• ベストアンサー

GBAの電源を入れて、START+SELECTって?

GBAの電源を入れてから、なんとなくSTART+SELECTを押したらNINTENDOのロゴが消えて、そのまま止まったままになってました。 十字キー、A、Bを押したらゲームがスタートしたようですが、これって何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • family-m
回答No.4

それ、知ってます!!1カートリッジプレイ対応ソフトのみ使える機能です。 1カートリッジプレイは、皆さんが知っての通り、1Pにだけカートリッジを入れて、最大4人と対戦ができる機能です。 説明書には1P以外にカートリッジが入っていると誤作動を起こす可能性があると書いてありますが、セレクトボタンとスタートボタンを同時に押すことにより、ソフトが入っていない状態にすることもできると書いてあります。 つまり、1カートリッジプレイをするときに、1P以外にカートリッジが入っていても、1カートリッジプレイができるようにする機能のことです。 スリープ機能はソフトによってやり方は違いますが、大体はセレクト+Lとセレクト+Rでできます。

yu-san9
質問者

お礼

あ~なるほど!そーゆー機能でしたか! ありがとうございました。 でも万年独り遊びの私にはあまり活用できない機能です… Σ(TдT ;)うぅっ

その他の回答 (5)

• family-m
回答No.6

#5の方、マリオカートの説明書にはしっかり書いてありましたよ。多分1カートリッジプレイ対応のソフトにはすべて書いてあるのだ、と思います・・・がしかし同じ1カートリッジプレイ対応のソフト、スーパーマリオアドバンス1には書いてありませんでした。どういうことなのでしょうか? すみませんこれはわかりません・・・。

noname#5043
noname#5043
回答No.5

4さんの書き込みみて試してみましたが、 かまいたちの夜でも可能でした。 コレは結構便利な機能ですねー (今、FFCCしてるけどいちいちカートリッジ抜かなくてイイ) ちゃんと説明書にも書いてくれればよかったのに… 回答になってませんが…すいません

• taknt
回答No.3

黄金の太陽を入れて 確認してみました。 START+SELECTを押しても ロゴは 消えませんでした。 多分、入ってるゲームによって 動作が違うのではないのかと思いますが、いかがでしょうか?

yu-san9
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポケモン青(古っ!)では出来ませんでした。GB用だからでしょうか。持っているソフトが2本だけなので、これ以上は…。 いったい何のための機能なんだろ? どーでもいいことなんですが、引き続き皆さんよろしくお願いします。

• crane_joe
回答No.2

あー すみません。家 帰れないので ネットで検索しましたが、、 説明書には 載ってませんでした。 更に、ソフトによって スリープモード(待機モード)の為の操作が 違う為、 ソフトの方にで 制御してる可能性があります。 だいたいのソフトは、 セレクト+Rで スリープ、 セレクト+Lで スリープ解除のようですが、 ジョイキャリーで使用していると 操作のメニューにスリープと言う項目のあるもの在るし。 混乱させて しまって申し訳ありませんでした (ノ_;)

yu-san9
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな便利な機能があったんですね。

• crane_joe
回答No.1

省電力モードとか 待機モードだったと思います。 セーブできないけど、しばらく操作できない時とかに 使ったはずです。 自宅じゃいので 説明書が無いのですが、 GBA本体の説明書に 書いてませんか?

yu-san9
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明書は持ってないので…。 省電力モード、待機モードってことはゲーム中にも 使えるって事ですか?ゲーム中にやってみたけど何もおきないんですけど?