• ベストアンサー

宅急便

ヤフオクで落札しました。ところで宅急便って、個人から個人でも着払い使えますか?着払いの場合は代金って、どうやって出品者に渡るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponman
回答No.2

着払いは普通、宅配の運送料金を受取人が払うことを言います。 お尋ねはおそらく代引(代金引換)という、運送業者が配送した商品の代金を販売者に代わって徴収することだと思います。 郵便局は個人でも可みたいですが、事業者によって扱いが違うようです。 業者のサイトでご確認ください。

sakae1983
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは、 着払いは皆様が回答なさっている通り 普通に個人から個人は可能です。 代引きと着払いを勘違いなさっていると 勝手に解釈して回答いたしますがヤマト運輸の場合 (他でもほぼ同じだと思いますが) 代引きは個人でも可能ですが、ヤマトとの契約が必要です。 契約書を交わす時に収入印紙代が結構かかるため ひんぱんに利用する場合でないと無駄になります。 回収した代金は銀行振込です。

sakae1983
質問者

お礼

回答No.4

着払いと代引きの違いがわかって無い人が結構多いですが あなたもそうなのでは? 着払い・・・送料のみ引き渡し時に支払う 代引き・・・商品代金・送料・手数料等含め全額を引き渡し時に支払う。 *代引きは個人の場合は郵便局のみ取り扱いできる。 従ってあなたの質問の、 >宅急便って、個人から個人でも着払い使えますか? 宅急便の「着払い」なのであれば使えます。 >着払いの場合は代金って、どうやって出品者に渡るのですか? この一文を見ると代引きとの区別がついてるとは思えませんが 着払いのときの代金は前記のとおり「送料のみ」ですから 出品者に1円もわたるはずがありません。 商品代金は振り込みかなんかで先に払ってるんだから。 代引きなら受け取った配達員が出品者の口座に入金、または為替を発行して現金に換えるということになります。

sakae1983
質問者

お礼

• 86tarou
回答No.3

個人から個人でも着払い使えますか?> 使えます。 着払いの場合は代金って、どうやって出品者に渡るのですか?> それは出品者の指定する支払い方法になります。 着払いというのは落札者が荷物到着時に送料を運送業者に払うことですので、落札金額の支払いとは一切関係ありませんから。 ちなみに、商品の代金を運送業者が代行して回収するのは“代引き”(代金引換)と言います。

sakae1983
質問者

お礼

• AVENGER
回答No.1

送料着払いの場合、送料のみドライバーに渡します。出品者には渡りません。 商品代金のみ、出品者の指定する方法で送金します。 代金引換と勘違いしていませんか?

sakae1983
質問者

お礼