• ベストアンサー

GPSを使用したバイクの盗難対策について

新しくバイクを買う予定なので盗難対策について考えています。 あらかじめGPS情報を取得できる機器を付けて、バイクが盗まれたときに携帯からバイクの位置情報を取得できるような機器を探しています。 セコムのココセコムというサービスで私のやりたいことが出来るのですが、盗まれたときのサポートとかはなくていいので月額費用のかかる契約をせずにこういうことはできないでしょうか?

noname#141576

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueoval
回答No.2

>盗まれたときのサポートとかはなくていいので月額費用のかかる契約をせずにこういうことはできないでしょうか? GPSで追跡する仕組みって知ってますか? 知ってれば月額料金のかからない方法なんてないってわかるはずです。 搭載した機器がGPSの信号で自分の位置を感知して、と、ここまでは普通のナビやロガーと同じですよね、で自分の位置を追跡網におしえるのをどうします? 何らかの移動体通信網(携帯やPHS、イーモバなど)の電波を使わないことには、独立した電波のみで追跡網とやり取りすることになります。普通のトランシーバーみたいな無線機、ですよね。でもその電波の届く範囲から外れてしまえば、もう追跡できません。 範囲を広げるには機械も大きくなりますし、受け止める追跡網も相当大掛かりになります。専用で設置すれば利用料が無料ってわけには行きません。 そんな機械に金をかけるより、ココセコムのほうがずっと現実的だってことはすぐわかりますよね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、位置情報を取得するだけなら出来ても、その情報を飛ばすのに電波を使わないといけないんですね。 ココセコムの契約を検討してみます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• jn1llg
回答No.4

皆さん、おっしゃっているようにただでは難しいですね なんやかんやで、結局はここセコムの方が安く済みますね

• kokubosino
回答No.3

自分の携帯を仕込んでおく

• arukie
回答No.1

その様な物はありません。 通信回線の確保のために必ず月額費用は発生します。 合法的に行う無線設備を自前で用意したとしても、 電波を探知できる範囲は数100m程度のものでしか作れない。 基地局を有さず電波を飛ばすためには、送信出力を上げるしかないが、 電波法の制約でまず無理。 月額通信費用程度の負担であるのなら、携帯電話のGPS探知機能を使う。 もともと、ココセコムは携帯のGPS機能と同じ様な物。