パニック障害とは?妹の不安の原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 妹が結婚して赤ちゃんができた後、風邪をきっかけにパニック障害になったようです。心配と不安が大きく、自分が死んでしまうのではないかと悩んでいます。
  • 病院には行って薬を飲んでいるようですが、深刻な状態のようです。妹の住む場所まで車で4時間かかるため、なかなか行けません。
  • 妹のために何かできることはありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パニック障害

私の妹について相談にのって下さいm(__)m 妹は地元を離れて、旦那さんのご実家で結婚して、二世帯同居しています。 お姑さんは、体が不自由です 結婚して、2年で妹に赤ちゃんができました。 そして初めて赤ちゃんが風邪でお腹を壊したのをきっかけに 妹がパニック障害になってしまったようです また赤ちゃんが風邪ひいちゃったら、どうしよう…って考えるだけで ものすごい大きな不安に襲われるみたいです 怖くて怖くて、自分は死んでしまうんじゃないか…って悩んでいます はじめは私も『大丈夫!そうやって赤ちゃんは強くなるし、ママはしっかりしなきゃ』 なんて言ってしまいました… けど、ここまで深刻だと最近知りました。 うちから妹の住むところまで、車で4時間くらいです なかなか行けませんが(私にも子供がいます)何か妹のために出来ることはありませんか? 病院には行って、薬を飲んでいるようですが やはり妹は、結構深刻な状態なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私もパニック障害です。 仕事がきっかけで、妹さんと同じような症状が現れ、病院に通っていました。 パニック障害は、それ自体はそれほど深刻なものではないんです。 死にそうだと思うことはあっても、死にたいと思うようなことはありませんから。 でも怖いのが、その症状がストレスとなり、うつ病を併発することです。 うつ病はご存知かと思いますが、自殺される方も多い恐ろしい病気です。 パニック障害が初期の段階であれば、うつ病を併発することなくパニックを抑える薬だけで治まります。 比較的軽いお薬が多いので、安心です。 パニック障害はその原因を取り除けば何でもなかったように治ったりします。 妹さんは病院には行かれていますか? ご心配かと思いますが、パニック障害だからとあまり特別な目で見られると私は苦痛でした。 いつも通りに接してもらえると嬉しかったです。 妹さんのこと気にかけてあげるだけでも十分かと思います。

その他の回答 (2)

noname#123349
noname#123349
回答No.2

近所にもそういうお母さんいますね。3人目の子なのに異常にかまってしまうようです。 少し度が過ぎてるな~と思ったのは、自転車で転んだからと聞くと車で駆けつけてきて、もう骨折でもしたと言わんばかりの慌てぶりでした。いやかすり傷ですよと言うと、破傷風になったら~とか交通事故に巻き込まれたり~とか。最後には介抱してあげたコッチの態度にまで食ってかかってきましたよ。それ以来、自転車禁止になったそうです。ママの送り迎えです。 いろんなストレスがあるとは思いますが、あまり度が過ぎると、本当に子どもにとっては不幸な事ですよ。

• yasuto07
回答No.1

たまたま、赤ちゃんの件で、それが出たかもしれないけど。 もっと、むかしから、持っていたのもではとおもいます。 私の、嫁さんの兄の長男は嫁さんがパニック障害になり、 分かれたそうです。子供が育てられなくて。 かなり、本気で取り組まないと、なおらない、症状である。 また、何年もかかります。 病気の心と、正常の心の中間くらいかな、だから、 余計に治りにくいのです。10年も20年もかかるとおもうよ。