• ベストアンサー

疲れているのに眠れない!

という悩みを恋人から、よく聞きます。 仕事が精神的にハードなようで、昼間の緊張感が抜けきれていないのかもしれませんが、目をつぶっていても、明け方まで頭の中は起きているようで、お酒を飲まないと眠れない時が多々あるようです。 夜、割と早く家に帰ってこれた時は、犬の散歩のついでにランニングも少しして軽く運動はしているようですが、帰宅が遅いとその気力が無い時もしばしばで。 普段から寝付きはいい方ではないようなのですが、何か、少しでも眠りを誘えるような改善策はないのでしょうか? 薬には、頼りたくないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.3

東洋医学的には、身体の内外での陰陽交代と血が肝に帰ることで入眠出来るとされています。 肉体疲労は血を消耗します。 疲労がはなはだしいと肝に帰るべき血がなくなり、全く眠れなくなります。 考え事や難しい本を熟読する行為なども(この場合は頭で)血を消耗しますので、やはり入眠困難を自覚するようになります。 解消法は 1)血を増やす 2)血の消耗を抑える 以上の2点です。 軽い運動はストレスを発散してくれるので良いのですが、疲れて帰って来てその上に運動をしているようだとNG。 心身ともにリラックス出来る時間を作るようにしてください。 冗談抜きの話ですが、寝る前のSEXは入眠困難には良い結果が出ます。 程よくストレスが発散されて、心地良い眠りにつくことができます。 お酒を飲んで寝ると、せっかく眠るために内側に引き込んだ陽気が頭や目に出てきてしまい、夜中目が覚めたり眠りが浅くなったりしてしまいます。入眠前のお酒は厳禁です。 鍼灸師でした。

miagetegoran
質問者

お礼

とても詳しく回答していただいて有難うございます。 血を増やす・・ですか(難)神経質で、物事を真面目に考えすぎるタイプの人なので、適当に!ほどほどに!を常に言ってリラックスさせようとはしているのですが、こればかりは本人が切り替えないと、どうしようもないですしね!?(>_<) >冗談抜きの話ですが、寝る前のSEXは入眠困難には良い結果が出ます。 そうなんですよね(^^)これは、実践してよく判っているので、側にいれば、ご奉仕でも何でもしてあげられるんですけどね(笑)とりあえず今はまだ、離れて暮らしているので、とてももどかしいんです(-_-; >入眠前のお酒は厳禁です。 そうなんですか!?酔っ払って、必然的に眠り込んでしまうと思っていたのですが・・・気をつけます。

その他の回答 (3)

noname#5313
noname#5313
回答No.4

安眠作用のあるハーブティの「カモミールティー」はどうでしょう 鎮静作用があるので、高ぶった神経を安らげてくれます 夜、眠る前の30分から1時間ぐらい前にカップに1杯飲むだけでいいんです ティーパックのものもありますが、できれば、乾燥した葉のものを試された方が効果があると思います ・飲み方は簡単です 「茶こしのあるカップ」にふたつかみ程度のカモミールの乾燥葉を入れて、 熱湯を注いで5分蒸らし、その後、茶こしごと、でがらしを取り除き、 5分ほど冷ましたら、飲みごろです 私は毎晩、8時ごろ飲んで、10時ぐらいにはぐっすり眠っていますよ 参考URLをご覧下さい

参考URL:
http://www.genkipolitan.com/cafe/comomile.html
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ハーブティーが良いということは、知っていたんですが、たくさん種類があって、その中でもどれが効果があるのかよく判りませんでした。カモミールティーなんですね。男なので、面倒くさがるかもしれませんが、一度プレゼントして勧めてみようと思います(^^)

• nontaro
回答No.2

お仕事大変そうですね。 お風呂に入るのをお勧めしますよ。入浴体温の上昇が眠りによい作用をするという説があるとか。 私も前の仕事はとてもハードだったので、夜中かえってきても寝付けないこと良くありました。(もともと寝るの下手なので・・・) そういう時はお風呂入るのもメンドーなのですが、リラックスタイムを設けるの、すごく大切ですよー。 でもって、頭もいきなり休めようとしても、走っていていきなり寝られないのと同じで、軽い頭の運動で切り替えをするといいと思います。私の場合はお風呂にはいって、髪が乾くまで、仕事とは関係ない軽い雑誌や新聞を読むのがいいみたいです。面白くて長い本だと朝まで読んで逆効果ですが(笑) 女性ならアロマオイルのマッサージやハーブティーとかもお勧めするのですが、男の方はなじめないことがあるので、コロコロするやつでマッサージするくらいもいいかもしれませんね。 あとはレタスを食べたり、牛乳を少し温めてのんだりするのもいいです♪

質問者

お礼

レタスも作用があるんですか(驚)お風呂は、毎日湯船に浸かる人なので、割と時間をかけて(1時間とか)入っているようです。難しいことを色々とあれこれ考えすぎて、眠れていないのかもしれませんね!思い当たる節はあるので、私も出来る限り理解して、協力したいです。有難うございました。

• c-chi
回答No.1

レモンを1つ半分に切って枕元に置くのと、カ-テンとかベッドカバ-を寒色系にするといいみたいです。

質問者

お礼

レモンが効くのですか?!なるほど~。参考にさせていただきます。有難うございます。