• ベストアンサー

初歩的な知識ですみません

教えて下さい。 卵胞の大きさについてなのですが、 18日の土曜日にクリニックに行きました。周期が16日目で卵胞の大きさが12ミリと言われました。 排卵するのは4日後だと・・・。 タイミング日は20日と24日の夜にお願いね!と。 卵胞はどれくらいのスピードで育つのでしょうか? また、どれくらいの大きさがベストなんですか?(排卵時) たまに、卵胞があったのに排卵したかのチェックの時、今月は排卵しなかった。といわれる時があります。 卵胞はどこへ消えたのでしょうか? きっと、初歩の知識なのだと思います。 無知で申し訳ございません。分かる方、教えて下さいm(__)m

noname#131554
noname#131554
  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >排卵するのは4日後だと・・・。 うーーーーんん...これは、ごく順調というか平均的に育った場合ですね。12mm+1日/2mm×4日=20mmってことで。 ですが、既に周期16日目で12mm前後にしかなっていないということは、これからまだグズグズする可能性がなきにしもあらずかな、と私だったら考えますけどね。 >卵胞はどれくらいのスピードで育つのでしょうか? また、どれくらいの大きさがベストなんですか?(排卵時) なので、普通は10mmを超えてきた辺りから1日に2mmほど。で、20mm前後で排卵に至ることが多いです。 ベストの大きさってのも難しいですが、15mm以下とか小さ過ぎては未熟だし、自然排卵周期にもかかわらず30mmを超えているとかだと過熟で、いずれも受精率が低いでしょう。 >卵胞はどこへ消えたのでしょうか? そのまま萎んで退縮してしまったのかもですね。普通に排卵する周期でも、1個の主席卵胞が排卵する影で1周期に20個から30個の卵胞がこのようにして消えていきます。

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1日2ミリ育つのが順調なんですね! 勉強になります! 先生には20日(今日)と22日がタイミングと言われたのですが、グズグズ卵がしそうなら24日も念の為タイミング取ったほうがいいでしょうか?それとも連チャンの23日? 続けてすると精子が薄くなるとも聞きます(/_;) 25日が排卵したのかチェックをしてもらいに行くので、どうかなぁ~?と自分で考えてます(>_<) 排卵がなかなかしない体質なので、排卵しそうな月は逃したくないんです(:_;) 卵胞が退縮しないようにしたいです(>_<) また、お時間に空きがあれば回答頂けるとありがたいですm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.2

卵胞は一日約2ミリ大きくなり、概ね20ミリ以上に成長すると排卵するようです。 排卵されなかった卵胞がそのまま卵巣内に残って萎縮してしまう場合と、 卵巣内で黄体化する場合があります。 前者は多嚢胞性卵巣(およびその症候群)がその代表で、後者は黄体化未破裂卵胞と呼ばれています。 黄体化未破裂卵胞の場合、卵巣内で黄体ができ活動するので、 排卵が起こった時と同じように黄体ホルモンの分泌が見られます。 この黄体ホルモンに基礎体温を上昇させる作用があるために、 基礎体温上では高温期が観察されるという事になります。

noname#131554
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一日に2ミリ大きくなって、20ミリ以上で排卵ですね! 勉強になります!ありがとうございます。 私は多嚢胞性卵巣なので、ちょっと思い当たる節があります(-_-;) しっかり睡眠をとって、ストレスをなくし過ごします^_^; 25日の排卵チェックで黄体ホルモンの検査を受けてきます!

関連するQ&A

  • 卵胞がビッグだったのに!基礎体温が上がりません!!

