• 締切済み

アスペルガーについて

私は、空気が読めません、KYです。 アスペルガーかもしれません。 アスペルガーについて教えてください。

みんなの回答

noname#128644
noname#128644
回答No.2

こんにちは、はじめまして。 私はアスペルガー症候群の診断を貰っている者です。 私もまだまだアスペルガーについて勉強中ですがお答えできる範囲で回答します。 基本的に「人と関わるのが難しい」という共通点はありますが 一口にアスペルガーといっても様々な個性があり、色々なタイプの人がいます 大まかに分けますと「積極奇異」「受動」「孤立」の3つのタイプに分けることができますね。 まず「孤立型」というものがあります。アスペルガーと聞くとこのタイプを想像する人が多いのではないでしょうか。 孤立型の人はあまり人と関わりを持とうとしないタイプの方が多くいつも一人でいるため 集団からは孤立していますが、自ら望んで一人でいる方が多いのであまり問題にはならないようです。 周りの環境や仕事が適職かどうかにも左右されますが 『口数は少ないが仕事(勉強)はできる人』という評価を受けるパターンもあるそうですよ。 次に「積極奇異型」ですが先ほどの「孤立型」とは同じアスペルガーでも真逆の性質を持っています まずおしゃべりが大好きで言葉も流暢なので一見コミニケーションが取れているように見えますが 相手を思いやることが苦手なので『自分の事しか話さないで相手の話に耳を傾けない』という事が多々あります。 また、TPOや会話の距離をつかむことが苦手であり、それで対人関係で苦労する場合が多いです。 例えば「初対面の人」と「中の良い友人」では普通話し方も違いますよね? でもこのタイプの人はそれが分からない場合があります。しかも会話の内容もコミニケーションを取るというより 「自慢話」や「自分の好きな事についてのうんちく」が多いので他人から煙たがられる場合が多々あります。 また静かにしなければいけない場所で大声で話してしまったり、いきなり奇妙な事を言ったりすることがあるので 「空気が読めない」という要素も恐らくここに入ると思います。 女子特有の例でいえば「グループ」の定義がわからなかったりもしますね。(実際に私がそうでした。) 恐らく社会で問題視されている困ったアスペルガーはこのタイプの人が多いように思います。(あくまで個人的な考えですが) 私はこの積極奇異型なのですが、環境が悪い頃だと周りの人に散々迷惑を掛けてしまうことが多々ありました。 今ならアスペルガーが嫌われるのも納得できます。 ですが環境がマッチすれば普通の人に限りなく近くなれるタイプでもあるように思えます。 …ですがこのタイプの場合なるべく喋る量を減らす努力をした方がいいかもしれませんね。(勿論減らしすぎはいけませんが) 最後に「受動型」ですが私もこのタイプの事を現在勉強中です。ですので…わかる範囲でお答えしようと思います。 まず、一人でいる事が多いのですが友人からの誘いがあれば素直に応じる 学校では先生の指示をきちんと守るので目立たないが優等生タイプといえるでしょう。 ただ、自ら友達を増やすという面では少し難が出てきてしまうようです。どちらかといえば孤立よりでしょうか? 積極奇異の人が幼いころにイジメに逢ってこのタイプへ移行してしまう事もあるそうです。 また、アスペルガーのありがちな噂として「天才的な才能がある」「並はずれた記憶力がある」「理系に強い」という ものがありますが…正直これは個人によって異なります。 まず「アスペルガーは理系である」…確かに理系の方が多いですが文系の方も勿論存在します。 なのでアスペルガーだからといってみんなが皆、文章力・読解力が弱い訳ではないです。 次に「天才的な才能」…ごく偶にこの様な才能を持ち合わせていらっしゃる方もいますが、恐らくごく一部の話なので 多くのアスペルガーの方には残念ながら無縁なお話だと思います(私もそうです) ただ1の方と同じく絶対音感は持ち合わせているので音楽を耳コピする際には役立ちますが その才能が仕事に直結するかどうかは私にもわかりません。 最後「並はずれた記憶力」…これも才能と一緒です。個人差があるので一概にそうだとは言えません。 (実際、私は記憶力が弱いので暗記モノが大の苦手でした。) なので「才能が無いから」「記憶力が無いから」「理系じゃないから」=「アスペルガーではない」という事ではないです。 もしアスペルガーかもしれないという不安があるならばなるべく病院へ行くことをお勧めします。 診断が下されたからといって何が変わるわけではないですがそれで気が軽くなるなら行ってもいいと思います。

