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エフェクターの接続順について
khazad-leftyの回答
例えばパープル→レインボー初期のリッチー・ブラックモアは実質そんな感じの接続順でしょうね。 (ただしディレイはテープエコー、オーバードライブ+ディストーションはマーシャルの歪みですが) まあ、当時はPAも貧弱で、エフェクトループ搭載のアンプなんてないという時代なのでそれしか選択肢がなかったという部分はあるでしょうが…。 http://mnavi.roland.jp/guitar/200707_02.html でいう「レトロなディレイ」というやつですね。 この設定の特徴は演奏しているときにはディレイ音が目立たなくて、ブレイクしたときにいきなりディレイ音が前に出てくるということ。「ディレイだぞ」感は強くなります。 反面、残響音が加わった状態で歪んでいるため、当然ながら「自然な残響感」という感じではなく、多少別物の効果になります。音に多少の艶が付く感じというか…。 ということで、「セオリー通りのディレイ」で目指しているのはディレイによる「残響感」なので、意識せずにディレイ音が聞き取れるレベルに設定することは(U2やクイーンなどで使われるエコートリック以外では)演奏のじゃまになるのでやらないんじゃないかと。 好きなギタリストの音源を聞いて、ディレイをどう活用しているか、 あとは自分自身の演奏を聞いて、どう聞こえるかを把握して、問題がなければいいんじゃないかとは思います。
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