    似たような質問があると思いますが,私のケースに該当するものが 見つからなかったので質問させて下さい。 先日,3月24日(月)に産婦人科に行きました。 その際に卵胞チェックもしてもらったのですが,卵胞23・5ミリ内膜8.8ミリと診断されました。周期は11日目でした。 先生からは,明後日(26日)には排卵するでしょうと言われました。 看護師の方にも卵胞が23.5ミリなので今夜にでもタイミング取った方が 良いかもと言われたのでタイミングをとったのですが,本日の朝の 基礎体温は36.46分です。 市販の排卵検査薬(PチェックLH)では25日26日とスコア2が出ています。卵胞が20ミリ近くなると一日2ミリ大きくなるとこちらで 伺いましたが24日に23.5ミリだと本日は29.5ミリ・・。 こんなに大きくなっても排卵しないということはあるのでしょうか? 私の生理周期は28日~30日位でいつもより早い排卵かなと思っていたのですが・・。 タイミングは24日25日26日ととっていますが本日から主人が出張で 次にタイミング取れるのが土曜日になりそうです。 精子の寿命は3日程と伺っていますが今までも妊娠できず,もしかして 3日もないのではと思っています。 基礎体温は 24日36.52(周期11日)タイミング 25日36.46(12日)タイミング 排卵チェックスコア2 26日36.53(13日)タイミング排卵チェックスコア2 27日36.46(14日) です。 やはりまだ排卵していないのでしょうか? まだだとしたら卵胞がビッグなのに・・と思っています。

  • タイミングの取り方について

    こんばんは。 妊娠希望しています。 今日、クリニックに卵胞チェックにいってきました。 先日行った時に土曜日くらいに排卵しそうと言われていたので、今日行って排卵済みだと困ると思って、今朝タイミングをとってからクリニックにいきました。 医師に、もうすぐ排卵しそうですね、今晩タイミングをとってください、と言われました。 その時に医師にも今朝とったことを伝えればよかったのですが、少し話にくいクールな医師だったので、言い出せませんでした…。 今晩でも主人ができそうであればタイミングをとるつもりですが、今朝の精子は新しいものが入ると死んでしまうのでしょうか?? 一日二回もすると精子が薄くなって薄いほうの精子だけが排卵時に残るということになってしまいますか?? 無知ですみません! 誰か教えてください>_<

  • 高温期3日目で排卵?

    2月から不妊治療をしています。 クロミッドでの治療を5周期終え、今月からはセキソビットを 飲んでいます。 18日に卵胞チェックをしてもらい、その時に14ミリの卵胞が 1つあるので21日頃が排卵日だと言われました。 が、翌日から体温が37度にまで上がり、その後高温がずっと 続いています。おりものは13日頃から出始め、17日に排卵痛らしい腹痛がありました。 今日(22日)排卵のチェックに行くと排卵直後だと言われました。 私としては18日が排卵日だったという気がしてます。 それを先生にも言ってみたのですが昨日で間違いないと言われてしまいました。 18日が先に大きくなった方の卵(主格卵胞?)の排卵直後でエコーで見えた14ミリの卵のほうは消失 してしまったように思えるのですが。そもそも高温期3日で排卵なんていうことがあるのでしょうか? タイミングは15,17,19日に取りました。先生に指定された 21日は旦那が発熱してしまい、タイミングを取れませんでした。 今周期の妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 卵胞の大きさについて

    生理周期17日目に病院にて卵胞チェックをして頂いたところ10.5ミリと言われ、排卵は1週間前後先になるでしょうとの事でした。 そして生理周期23日目に再び卵胞チェックをして頂いたところ、13.5ミリと6日間で3ミリしか大きくなっておらず排卵予定は更に5日ほど伸びて24日頃だろうとの事。 まだ卵胞チェックをしていただくのが初めてなものでよく分からないのですが、疑問というか不安に思うことがあります。 1. 一般的に卵胞は1日に1~2ミリくらいずつ大きくなると聞きますが、私の場合は1日に0.5ミリずつしか大きくなっていません。これは個人差ということでよくあることなのでしょうか? それとも異常なことなのでしょうか? 20ミリ程度まで大きくなって排卵されたとしても、受精するのに問題はないのでしょうか? 2. 10.5ミリの卵胞を確認後、6日間で3ミリしか大きくなっていない卵胞がその後5日ほどで6ミリ強も大きくなる可能性は大きいのでしょうか? 3. やはり卵胞は20ミリくらいまで大きくならないと排卵されないものなのでしょうか? 医師に聞けばよい事なのは重々承知しているのですが、子どもを連れて受診しているためなかなかゆっくりと質問できないのと、聞くタイミングが。。ということでこちらで質問させてただきました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。   