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.1

私は、アスペルガー症候群の診断を受けた者です。 アスペルガーの症状は人によってそれぞれ違うものなので、 その特徴も人によって異なっている部分があります。 例えばアスペルガーは、空気が読めないと言いますが私は読めます。 ただ・・・相手の立場に立った見方が出来ていない事を指摘されます。 自分なりに相手の事を考えて行動しているのですが、 自分にとって相手が喜ぶと思う事が逆に相手に傷を負わせてしまう事が 多々ありました。 大切にしている部分もどこか一般人とズレている様です。 相手の立場に立った見方が出来ないと言う意味での 想像力の欠如が世の中の一般の人とのズレの原因だと思っています。 アスペルガーの症状は、幼少期からすでに始まっているのですが、 私は全く赤ちゃんの頃から人見知りをした事がなく、 初めて幼稚園に通った時にも、母親の後追いも泣くことも全くしなかったそうです。 自閉傾向がその時からあって、友達関係では 何時も決まった一人の子とばかり遊んでいたそうです。 子供の頃の収集癖としては石を集めるのが好きでした。 現在は、パソコンでの情報収集が趣味です。 また言葉を文字通りに受け止めてしまう事が原因で 事件に巻き込まれそうになった事もあります。 身体症状では、 音に敏感で絶対音感を持っています。 一度聴いた曲を直ぐに演奏できます。 又平均体温が35.2℃と低体温で自律神経失調があり 疲れやすく、度々ストレスから来る心因性の下痢に悩まされています。 子供の頃から虐めの対象になっていた事もあり、 対人恐怖症と社会不安障害を抱え、それが二次障害になっています。 また、子供が居るのですが子供にも遺伝してしまった様で、 長男が高機能自閉症と診断されています。

関連するQ&A

  • アスペルガー持っています。

    アスペルガー持っています。 対人関係がどうも上手くいかず.集中力が持続しません。 文章だと大丈夫(だと私は思っています)なのですかま.しょっちゅうKYなことを言うらしく. また何か一つのことに集中できません(具体的には.本を読んでいたかと思うとテレビを見出したり.歩き回るのが止められなかったりします)。 どうすれば良いでしょうか?

  • 母子共にアスペルガーです

    6歳、年長の男の子がいます。 最近診断がついて、アスペルガー 受動型です。 そして、私も検査結果アスペルガー でした。積極奇異型です。 子供は受動型なので幼稚園で先生にとっては問題行動はほとんどないようですが、ものすごく空気が読めないです。 ですが、アスペルガーじゃなくても子供は空気を読めない気もします。 どこまでが「アスペルガーだから仕方ない」なのか「6歳では、それは普通の子もできない」なのか「訓練で読めるようにさせないといけない」なのかわかりません。 子供は一人です。 私は相当人間関係苦戦してきまして、今も頑張っても幼稚園ママの中で浮いてしまってますが、それはもういつものことなので仕方ないですが、子供がKYすぎて心配です。 いくら空気読めなくても、そこはさすがに察するでしょ・・・というところも全くです。 私が怒っても、怒ってることすら気付かないです。 食事にいつも文句つけられます。 私もそうだったのでわかりますが、辛い、しょっぱいなど、敏感です。 旦那と子供で味を変えていますが、家族一緒に食事を取る時に、例えばキムチ鍋とか子供は食べれないので、子供に別メニューを用意しますが、子供の好物を出しているのに、ムラがあって食べないのですが、いう言葉がかなり無神経です。 「こないだお弁当に入ってておいしくなかったからもう食べない(冷凍食品の唐揚がおいしくなかったそうですが、これは冷凍食品じゃないと言ってもきかない)」「変な臭いがするからまずそう」など、まだ一口も食べてないうちから色々言い出します。 私はせっかく作ったのに腹が立ちますし、他の言い方ができないのかと思いますが、子供は私がイライラし始めても気付かず、更に無神経発言を連発です。 さすがに私は自分の母に、食事に文句つけたことありません。 6歳はこのくらい無神経発言したり空気読めないのは普通ですか? そのような発言をしたら言われたほうはどう思うかなど、色々説明してもわからないようです。 自分がアスペルガーなので、わかってあげれる部分も多くありますが、KYと無神経発言は度を越していて、さすがに私でもそこまでは無神経なこと言わない・・・と思うところも多く、小学生になって大丈夫かと心配です。 自分が幼少期とても苦労したので(ただの問題児扱い)、就学前に身に付けさせておきたかったこともできず、一切乱暴なことをすることはないのですが、KYすぎてお友達にキレられていたり、無神経発言が多くて、どうしていいのかわからないです。 アスペルガーじゃなくても、単に空気読めない人もいますし、普通の6歳はこのくらいは仕方ない範囲でしょうか? 私に言ってるだけならいいですが、他の子に何言ってるかと心配です。 公園でお友達と遊んでいて、「5時になったら帰る」と決めたとします。 息子は、5時になったと告げたら、即帰り支度をして、友達をおいてさっさと帰ってしまいます。待っててあげなさいと言うと、まだ帰りたくないと駄々をこねているお友達に「5時になったのになんで帰らないの?5時に帰るって最初に約束したでしょ。」と言い出します。 確かに正論ですが、すんなり帰れる幼児のほうが見たことないです。 いつもこういう感じの子です。 母子ともにアスペルガーとの診断で、はっきり言って納得しましたが、息子にとって実りのある人生にしてあげられるか、今後の課題です。 様々な場面でどう対応していいのかわからないです。

