段聴いていらっしゃる方は、カラオケではどのような歌を歌われるのでしょうか? カラオケのためだけに普段聴かないアーティストのCDを買うことはあるのでしょうか? ぜひ教えてください。

  • カラオケで洋楽を上手く歌いたい!!

     カラオケで洋楽を歌ったのですが、点数が酷かったです。もともと歌が下手なので驚きはしませんでしたが、とても悔しかったです。  僕は洋楽が好きで、邦楽はあまり聞かないので、なんとしても洋楽で高得点が取れるようになりたいです。  コツとかありませんか?  できればお勧めの曲と一緒に教えてください!!

  • 英語の歌が豊富なカラオケボックス

    都内か千葉で、英語の歌が豊富なカラオケボックスってありますか? もちろん普通のカラオケボックスにも英語の歌はありますが、古かったり、歌いたい歌がないことが多いです。 私は80年代にMTVやベストヒットUSAなどで洋楽を覚えたので、特にその時代のマイナーな歌もあるカラオケボックスを是非知りたいと思っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • カラオケ屋さんの種類?について。

    こんにちは。 歌があまりに下手なので、一人練習のため最近カラオケに行くようになりました。 しかし、今日行ったカラオケ屋さん(歌広場)は洋楽がなくて残念でした。 洋楽があるカラオケ屋さんで有名なところは、カラオケ館と、他に何があるのでしょうか。 有名どころで洋楽の置いてあるお勧めのカラオケ屋さんがあれば教えてください。 東京在住です。 よろしくお願いいたします。

  • 歌下手でもチャレンジできる洋楽

    私はカラオケが苦手ですが、こんど留学生たちとカラオケに行くのでそこで洋楽(英語)の曲を歌いたいと考えています。歌が苦手な私ですが頑張って練習しようと思っています。誰でも知っていそうなブリトニーの曲がいいかなぁと思っていますが、みなさんのアドバイスをお願いします。洋楽で、初心者でも歌いやすい曲を教えてください。よろしくおねがいします!

  • 洋楽カラオケ

    カラオケで、洋楽が一番多く入っているのは、どの機種か、ご存知ないでしょうか? 私は、あまり邦楽は聴かないので、カラオケに行くといつも洋楽を歌うのですが、曲数が少なすぎです!! ※以前にも同じ質問があったらすみません。

  • 30人ぐらいのカラオケに行くときに洋楽の選曲はどう思いますか?

    こんにちは、仕事先で飲み会のあと始めてカラオケ大会を行います。 自分は22歳の男性です。 年齢は20~30の間なのですが、どんな雰囲気になるのか想像がつきません。 自分は、歌を子供のころから習ってて人前で歌うと、上手だね、うまい。などといわれます。(自慢みたいですいません) 自分は洋楽しか歌えません・・・。 ジャンルは主にポップス、R&Bでビートルズ、stevie wonder等有名な人たちの歌ばかりですが。 邦楽は嫌い。というか興味がわかないのです・・・。 カラオケって、そのオレンジ●●●とかEX●L●とか歌って女の子とキャーキャーなんて感じなんだろうですが、自分はその盛り上がりが嫌い。というか皆の下手な歌を聴いてもつまらないのでカラオケ自体が好きではありません。 たまにこの人いい線いってるじゃん!とか思ったり楽しいのですが、選曲がめちゃくちゃな人とか曲がぐちゃぐちゃで叫んだりされたり、男がアニメソングを歌ったりするのを見るともう冷めて場から逃げたくなります。 歌好き同士で、真剣に歌って静かに聴いて、真剣に歌を話し合う仲間としか歌いません。 いきなり、こんな私ですがみんなの前で「真剣」に「洋楽」を歌ったら引かれてしまいますか? 歌うんだったら真剣に歌いたいし、でも「うわ、あの人まじで歌っちゃってるよ」「真剣に感情こめて歌ってるよ」とか思われてあとの印象が悪くなったり場の空気を壊してしまいそうで怖いです。 なぜかというと、やはり高校時代のレベルの低いカラオケ大会を聞いてショックを受けてしまったのと、自分が歌を歌うと周りが全く自分から歌えなくなってしまう現象がおきてしまったからです。誰も一緒に歌ってくれなくなるし。お前と歌うと上手すぎてこっちが歌えないといわれ。 本当に自慢話みたいですいません、この年代になったから大丈夫か中とは思いますが・・・。人付き合いが苦手であり、カラオケ慣れと場数を踏んでいない私で大変申し訳ないです。 ご意見いただけたら嬉しいです。宜しくお願いしますM(_ _)M

  • 洋楽1曲覚えるまで

    洋楽1曲覚えるまで みなさんは、洋楽を1曲カラオケで歌えるくらいになるまで、どのくらいかかっていますか? 私は18歳の女ですが、洋楽をよく聴きます。 歌のテンポの速い部分の英語がなかなか歌えるようになりません。 どうやったらカラオケで歌えるようになるくらいまで、覚えられるでしょうか。

  • カラオケで洋楽を歌うとき

    カラオケで洋楽を歌うときに、英語の歌詞だけのもの、 英語の歌詞の上に、フリガナが付いたものなどがありますが、 もし、耳で聞いた雰囲気そのまま、フリガナ表記してくれる機種があったら使いたいですか? 例えば、「Let It Go」だったら「レリゴゥ」のような。 歌詞を作る人のセンス次第とかは、置いておいて、あったら使うか聞きたいです。 A:使うと思う。普段より格好良く歌える気がする。 B:使わない。普通のフリガナが付いていれば、格好良く歌える。 C:使わない。ってうか、フリガナもいらない。英語の歌詞のみで、格好良く歌える。 D:その他 うまく、説明出来ているでしょうか?お気軽にお答えください。