パニック障害とは?妹の不安の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 妹が結婚して赤ちゃんができた後、風邪をきっかけにパニック障害になったようです。心配と不安が大きく、自分が死んでしまうのではないかと悩んでいます。
  • 病院には行って薬を飲んでいるようですが、深刻な状態のようです。妹の住む場所まで車で4時間かかるため、なかなか行けません。
  • 妹のために何かできることはありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害

私の妹について相談にのって下さいm(__)m 妹は地元を離れて、旦那さんのご実家で結婚して、二世帯同居しています。 お姑さんは、体が不自由です 結婚して、2年で妹に赤ちゃんができました。 そして初めて赤ちゃんが風邪でお腹を壊したのをきっかけに 妹がパニック障害になってしまったようです また赤ちゃんが風邪ひいちゃったら、どうしよう…って考えるだけで ものすごい大きな不安に襲われるみたいです 怖くて怖くて、自分は死んでしまうんじゃないか…って悩んでいます はじめは私も『大丈夫!そうやって赤ちゃんは強くなるし、ママはしっかりしなきゃ』 なんて言ってしまいました… けど、ここまで深刻だと最近知りました。 うちから妹の住むところまで、車で4時間くらいです なかなか行けませんが(私にも子供がいます)何か妹のために出来ることはありませんか? 病院には行って、薬を飲んでいるようですが やはり妹は、結構深刻な状態なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私もパニック障害です。 仕事がきっかけで、妹さんと同じような症状が現れ、病院に通っていました。 パニック障害は、それ自体はそれほど深刻なものではないんです。 死にそうだと思うことはあっても、死にたいと思うようなことはありませんから。 でも怖いのが、その症状がストレスとなり、うつ病を併発することです。 うつ病はご存知かと思いますが、自殺される方も多い恐ろしい病気です。 パニック障害が初期の段階であれば、うつ病を併発することなくパニックを抑える薬だけで治まります。 比較的軽いお薬が多いので、安心です。 パニック障害はその原因を取り除けば何でもなかったように治ったりします。 妹さんは病院には行かれていますか? ご心配かと思いますが、パニック障害だからとあまり特別な目で見られると私は苦痛でした。 いつも通りに接してもらえると嬉しかったです。 妹さんのこと気にかけてあげるだけでも十分かと思います。

その他の回答 (2)

noname#123349
noname#123349
回答No.2

近所にもそういうお母さんいますね。3人目の子なのに異常にかまってしまうようです。 少し度が過ぎてるな~と思ったのは、自転車で転んだからと聞くと車で駆けつけてきて、もう骨折でもしたと言わんばかりの慌てぶりでした。いやかすり傷ですよと言うと、破傷風になったら~とか交通事故に巻き込まれたり~とか。最後には介抱してあげたコッチの態度にまで食ってかかってきましたよ。それ以来、自転車禁止になったそうです。ママの送り迎えです。 いろんなストレスがあるとは思いますが、あまり度が過ぎると、本当に子どもにとっては不幸な事ですよ。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

たまたま、赤ちゃんの件で、それが出たかもしれないけど。 もっと、むかしから、持っていたのもではとおもいます。 私の、嫁さんの兄の長男は嫁さんがパニック障害になり、 分かれたそうです。子供が育てられなくて。 かなり、本気で取り組まないと、なおらない、症状である。 また、何年もかかります。 病気の心と、正常の心の中間くらいかな、だから、 余計に治りにくいのです。10年も20年もかかるとおもうよ。

