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キャノン製IJプリンターの購入後に表示されるメッセージについて
- キャノン製IJプリンター(型式:MP640)を最近購入しましたが、パソコン画面に頻繁に表示される〈ファイルが必要〉というメッセージに困っています。
- 画面に表示されるメッセージでは、Windows XP Home Edition Service Pack 3 CD上のファイル 'usb scan.sys' が必要であるとされています。
- このメッセージが頻繁に表示されるため、毎回キャンセルボタンを押して閉じていますが、この問題を解決する方法やメッセージの意味を教えていただけると助かります。
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No.5です。 もう解決されているかもしれませんが、 念のため。 「ファイルの格納場所へのパスを入力して〔OK〕をクリックして下さい。」 表示されたときに、 パスに C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 入力してみてはどうですか?
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- rcappuccin
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同じトラブル経験はありませんが、 私のPC(XPSp3)でusbscan.sysの格納場所はココでした。 C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386
補足
rcappuccin様 ご回答頂き、有難う御座います。 私のPCでusbscan.sysを検索で探すとCドライブの下記2箇所に存在しています。 1)C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 2)C:\WINDOWS\SOFTWAREDISTRIBUTION\DOWNLOAD\859fddab91fd32b3bdb9a3196e326d21 上記が検索で出てくるのですが、この先どのような処理をすれば良いのでしょうか? ご教示何卒宜しく御願いします。
すみません。スキャナープログラムのことでした!
補足
asus1214さま 何度も回答頂き、有難う御座いました。 No.1の補足欄にも記述した通り、キヤノンのカスタマー・サービス及びその後パソコンメーカーにも電話で問い合わせしてみました。 両社のサービス担当者ともかなり時間を掛けてパソコン上にていろいろな確認処理を一緒にトライしてみたのですが、はっきりとした原因究明はできませんでした。 パソコンメーカーの担当者のいう『PC本体のメモリーの容量不足かもしれない』が原因かなと思ったりしております。 尚、参考までに コントロールパネル/システム/ハードウエア/デバイスマネージャー/イメージングデバイス/MP640 series をプロパティーで調べてみますと『このデバイスは正しく構成されていません。 (コード 1)』と表示されます。 又この画面上にある『ドライバーの再インストール』をいろいろとトライしてみましたがどうしてもインストールすることが出来ませんでした。 いずれにしましても印刷そのものは正常に機能していますので、プリンターはこのままで当分使用するつもりです。ご指導頂きどうも有難う御座いました。
後、考えられることはドライバがXP用でない可能性です。 極端に低い可能性です! あるいはと言う事です?
スキャナープログラムを要求しているのでは? 付属のCDよりインストールしてください! USB2.0接続の場合はこれでOKです。 (例)プリンター原稿台にに名画をセットします。 これを読み取り印刷又はデコレートするアプリです! それか、他に考えられることは! Microsoft Updeteにて解消される項目以外ないでしょう!Microsoft及びCanonの問題! (USBコントローラつまりOSに依存します。ソフトの開発者及びPC製作者向けの問題。) 簡単に言うと、上記の事を意味しています!!! 印刷が出来るとの事なので気にしない方が良いでしょう!!!
- larrymiz
- ベストアンサー率26% (237/878)
買ったばかりなら、キヤノンのカスタマー・サービスに、問い合わせたほうが良いと思います。下記に関係参照URLを記しておきます。
補足
larrymizさま ご回答頂き、有難う御座いました。 既にキヤノンのカスタマー・サービスに2回ほど電話で相談しました。 キヤノンも親切に長時間電話にて対応してくれましたが、結論としてはプリンター側の原因ではなくて、パソコン本体側に問題がありそうなので、パソコンメーカーに問合せて下さいということになりました。 その後パソコンメーカーにも問い合わせしましたが、6年ほど前に購入した旧式のパソコンなのでメモリーの容量不足かもしれない?というような事で、はっきりとした原因究明はできませんでした。 いずれにしましても印刷そのものは正常に機能していますので、プリンターはこのままで当分使用するつもりです。ご指導頂きどうも有難う御座いました。
お礼
rcappuccin 様 今までプリンターメーカーのキャノン(株)並びにパソコンメーカーのサービスセンターに何回も相談しましたが、本件の解決には至りませんでした。 今回rcappuccin 様から指示された通りトライしてみたところ、一発でトラブルが万事解決いたしました。感謝、感激です。今後とも何卒ご指導よろしくお願い申し上げます。本当に有難う御座いました。