• ベストアンサー

このプラダ本物?

沖縄旅行のお土産として頂戴した プラダの斜め掛けバッグなのですが、 かなり不安な点があるので教えてください。 頂戴した時に 贈り主から 「那覇の大きいデパートで買った。 添乗員さんによると そのデパートなら偽物を置いていない。」と 言う話しを聞きました。 頂戴した時の 商品の状態 ギャランティカード・布袋は 一応 プラダと書かれたものがあります。 包装紙が 昔、八百屋さんに果物の絵or写真がプリントされたものがありましたよね? それで 袋入りのお茶菓子を包むように グルグル巻きで包まれていたのですが・・・ 果物柄の包装紙の時点で 私は怪しさを感じるのですが、 那覇の辺りだと こういうブランド品の売られ方があるのでしょうか? 海外と本州&北海道で ブランド品を買ったことはありますが、 どこもそれなりの箱・バッグに入れられていたような気がします。 贈り主は「ブランド品をあげた!」とおっしゃっていますが、 ある程度、デパート等にも行き慣れた方ですと 本物、偽物の区別が付くと思うのですが その当たりの心境等も教えてください。

• mil
  • お礼率89% (157/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

下さった方はジョークのつもりじゃなく、本気でブランド物をプレゼントしたというお顔なんですよね? 詳しくは書かれていませんが、説明の仕方から見て年配の方なのではありませんか? 那覇にもデパートはたくさんあるようですが、 恐らくその「デパート」というのが鍵なんだと思います。 つまり、一見デパートのように見えるけれどそこは正確にはデパートじゃないんでしょうね。 だってデパートに入っている直営店なら偽物があるはずはないのに そのデパートなら置いていないという言い方は変ですから。 たとえばDFSギャラリア・沖縄、まだ行ったことはないんですが、 説明なしでここに連れてこられた人は大きなデパートと感じるでしょう。 ここにはプラダが入っていますから、ここで購入・・・ いやいや、ここで購入したのならおっしゃるようにきちんと包装してもらえるはずです。 ギャランティカードはつくけれど包装が簡易になるといえばアウトレット 沖縄のアウトレットモールは豊見城市にありますが、那覇空港からシャトルバスで15分だそうですから 贈り主が那覇だと勘違いしても不思議はありますまい・・・ と思ったら、プラダは入っていませんでした。 あと考えられるのはやはり並行輸入のお店です。 観光旅行にありがちな、ツアーの途中で大きなお店でお買い物タイムがあるなと思ったら 添乗員がリベートをもらっておみやげ物店を紹介していたという形なんでしょう。 「沖縄は外国みたいなものだから免税でブランド物が安く買えますよ、ここは信頼できますから皆さん買ってくださいね~」 年配の方なんかだったら(中年の方でも)信じちゃいますよね。 ブランド物のお土産が安く手に入ったとほくほくされたんじゃないでしょうか。 でも添乗員さんが太鼓判を押してくれたって もし偽物が混じっていても責任は取ってくれないでしょう。 それ以前に、直営店での購入以外は本物だとみなされないのはご存知ですよね? 本物と見間違うようなコピーを売っているお店もあるのかもしれませんが そんなところをツアー会社の添乗員が紹介したとあっては大問題ですから やはりそれは並行輸入でお安くなったバッグだと思うのが正解なのではないかと。  どうしても出所を知りたいと思われるのなら 今度私も行ってみたいからとか言って、購入したところをもう一度お聞きになってはいかがでしょう? ギャラリアでなければまあ並行輸入で間違いないと思います。

mil
質問者

お礼

贈り主は60代です=海外旅行経験者なのでDFSは理解できています。 受取る際に「安かったから!」と言われた記憶があります。 >直営店での購入以外は本物だとみなされないのはご存知ですよね? 決定的なお言葉ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kettouti
回答No.3

以前なにかの雑誌で読んだのか、もしくは聞いた話なのかハッキリした記憶はないのですが、「プラダ」の商品について、正規店で購入した商品以外の物は、すべてコピー品・偽物として扱うという事を読んだ?聞いた?覚えがあります。 ようするに「正規店以外で購入した商品の修理等のサービスは受け付ける事が出来ません」という事です。 あまりにも偽物が多く出回ってしまった為の措置という事だと思います。 それから、私の調べた限りでは、沖縄に「プラダ」の正規店はないようです。ですので、添乗員さんの話は疑問に感じます。 また、ギャランティカードですが、これも偽物が出回っているようです。確か、正規店で販売された「プラダ」の商品のギャランティカードの裏には、販売したショップのスタンプが捺されているはずです。 もし、捺されていなければコピー商品(ようするに偽物)の可能性があります。捺されているようでしたら本物かもしれませんが、一度、プラダブティックでお聞きになった方が良いと思います。 とりあえず下記が、「プラダ」丸の内直営店の連絡先です。 「プラダ」ブティック丸の内店 TEL・・・03-5220-2816  

mil
質問者

お礼

>正規店で購入した商品以外の物は、 >すべてコピー品・偽物として扱うという事を読んだ?聞いた?覚えがあります。 明確なご回答 ありがとうございます。

• Jumeirah
回答No.1

ご質問からあなた様が何をなさりたいのかわからないのですが。 どうしても真偽をはっきりさせたいのであれば、ネットで沖縄にどんなデパートがあるか検索して、そこでプラダを取り扱っているか調べてみるとか。。 沖縄にすんでいる人の振りをして、プラダジャパンに沖縄での販売を聞いてみるとか。。調べる方法はあると思います。 個人的に思いますので、贈り物なのですから、本物と思ってお使いになればよろしいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.prada.com/, http:/ww.jtb.co.jp/kokunai/dfs/okinawa/floor.asp
mil
質問者

お礼

#1回答者さんのおっしゃるようにプラダに聞くのが、 一番の近道だと思います。 しかし もしOkwebの登録者さんの中で「知ってる!」と言う方がいれば その方からのお知恵を頂きたかったのです。 質問の後半は 人間関係のカテに含まれると思うのですが、 私は今までの実体験と 用心深い性格から 申し訳ございませんが 偽物ではないかと疑っています。 送り主も ブランド品に精通した方なので 冗談で受け取っていいのか それとも本気か気になります。