関連するQ&A

  • パニック障害者との付き合い方。

    タイトルをなんと付けてよいか迷った為、とりあえず上記の様に しました。 妹がパニック障害と病名を付けられて3ヶ月になります。2歳の 息子もおります。 出来婚で、旦那がギャンブル好きと言うこともあり、結婚当初、 2人暮らしをしていた時に、生活費で困ったようです。それまで 適当な生活をしていたらしく(旦那側)、光熱費の督促が来たり 妹はお昼に100円の菓子パンを毎日食べていたようです。 子供が生まれるとすぐに、父が脳卒中で倒れた為、妹は息子をつ れて実家に帰っていました。 経済状態も悪いし、父のことも心配だということもあり、妹家族 は両親と同居する事になったんです。 ところが、義弟は日給の仕事でボーナス無しの為に、お金の事を 考えて毎日イライラの連続でした。そして、今年の春くらいから でしょうか、過呼吸が始まったのは。。。 日に日に過呼吸になっている時間が長くなり、日に2度も3度も 過呼吸を起こすようになったのです。 2歳の甥も傷つきますよね、目の前で母親が。。。 そして、旦那と別居を始めました。旦那の顔を見るとイライラし てしまう、というのですから。一ヶ月くらい悩んだ末の結末でし た。でも、それは離婚を前提でなく二人ともまだ20代前半とい う事で成長しあう為に一時別居という形を取りました。 そして妹も病院へ行くようになりました。今通っています。薬が 合うようで以前よりも過呼吸を起こすことは少なくなったのです が、ここ数日また始まりました。 旦那の行動をメールで聞くとそれでイライラしてしまう。旦那の 祖母が変な人なんですが、その人の声・話を聞くとイライラする。 旦那には、母親が一切余計な事は言わないようにと、伝えたらし いのですが、人間的にちょっと足りないところがあるため。。。 理解できないようで、余計な事を言っています。 両親もこれでは参ってしまいます。 接する側は、どのようにしたら良いのでしょうか。私には、色々と 話してくるので相談には乗るようにしておりますが、言い方を考え てしまうんですよね。。。 体験なさった方、病気に詳しい方、どのように接したらよいかを 教えてください。お願いします。

  • 長文です。すいません。

    長文です。すいません。 旦那の家族についてです。 妊娠をきっかけに結婚しました。今の旦那とはかれこれ8年の付き合いです。しかし義母や旦那の家族には1回も彼女だとも紹介されず、彼女がいる事自体を、隠すように付き合っていました。私は、4人姉妹で私の両親は旦那を息子のように可愛がっていました。妊娠をきっかけに結婚することになり、まだ私達は20歳。兼業農家で小姑2人、旦那が長男という きびしい状況で正式に彼女として会ったことがなかったので 結婚して赤ちゃん産みます。 と言った時にはおろせ! お前ら殺す。と小姑に 言われるぐらい私は憎まれました。義母には、なんであの子なの?家庭が悪いし、違う子なら 結婚していいから別れなさい。 と目の前で言われました。 私は赤ちゃんが出来にくい体で 旦那もその時、強行突破で 産もう!育てよう!と 言ってくれて、私の両親は 赤ちゃんが出来て大喜び してくれ、旦那が家を飛び出し 今は私の実家で居候しています。 時が流れて、結婚を旦那家族らは承諾してくれて 最近になって旦那を外に出したくなく、家に連れ戻したいがため、家を増築しリフォームするからうちに入れ←と言われ 今年の12月に出来る予定です。 最近、頑張って私もなれようと ちょくちょく旦那と遊びに 家に行っても話かけられず、 ましてや赤ちゃんの事も 何も興味がないみたいで これから同居するのが 怖くてたまりません。 まだ小姑2人は結婚 していなく、おそらく私は 我慢我慢の日々に なると思います。 旦那家族と長年 付き合いがあり話する 間柄なら話は別です。 まったく受け入れられず 籍を入れても何も言われず ましてやお腹の赤ちゃんすら 興味がなく話かけられもせず 旦那が赤ちゃんの話をふっても 話をそらされて そんな状態で同居なんて 本当にどうしていいか。 旦那は義母、小姑2人の 言いなりなので 味方につけてもたかが 知れてます。 どうにかやり過ごせるような アドバイスがあれば ぜひ教えてください。

  • 舅の言動がにかく苦手

    甘いといえば甘いと言われますが聞いてください。私は22才でお腹には赤ちゃんがいます。旦那は31才です。近々同居する予定ですが年末で訪れた一日でギブアップしそうなことが。 姑は身体は不自由でも家事をこなしてくれましたが舅は偉そうにして一切手伝ってくれません。私が少しだけこたつに入ってると、旦那に「手伝いもしないのか、嫁がこたつに入るとおっかぁはどうなるんだ」と言うそうです。私はちょっとだけ休んだだけなのにボロカスに言われたことや、偉そうに威張る舅の気持ちがわからないです。 舅は姑が一番。だから同居して子育てなんて考えられません。舅はお酒も私に飲ますし今後子育てしながら家族の面倒を全て見なくてはいけないのかと思うと辛いです。同居は避けられません。アドバイスお願いします。