  • hmg後の卵胞チェックについてお願いいたします

    病院で聞きそびれて、ちょっと分からなくなってきたのでどなたかご回答よろしくお願いいたしますm(__)m クロミフェンで卵胞がなかなか育たなかったので、今周期6日目よりhmgの注射を毎日打っています。 周期10日目の卵胞チェックで18ミリに育っているのがありました。 翌日、翌々日(周期11、12日)hmgを注射して周期12日目にタイミングを取って翌日(今日)診察に来てくださいとのことでした。 しかし今日診てもらった所、「卵胞が13ミリしか育ってないので今日と明日hmg注射して明後日診察します」と言われました。 周期9日目から、のびるオリモノがずっと出ていましたし排検も周期10日目に陽性になりその後薄くなっていますので20ミリくらいになって近く排卵するとばかり思ってたので、とてもショックでした。 18ミリの卵胞が13ミリに小さくなってしまったのでしょうか? 周期10日目の卵胞チェックで卵が2,3個見えていたので本当は18ミリは排卵してて次の卵が育ってきているという事なのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ■タイミングについて教えてください

    はじめまして,現在タイミング指導を受けています。 本日1月15日,生理10日目で卵胞チェックに行き,12ミリの大きさでした。 いつもの周期ですと,10日目ではもう17~20ミリほどの大きさになっています。 先生が,今回は成長が遅れていると判断されたため,誘発剤の注射を打ちました。 次は1月19日(生理14日目)に卵胞チェックに来てくださいとのことでした。 それまでに仲良しした方がいいのか先生に質問したところ,どちらでもよいとのことでした。 そこで質問させてください。 ◎誘発剤を注射すると,成長のスピードは速くなるのでしょうか。 ◎19日までに仲良しするとしたら,いつごろがベストでしょうか。  のびるおりものは14日から出ています。。 どちらでもよいという先生の回答が不安です。 排卵日近辺に合わせて禁欲しているため,少しでもいいタイミングで合わせたいのです。 何でもいいのでアドバイスをいただければと思い,質問させていただきました。 よろしくお願いいたします!!

  • 妊活 タイミングについて

    妊娠希望して8周期目です。 卵胞チェックとタイミングで頑張っています。 本日1月10日、卵胞チェックで、縦15.6ミリ、横19.6ミリの卵胞が確認できました。 病院ではお昼の時点でLHサージも出なかったので、排卵は2日後の12日か13日と言われたのですが…。 病院から帰って、本日10日の20時に排卵検査薬を使用したら、なんと陽性がでました。間違いかと思い、22時に検査し直しでまた陽性でした。 医者からのタイミング指導は、診察の時点でLHサージも出てないし、11日の土曜日夜と13日月曜日で良いと言われていたのですが、陽性になってしまった今、タイミングを悩んでいます。 前周期を見ると、陽性が出た次の日の夜には排卵しているので、 本日10日の夜の陽性を考えると、11日土曜日の夜タイミングにしたら少し遅い気がしています。 なるべく精子が卵子より先にいる状態にしたいです。 質問としては、 ◆今日の夜はできそうにないので、明日の朝のタイミングで良いでしょうか? ◆連休に入ってしまうので、排卵済みチェックが火曜日になります。 それまでいつ排卵できているか定かではないのでどのようにタイミングとるべきでしょうか? もし、明日土曜日の朝タイミングとったら、その後、火曜日の診察までのタイミングの取り方に悩んでいます。 6日月曜日の診察で、本日が排卵と言われていたので、昨日と一昨日もタイミングとっており、疲れています。。。 アドバイスいただけないでしょうか?

