• ベストアンサー

DVDの再生について

パナソニックのDVDレコーダー XP15(だったとおもう)で昨夜の地デジを録画して、今朝DVDに焼きましたが、パソコンで見ることが出来ません。なぜでしょうか? DVDへはおまかせダビングで焼いたので、ファイナライズはしてあると思います。 パソコンはDELLのE6500で、GOMプレイヤーが入っております。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.1

>地デジを録画して CPRM対応の再生ソフトが入っていないなら 購入してください DELLに機器が対応しているかも確認したほうがいいでしょう >GOMプレイヤーが入っております。 CPRMに対応していません。 またフリーソフトでCPRMに対応したものはないです

shuusan101
質問者

お礼

機器のみならず、ソフトも対応していないといけないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cider4
回答No.3

地デジ録画をダビングしたDVDはCPRMという制御がかかっていて GOMプレーヤーは対応していないと記憶しています。 このQ&Aが参考になりますか http://okwave.jp/qa/q5036266.html

• Yodo-gawa
回答No.2

パナのレコーダーはDVD-RAMが多いが、RAM再生は意外とハードルが高いです。 CPRMの為ですね。メディアは何を使っているのですか?