  • パニック障害、どうすればいいかわかりません

    4年付き合い結婚して2年です。 主人は1年半前にパニック障害だと言われ薬を処方されましたが、飲むとしんどくなるそうで今まで飲まずにすごしています。 仕事は、会社に入らず一人で大工をしているので収入が不安定です。仕事があればちゃんとします。家賃やガレージ代、保険、車のローンなどで毎月30万(食費抜き)は必要です。 主人はお金のことは、どんぶり勘定、貯金もできない人で、支払日にお金が間に合わなくて遅れる事が多々あります。 私はそれが嫌でおこずかい制にしようとすると、断固拒否!仕事でいつ出費(材料など)があるかわからないから、持ってないとダメみたいです。 今まで足りなくて、独身時代の私の貯金・結婚後少しずつ貯めてた貯金を使い果たし、カードでキャッシングまでしてます。 そして5か月の赤ちゃんがいます。私は正社員育休中です。 少しずつでも子供と将来の為に貯金をしたいと思っています。 二人とも子供は可愛くてしかたないです。主人も休日の昼間など、ゲームばかりしてますが子供の事は見てくれます。 しかし主人は毎晩飲みに行きます。ときには家で少しご飯を食べて飲み出ていく。 主人のパニック障害・健康面もすごく心配です。 帰りは12時~3時頃。私は寝ているので何時に帰ってきたかほとんど知りません。 出産してから一緒に晩ご飯を食べたのは2回。子供を一人でお風呂に入れてくれたこともありません。手伝ってくれたのも数回。大変な寝かしつけなど知らないと思います。 仕事の付き合いもあると思うので飲みに行くなとは言いません。 でも毎晩はおかしいと思います。今は特にお金がありません。貯金もない。キャッシングや人に借りている現状です。そして赤ちゃんもいます。この状況で毎日飲みに行くのはおかしくないですか? その事を言うと喧嘩になります。 パニック障害のせいか、夜、家でじっとできなくて、しんどくなるみたいです。 しんどくなると言われるとあまり言い返せません。 たまには一杯ですませて8時9時に帰ってきてと言っても、返事だけで帰ってきた事はありません。 すごく悲しいです。そんなに自由にしたいのならなんで結婚したの?私のいてる意味は?と思ってしまいます。 あんまりストレスをかけてしんどくなったらダメだなっとわかっていても、自由すぎる主人に腹が立ち、言ってしまい大喧嘩になります。 借金だらけなのに毎日外に出て行かないとしんどくなると言う主人・たまには我慢して家にいてほしいと言う私。 主人は毎晩飲みに言ってる事は悪いと思ってるみたいです。しかしどうしようもないらしい。これはパニック障害になった事のない私にはわからないと言います。 同じ喧嘩をしたくない、飲みに出ることを言われるのもストレス。 私も同じで、言いたくないから毎晩飲みに行かないでほしい。 主人は病気だから。と思い私がぐっとこらえて、耐えるしかないんでしょうか?

  • パニック障害と妊娠

    27才 女です。 4年前に結婚し結婚直後からパニック障害になり心療内科へ通院し1年間 パキシルを飲み 早く断薬したいのと症状がよくなっていたので薬をやめました。ここ2年くらいは疲れていたり精神的に不安定になった時など何度が発作が出ていますがその回数も徐々に減り 「胸がザワザワするな・・・」と思っても「大丈夫!大丈夫!」と意識を転換できるカンジです。 そろそろ子供が欲しいと思っているのですが 病気・病院に対する不安やこんな自分じゃダメだ・・とどうしようもない不安にかられる時にパニックっぽくなることがあり それだけ子供ということが現実的になってきたのかも、とも思う反面 妊娠中にパニックになるのではないか、10ヶ月も我慢できるのか、など自信がありません。 妊娠中にパニックになってもお腹の子をどうすることもできないし。。。 「子供は親を選んできてくれる」という言葉を信じ こんな私でももし赤ちゃんが授かれたならそれは 私でも頑張れる!ってことだから頑張ろう!と 前向きな時と 不安で仕方ないときと波があります。 妊娠して自分がどんな気持ちになるかなんて 今はわからないケド「嬉しい!我が子の為に頑張ろう!」と思えるのか「怖い!苦しい!」と思ってしまうのか・・・(汗) でもきっと自分の本心としては きっと頑張りたいんです。 パニック障害でも頑張って妊娠した方 参考意見が聞けたら光栄です。