  • hcg後の排卵

    こんばんは!質問させていただきます(^^) 初めて今周期からクロミッドを服用しました。 卵胞チェックにいったところ、D20で25ミリ超え、22ミリ 21ミリ 20ミリが確認できました。 すべて右の卵胞です。 昨日11/10にhcgの注射を17時過ぎに打ってもらいました。 タイミングは一昨日の11/9の朝と11/11に日付が変わった夜中にとりました。 今朝の基礎体温は36.64と高温期並みでした。 昨日は36.30でした。 これは今日排卵日の可能性が高いということでしょうか?タイミングはとれていますでしょうか? よろしくお願いいたします(^^) また、hcgを打つとすべての卵胞が排卵してくれるのでしょうか?

  • ■卵胞成長過程について

    こんにちは。いつもお世話になっております。 先週の土曜日14日に、卵胞エコーにいきました。 周期は11日目です(D11) そこで、11ミリの卵胞がありました。 先生は、今周期はゆっくり目と言われましたが、私は 先周期D12日目で、13ミリの卵胞がありましたので、成長過程は 同じくらいと思うのです。(卵胞は一般的に1日に2ミリずつ大きく なるとして) どう思われますか? また、私は20ミリを越えなければ排卵しません。(今までの記録にて) 次は19日に卵胞エコーの予定でして、たぶんその日21ミリなので、タイミングは 19日 20日 22日朝と、主人と考えています。仲良しは19日以前にもあります。 それについても、どう思われますか?

  • タイミング!

    黄体機能不全と診断されました。 生理周期28~34 H23 ✩6/17 ✩7/18 ✩8/18 ✩9/21(化学流産) ✩10/19(10/14高温期9日目プロゲステロン8,1) ✩11/16(11/11高温期9日目プロゲステロン6,1) ✩12/24(高温期3日目プロゲステロン9,9) 10月の生理5日目よりクロミッド1錠/5日 11月の生理5日目よりクロミッド1錠/5日 <前周期> 12/2Day17日目で卵胞13ミリ この日の午後から不妊専門のクリニックへ移る。 12/5 hcg注射 6日7日の間に3回のタイミングを取る。 12/10排卵済みチェックに行き、排卵済み。プロゲ注射H50mg 12/12より、ヒスロン1日3錠/7日 12/24リセット。 <今周期> 12の生理5日目よりセロフェン1日1錠/5日 1/5  Day13日目卵胞チェック、まだ小さいとだけ言われ、HMG注射150 E260 1/7  Day15日目卵胞チェック、10ミリ。 HMG注射75 E280 1/10 Day18日目卵胞チェック、13、5ミリ HMG注射150  1/12 Day20日目卵胞チェック、17~8ミリ HCG注射5000 尿検査の結果24時間後くらいに排卵しそうですとのこと。超音波画像を見ていたところ、横20,5ミリ 縦14,5ミリの印を先生が付けていた。 1/11夜タイミング(タイミングを取ったわけではないが、排卵が遅くなると思って、3~4日前に新鮮な精子にしようと思い、仲良し。) 今日12日、明日(13日)にタイミングを取って下さいと言われたが今日10時頃HCG注射をしてて、24時間後と言えば今日の方が良いのか悩み中です。 主人が年齢が加齢のため2日も続けては難しいので、保険タイミングまで取れないのが現状です。 11月のフーナーテストでは良好。 月曜日(12/16)排卵済みチェックのため来るように言われています。 以上です。 化学流産するまでは周期31を乱すことなく、化学流産する月のタイミング1周期目で陽性になりました。 化学流産後、周期が短くなったり、排卵が遅くなったりと、乱れ始めました。 そのほかの検査は、抗ミューラー菅ホルモンコメントA基準内。精子不動化抗体も基準内でした。 年齢は35才です。 どうか指導よろしくお願いします。勝手なお願い申し訳ありません。