-PR-
解決済み

W-CDMAの端末のみでGPSを使わず位置情報の把握は可能か?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.60114
  • 閲覧数245
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (17/39)

つい最近、cdmaOneを応用したセコムのサービス「ココセコム」
http://www.855756.com
ですが、これはGPSを使用せず、位置把握をしているかと思います。
これは、推測ですがcdmaOne自体が、複数(3つでしたっけ)の基地局と通信をおこなうからPHSの「いまどこサービス」のようにできるのかと思っております
(上の情報は正確ではありません)

そこで、DoCoMoで開発中の、次世代携帯電話、W-CDMAでもココセコムのような「位置把握」は原理的に可能なのでしょうか?(もちろん、サービスエリア内で)
また、その時の精度など公表されている情報はないでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったらお知らせください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

まず、ココセコムでもGPSは使用しています。GPS関係の大部分の特許を押さえているクアルコム社(cdma端末にも社名がプリントされてます)がgpsoneという技術で端末に内蔵。GPSに加えて、cdmaの特徴であるスペクトラム拡散変調信号は複数地点からの信号の到着時間差が正確に出せる事を利用し、端末位置を算出しています。(この点については言われる通り)
お礼コメント
cvlaser

お礼率 43% (17/39)

GPSはついていたのですか
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-04-23 23:20:48
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

ドコモに位置情報システムを使う事は、出来ません。
ドコモに位置情報システムを使う事は、出来ません。


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

定かではありませんが・・・・IMT2000の規格自体には半径200m精度での位置情報確定技術が盛り込まれていたと思います。
補足コメント
cvlaser

お礼率 43% (17/39)

その情報の発生源を(もちろん、不確かな情報でも結構ですので)参考までにお知らせいただけないでしょうか?
投稿日時 - 2001-04-09 14:08:02