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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頂き物のブランドについて)

頂き物のブランドについて

このQ&Aのポイント
  • Christian Diorのリボンチョーカーを頂きましたが、製造年はわからず状態に疑問を抱いています。
  • 従妹からプレゼントされたリボンチョーカーには問題があり、本物かどうか気になっています。
  • 正規店で鑑定してもらいたいが、敷居が高く予め情報を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.1

まず、鑑定についてですが、新品同様のものでない限り、お店のほうで「これは正規品です/にせものです」ということは、言うことはまずないと思います。 質の悪い偽物を、巧妙に古く見せた上でお店に判断させることで、正規品として「直営店で認定済み」などと転売するための証拠になる可能性があるためです。 お店が保証する義務のあるのは、最初に店舗から購入した人に対してだけで、それ以降は品物をやり取りする人同士で、正規品の証明となるようなものをなくさないように受け渡しするしかありません。 修理については、チョーカー自体がそれほど高価なものではなく、またアクセサリーの革の部分は消耗部品扱いでしょうから、基本的に修理対象品ではないのではないでしょうか。 アクセサリー類は、定番のもの以外は、一定の在庫のみで販売するので、商品が発表された当時のみ不良品の交換は可能ですが、それ以降は部品などの取り置きはなく、修理はできないのが一般的です。もちろん、高価なものであれば、工房での手作業補修は可能ですが、これは宝石のあしらわれたようなものになってきます。 以上のようなことから、擦り切れるほど使った状態で、正規かどうかの判断は難しいでしょうし、修理対象でもないだろうと思われます。

blanche_noir
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 デザインは気にいっているので、折角頂いたものですので普段使いとして使用する事にします。バッグなどは修理していただけたのでチョーカーも…?と思っていましたが、やはりバッグとは値段も違いますから当たり前ですよね。 レザー部分に関しては、革製品を扱っているお店で電話した所リメイク可能かもしれないとの事でしたので、気になる部分だけ修理出来たらしてもらおうと思います。 参考になりました、ありがとうございます。

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