  • アスペルガーを社会は受け入れてくれるのか

    私はアスペルガー症候群ですが、障碍者枠ではなく普通のパートタイマーとして働いています。 その職場で「空気が読めない」、「相手の気持ちを汲み取りなさい」、などとお叱りを受けます。 職場の人たちの中でも浮いていたり、気分を害するようなことを言ってしまっていると先日告げられました。 普通の人になろう、とがんばってきたのにショックでした。 私の上司たちは、私がアスペルガーだと勘付いているような気がします。こんなにも「人の気持ちを汲み取ってね」と指摘されるのは、私が空気を読めないアスペルガーだから根気よく教えないとわからないと思っているからじゃないかと思います。 また、アルバイトの子には見るからにアスペルガー等の発達障害を持っている人がおり、その人たちは仕事が制限されている代わりに短時間の作業しか任されていません。私はその作業にまわるのはやりがいを失ってしまうようで嫌なのです。 私は今の仕事が好きです。やりがいを感じます。でも、社会は私のようなアスペルガーを受け入れてくれないんじゃないか。そもそも、上司たちのお荷物になっているんじゃないかと考えると出勤するのが苦痛でなりません。 まるで幼児に教え込むように「相手の気持ちを汲み取ってね、空気を読んでね。」と言われる自分がみじめです。 仕事がすごくできるわけでもなく、空気も読めず相手の気持ちもはかれないような人間が社会で働いてよいのでしょうか。誰か助けてください。

  • アスペルガー症候群の人について

    健常者です。 発達障害、特にアスペルガー症候群の人についてです。 先日、アスペルガー症候群の人とこんなことを話しました。 アスペルガーの人「Twitterで人にリプライすることがあるのだけど、ほとんど無視される」 私「どんなことをリプライしているの?」 聞いてみると、ネタツイートにマジレスをしたり、そのツイートにかこつけて自分のことをリプライで語ったり、いわゆるKYなものばかりでした。 まあ、これ自体はアスペルガーの人に割とありますし、その人にもよく見られたので、そこまで気にしませんでした。 問題は次です。 私「そんなのをいきなりリプライされても、混乱しちゃうでしょ。説明とかがないと」 アスペルガーの人「混乱しているなら、説明を求めてくるんじゃないの?」 「詳しい説明もなく変なリプライを飛ばされても混乱するのだから、無視されても仕方がないよ」という意味でいったのですが、「混乱しているなら、それを伝えるのが筋。無視するのはおかしいんじゃないの?」という返事でした。 どうも、自分の態度が無視されても仕方がない態度であることが分かっていないようです。 しかも相手のほうに説明を求めるという、「なぜそこまで自己中心的に考えられるのだろうか?」と不思議に思いました。 アスペルガーの人ってこういう自己中心的な人が多いんでしょうか? KYな人が多いとは思いますが、人間性はまともな人が多いというイメージでした。 ちなみに、私はこの人と友人というわけではないので、更生させてあげようとかは考えていません。

  • アスペルガー障害について

    今 現在、うつ病の薬(リーゼ・スルピリド)を服用していますが周りの人にアスペルガーっぽいなどと言われています。私自身の特徴は空気が読めない・部屋の片付けができない・コミュニケーションが上手く取れず孤立しやすい・一つのことしかできない・周りと同じようにするには非常に時間がかかることです。しかし私は学力に優れているわけでもなく成績は下の方でした。 私はアスペルガーっぽいでしょうか?

