• 締切済み

CSHDチューナーとアナログテレビの接続について

CSHDチューナーとアナログテレビを接続しました。  そのとき、D端子コードでテレビと接続し、音声コードも同様に接続しました。  最初、テレビ側の音声コードをVIDEOコンポネントに接続。その時は、「色差ビデオ」の表示と「ビデオ2」の両方の表示がでました。  説明書を見て、テレビ側の音声コードを正しい位置に接続したら、今度は、「ビデオ2」の表示がテレビ本体からなくなってしまい、「色差ビデオ1」の表示ができてしまい、音声が消えてしまいました。  現在、「ビデオ1」を通して、CSを視聴しています。  どのようにしたら、テレビ本体に「ビデオ2」を復活させ、かつ「色差ビデオ1」から、「ビデオ2」にCSを移行させることができるでしょうか?  かなり難問ですが、宜しくご指導お願いいたします。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.1

機器名がないので一般的な例しか挙げられませんが、色差ビデオの表示ということは、パナソニックのD端子つきテレビでビデオ入力が複数あるということですか? それなら、ビデオ2で映像を表示したければ、いったん全部TVから配線をはずして、ビデオ2の端子にのみ音声・映像の両方を表示すればいいだけです。 そもそもCSチューナーのみをビデオ1にD端子につないでいるから、色差ビデオ1になるのであり、音声もそのD端子用の音声入力端子へ正しくつなげば音が出るはずです。 その場合、ビデオ2は関係ないので、最初にビデオ2の映像端子にでも音声コードを間違って接続したことでビデオ2が誤認識で表示されただけで、今の状態は音声端子の接続箇所を間違えているのだけなのでは?

hannobanzai
質問者

お礼

6395123さん。 hannobanzaiです。 ありがとうございました。 早速、付け直したところ、音声がでました。 ビデオ2の表示の件ですが、CSは、もともとビデオ2を使ってみていました。 アナログのままでCSHDを接続していたものを、D端子用の配線コードと音声コードを購入し、 よりよい、画像にと欲張ってしまった結果でした。