  • 子供を抱かれるのが嫌・・・

    現在1ヶ月になる男の子の新米ママです。 妊娠9ヶ月の頃から旦那の家族と同居しているのですが、姑に子供をだっこされるのが嫌で嫌でたまりません。 旦那の親にとっても私の親にとっても初孫なのでどっちの親も抱きたくて抱きたくてしょうがないといった感じです。その気持ちはわかるのですが、いざ姑に抱かれるとイライラしてしまいそれを顔に出さないようにするので必死です。 姑は『おばあちゃんが1番好きだよねー』とか『早く一緒に寝れるといいねー』とか言いそれを聞くたびに顔が引きつってしまいます。姑がだっこしてる間、息子がオムツが濡れて泣いてもおっぱいが飲みたくて泣いても『泣くなよー』と言って私になかなか渡しません。 赤ちゃんが生まれる前は『私(姑)も○○(私の旦那)が生まれたときは誰にも抱かせたくなくて抱かれるとイライラしてたもんだよ。特におばあちゃん(旦那の祖母)は1番嫌だったわ』と言っていて(姑も結婚当初から親と同居だった)、私の中では『ママの気持ちよくわかってる姑だ』と思っていました。生まれてからも『抱き癖つくから泣いてもすぐ抱かない方がいいよ』と言っていましたが、今は泣くどころか泣き出しそうになるだけで我先にといった感じですぐ抱き上げます。私が抱いてても私に何かしら用事を頼み『ママ忙しいからおばあちゃんとこおいで』といって取り上げます。 そういうことが多々あり、姑に抱かれるのがほんとに嫌なのです…。 私はどのように気持ちをもっていったらいいのでしょうか。このままではいずれ露骨に顔に出してしまいそうです。 ちなみに出産前は姑との関係は表面上は良好でした(周りからは仲のいい嫁姑だと思われてる)。私はもともと姑は好きじゃありませんでしたが…。

  • 同居している小姑さんの事です

    こんにちは。 30代の主婦です。 今回は同居している、旦那の妹の事で質問します。 小姑さんは、旦那の妹ですが私より一つ上です。 小姑さんは大きな病気も無いのですが、無職です(10年以上も)。  姑とも同居しています。結婚当初は、別々に生活していました。 同居の理由は姑も小姑も無職で、小姑が全く仕事を探す気配が無いので、旦那が心配した為です。何度も、仕事を探す様に言ったのですが、適当な理由を言って探しません。 気に入らないと、話掛けても無視します。 姑は小姑をかばって、甘やかしている様に思います。 こんな状態の為か?貯金が出来ません。そして、私は病気になり、仕事も出来ないので、困っています。 どうしたら、小姑が仕事してくれると思いますか? すぐには返事が出来ないかも知れませんが、回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • パニック障害、軽いうつ、社会不安障害をもつママさんにお聞きしたいです。

    現在、パニック障害、軽いうつで通院中の33歳のママです。もうじき4歳になる娘がいます。 保育園の送り迎えを何とかしているかんじなんですが、正直しんどいです。 いろんなママさんたちに、挨拶はできるんですが(顔が引きつっているときもありますが)なかなかお話ができません。 自分が何を言っているのかわからなくなったり、どもっってしまったり、目が合わせれなかったりで、きっと怪しい人になっているような気がします。 家族や両親、仲のいい友達といるときはフツーでいられるんですけどね。 社会不安障害もあるのかな・・。 パニック発作が出て、メンタルクリニックに行くことにしたんですが、今まで生きてきてずっと苦しかったです。 厳しい父、クールな母、素直に甘えれなかったです。妹みたいにぬくぬく甘えたかったな・・・。 ずっと前からなんですが、妙に人が怖くなったり、外に出かけたくなかったり、声を発するのも怖くなったりするときもあります。 周りとのコミュニケーションがなかなかうまくいかなくてそんな自分が情けなくて。 両親に何度も話したんですが、自分に自信がないのはみんな一緒だって、お前だけじゃないって。 存在自体に自信がない!って言ってもわかってもらえないまま時が過ぎ・・・結婚をし、一児の母になってます。 今はお薬をもらって少し落ち着いているんですが、ママさんたちとのお付き合いが気になるところです。 園の行事に参加するのも正直怖いし・・・でも娘に悲しい思いをさせたくないって思いもありますし。 わたしのようなかんじのママさんがいらっしゃったら、どんなかんじで過ごしていらっしゃるのか、いろいろお聞きしたいなと思って書かせていただいています。 保育園の送り迎え、ママさんとのお付き合い、お休みの日の過ごし方・・・など。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 再発でしょうか?