  • アスペルガーと診断されましたが信じられません

    30代既婚女性で、子供もいます。 精神科でアスペルガーとの診断を受け、心理テストの結果も、広汎性発達障害があるとのでした。 今までずっと同性との人間関係に苦戦していまして、他動で衝動的でいつも自分が浮いていることは幼少期より気付いてました。 他の精神科ではADHDとの診断を受けていましたが、大きい病院で診てもらいましたら、アスペルガーと言われました。 アスペルガーにADHDと同様のタイプがいるとのことで、私はそのタイプで積極奇異型とのことでした。 育児と幼稚園ママとの付き合いがうまくいかず、うつ病と強迫神経障害の二次障害が酷くなって、大きい病院に変えたのですが、今までアスペルガーとは思っていなかったのと、アスペルガーの症状に当てはまらないところが多く、自分がアスペルガーであることを自覚できないでいます 私は常に女性との人間関係がうまくいかず、頑張ってもどこかずれているようで、敬遠されて浮いてしまいますが、ちゃんと友達はいます。 アスペルガーの人は職場でのトラブルがあるとのことですが、私は大学卒業後から妊娠するまで5年くらい普通に働いていましたが、なんの問題もなく働けていました。 習ってもないのになぜかパソコンが得意で、かなり真面目なタイプなので、職場でうまくいかないどころか、ものすごく仕事ができてしかも早いと言われ、率先して人の仕事も手伝ってたくらいで、人間関係も学生の時はうまくやれませんでしたが、職場では誰ともトラブルもなかったです。 恋愛でも、アスペルガーであることが原因でうまくいかないことはなかったと思います。 男女問わず、会う人全員から「天然ボケ」と言われますが、アスペルガーは天然ボケと勘違いされるそうですので、男性にはアスペルガーの女性は「天然」に思えてモテるのでしょうか? 長く付き合ってても、「相変わらず天然だよね」などと言われて、特に私が変だとかおかしいとかで揉めたり喧嘩になったりしたこともなく、私の言動で怒らせてしまったなどがなかったです。 同性にはよく失言やKYでキレられてましたが、男性は多少失言などがあっても気にしないだけなのでしょうか? アスペルガーであることが原因で別れたことはないです。 別の理由で私のほうから別れていますので・・・。 幼少期の行動はADHDだと自分でも思いますし、女性とは人間関係がうまくいかず、ものすごく気を使ったり一生懸命やっていても空回りでずれてると思いますが、どこを見てアスペルガーと診断をされたのかがわからないです。 心理テストを受ける前に初診でアスペルガーと言われました。 私は変わっているのは確かですが・・・。 全部の症状に当てはまらなければアスペルガーではないというわけではないことはわかっています。 うまく文章が書けなくて質問の意味がわからなくてすみません。

  • 旦那がアスペルガー症候群?