    鬱病について、教えてください。 友達が赤ちゃんを生んでから、体調が悪くなり 精神科に行ったら「うつ病とノイローゼ」と診断されました。 環境を変えないと治らない(義理の両親と同居してる) けど、同居解消になかなかできずにいたら 今度は胃潰瘍になってしまいました。 最も、何が原因なのか私も彼女の話を聞いても 一番の原因はわかりませんが、何となく義理のお母さんのことかな? と漠然にですが思っています 彼女のお姑さんは、体が不自由なため 妊娠中から買い物の付き添いや、車で病院の送り迎え 友達の家に行く時も彼女が送って行くことも毎回ではないけど あるようです。 けど、お姑さんは彼女に対してイヤミを言ったりしているようで 彼女も辛いみたいです。 病気になった原因は何か?は私にはわかりませんが 産後3日目から、泣きやまない赤ちゃんを見て、どうしたらイイのか パニックになった・・・とは話してました 先日、友達に会いに行ったときの話です 前よりも元気になったらしく、病院も行ってないみたいで 赤ちゃんも可愛がっていて幸せそうに見えましたが・・・ 夜、彼女と旦那さんとご飯を食べたときに 話がお姑さんの話になってしまい その瞬間彼女はボロボロと下をうつむいて泣きだし どうしたのか聞いても答えてくれず、それどころか 声が出せないというのです(落ち着いてから聞いたことです) よくよく話を聞くと、最近お姑さんから赤ちゃんについて 文句?イヤミを言われたらしく、それを思い出したと・・・ 本当は愚痴りたいのに、毎回毎回旦那さんに姑さんの愚痴を言うのが申し訳なくて、自分の心にしまっておこうとしたらしんですが 思い出して辛くなったと・・・ だから話したかったのに、もう一人の自分がやめておけと言われ 声にならなかったそうです 私はうつ病になったことがないので、正直どう考えていいのかわかりません・・・ そのあとに、旦那さんに聞いたら 彼女は病院に行くのを 自分から辞めてしまったようです 何気にそのことを本人に聞いたら、病院に行く時、赤ちゃんを旦那さんに預けなくてはいけなくて、迷惑かけるから・・・と話してました 旦那さんは自営業でまだ父親が経営者なので時間の都合はつく・・・と 旦那さんも言ってますが 彼女はとにかく迷惑かけたくない・・・申し訳ない・・・と 言います やはり彼女は治ってないのでしょうか? なんか もっとヒドクなってる気もしますが うつ病っていう病気をあまり知らないため、皆様に質問させて頂きました よろしくお願いします

  • できちゃった結婚

    もし、付き合っている彼女と別れ話をしたあとに妊娠したことが分かったら結婚できますか? 私は、できちゃった結婚です。 妊娠したことが分かる前に、旦那からは別れ話をされていました。 別れようと言われたきっかけは、旦那が転職することになり地元に帰ることになったからです。 なぜ別れないといけないのか聞いたところ、私を連れて地元に帰るとなったら、一緒に実家に住むことになるから無理だし、遠距離は自分は耐えられたとしても、私が耐えられないと思ったからだそうです。 でも、別れるのが嫌で別れられず、それまで旦那とは同棲していたので地元に帰るまでの2ヶ月の間も一緒に住み続けました。 旦那が地元に帰ってしまったら、きっと嫌でも別れることになるんだろうなと思っていたので、残りの2ヶ月間だけでも楽しく過ごしたくて何もなかったように過ごしていました。 そんなときに、私が妊娠していることがわかって旦那におろして欲しいと言われるのを覚悟で相談したところ結婚しようと言ってくれました。 その時は、嬉しくて嬉しくてこれからもずっと一緒にいられるという安心感しかありませんでした。 今も旦那と結婚したことは全く後悔してません。 赤ちゃんが産まれてくるのも、私も旦那も楽しみにしているし、旦那はよく私のお腹に手を当てて赤ちゃんが動いてるのを嬉しそうにしてるし、検診にも毎回ついてきてくれます。 旦那からの愛情はちゃんと感じます。 でも、私と結婚したのは私が妊娠したからであってただ責任を取ってくれただけなのかなぁとも思います。 もし、私が妊娠してなかったらあのまま別れてたと思うし、妊娠したからそれで結婚したのだったらなんだか悲しくなります。 それに、これから何かあってあのとき子どもさえ出来なかったら結婚しなかったのにって言われてしまうのが嫌です。 今さらこんなことを言っても仕方ないのはわかります。 でも、少しでも私のことが好きだから結婚したと思いたいです。 やっぱり、できちゃった結婚は仕方なく責任を取って結婚したのであって私と結婚したかったわけではないのでしょうか? なんだか、混乱していて意味の分からない文章ですみません。