    旦那がアスペルガー症候群かもしれないとうたがっています。 現在30歳で高校のときから友人でした。 であった時から、とても個性的で 「空気が読めない」「気を使えない」という印象を持たれる人でした。 私が空気の読めない旦那の愚痴を言っても、 「だって●●君だよ?KYだからしょうがないよ。今に始まったことじゃないじゃん。」 とみんなに返されてしまいます(苦笑) ちょっとした気遣いでも、「あの●●君が、そんなに!すごい!えらい!」 と言われます。(当たり前とはいいませんが、普通の気遣いです。 コンビニにいったら私のジュースを買ってきてくれたとか。) しかし嘘も付かず、明るい人なので、周りに好かれていて、友人はいっぱいいます。 私もあまり考え込んだり、こだわったりするタイプではないので、今までやってこれましたが、 毎日一緒にいるとうんざりして限界に来てしまいました。 なんて自分本位な人なんだろう!と毎日喧嘩です。 しかし、アスペルガー症候群かもしれないとふと思いました。 以下のような特徴は、アスペルガー症候群に当てはまるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 『特徴』 ・自分の行動・発言に対して相手がどう思うのか考えない(そういう思考回路がない?) ・食べ物に関して相手の事を考えない   お菓子が5個あったら、4個たべちゃう。   外食でも家でも大皿だと、ほとんど食べちゃう ・場の空気を読めない(読んでいないというのは自覚している?) ・たぶん、コレを言ったら嫌われるとかは考えていない(怒られるかな?程度は考えている) ・1つのことに集中すると、周りが見えない ・気遣いができない ・基本的に言葉で説明しないとわからない。また、彼に伝わる言葉で伝えないといけない ・とても質問が多い(どうしてそんな事きくんだろう?という質問が多い) ・わからないことをほっておけない。理解できるまでそのことで頭がいっぱい ・しつこい。同じ話題をずっと繰り返し話している、同じ質問を何度もしてくる ・他人が傷つく発言をする(無意識) ・親しくない人との会話にだと変な敬語をつかったり、話が順序だっていない(特に電話) ・嘘とかは付かない。良くも悪くも、素直。 ・色弱 ・自分の考え方が基盤にあり、その基盤の上でしか他人の考え方を理解できない。

  • アスペルガーだから

    よろしくお願いします。 あるサイトで、勧誘がキッカケになって参加した新入りが、もとからいた人たち全員に、いわば「聾桟敷」状態に置かれたうえで振り回され嘲笑ともいうべき発言を浴びせられ続け、たまりかねて抗議したら最後は罵倒で終わってしまったという出来事がありました。 その後しばらく休止していましたが最近再開されたもようで、みておりましたら どうやら、振り回された新入りはアスペルガー症であるから空気が読めず融通が利かないために失敗した、と言いたいようでした。 要するに、無礼を働いた自分たちがいけないのではなくアスペルガー症であると判断されるところの新入り側に原因ありと言いたいようなのです。 (アスペルガーだったらしい歴史上の人物に擬えて話していましたが、いまでは彼らの喩え方の特徴について、あらかた把握しておりますので、言わんとするところの察しはつきます) そもそも発端は、ある人の無礼にして婉曲過ぎる発言だったのですが、私としては、いわゆるふつうとは言いかねる、問題を抱えている人であるらしいとの察しはついていましたので、抗議した本当の理由は、その問題発言をした人そのものにあったのではなく、何らの注意も行わず逆に煽り立ててトラブルを助長させるような言動をとった人 (御本人いわく「実験をしていた」とのこと) に対して大いに疑問を感じたというものです。 念のため、私自身がアスペルガーであるという診断を下されたことはありません。あるサイトで設問に答えたら、多少の傾向があるらしいというだけです。また、こうした傾向は全くない人のほうが、むしろ珍しいのではないかとみております。 大人としての一般常識で判断できない人が逆に、自分たち独自の価値観に屈服しない者を、ふつうにマナーをわきまえた判断ができないアスペルガーなのであるなどと断定するようなことは認められていいことなのでしょうか?実際アスペルガーの人たちにとっても、ゆゆしいことではないかと思います。

  • アスペルガー

    アスペルガー 私と同じくアスペルガーと言われたかた 聞いてください

  • アスペルガーが障害だと認定される理由

    アスペルガーは障害だから、周りがそれを理解してその人が過ごしやすいようにしてあげないといけないって言いますが、これを「障害」だと認定できる理由って何なんでしょうか? 脳の一部に欠陥が(目に見えて)あるとかなら理解できますが、そうではないのですよね??治療法もないのなら、そもそも病気でないんじゃないかと。 空気が読めない、人の気持ちをくみ取れない、思ったことははっきり言ってしまうっていうのは、正直、その人がKYであるということなのではないんでしょうか?ひとと共同生活をしていくうえで自分が努力しなかった人ということではないんでしょうか?かりに、れっきとした障害としても、障害ではなく、本当に自分勝手で言いたい放題しているひととどこで区別するんでしょうか? 治療法もないのに「病気」「障害」と言われ周りがあわせてあげないとというのが理解できません。 詳しい方おられましたらぜひご教示下さい。