Thinkpad R40eインターネットに繋がらない

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad R40eにXP Homeを再セットアップし、インターネットに接続できない状況です。
  • デバイスドライバーの一部が正常に動作しておらず、ネットワークアダプターが見つからない問題があります。
  • チップセットドライバーの再インストールを行う必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thinkpad R40eインターネットに繋らない

Thinkpad R40e にXP Homeを再セットアップし、SP2に更新できています。 (XPのセットアップに当たっては、BIOSを工場出荷時に戻しました。) インターネットにつながりません。 デバイス ドライバーの一覧に、黄色い?が出ています。 ?その他のデバイス ?PCIモデム ?イーサネット コントローラ ?ビデオ コントローラ(VGA互換) ?不明なデバイス ネットワーク アダプターの項目はありません。 チップセット ドライバー他のインストールが必要な気がしますが、どうでしょうか? もしそうなら、ドライバーのある場所等、お願いします。 その他、何でもヒントになりますので、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Visar
回答No.6

じゃあ、 「ネットワーク接続」-「新しい接続」で ローカルエリア接続を作成してみては いかがですか。 私が説明するよりも、参照URLに詳しく 説明されています。

参考URL:
http://www.kcn.jp/support/Lan/012/index.xml
hiroishi
質問者

お礼

再度XPの入れ直しで、出来ました! ドライバーを入れ替えたりさんざんやりました。 どうも、XPの1部が壊れていたみたいです。 ありがとうございました。

hiroishi
質問者

補足

Visarさん、 色々ありがとうございます。 上記URLに従ってやってみまたが、やはり「ローカル接続」ができません。 「新しい接続ウィザード」の最後の画面の最後に「交帯域接続の詳細」がリンクになっていますので、クリックするのですが、黙っています。 ただ、教えて頂いた画面の左上に「LANアダプタの確認」と言うのを見つけやってみましたら、ネットワーク アダプタは正常に作動していますと出ます。 今日は、この位にしてもう少し調べてみます。 いずれにしても、報告します。 取り敢えず、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#158832
noname#158832
回答No.9

OSだけでセットアップしても使えません。(BIOSは関係ない項目です) ドライバがインストールされてなければ、ネットも使えません。 XPの場合はとりあえず動かすと言う事も出来ません。 普通はリカバリディスクにあります。(IBMでライセンス認証済みです) または、付属品CD等にあります。(IBMでサポート受けられます) IBMサイトにあります。(CD/DVD等に解凍ファイルを焼きましょう。) 別のPCが無いと出来ませんよ! それから、SP2~SP3と更新します。 (注意) *ライセンス認証が必要になります(XP通常版等でインストール時) *通常版ではIBMサポートは受けられません(認証番号で管理されています) *有償でMicrosoftサポートを受けられます。修理はご自分で行います。 *SP3でないと更新サービスが無いです。(SP2ではサポート無いです)

• hatiboo
回答No.8

ドライバーはここにあるみたいです ご参考まで http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00A7A61 でも再セットリカバリーしても、ドライバーが入らないのは不思議ですね ドライバー入れてもだめだとすると、故障かもしれません その場合は、USB型やカード型のネットワークデバイスを購入するとよいですよ

hiroishi
質問者

補足

ネットワーク アダプタのドライバーは正しく入っているはずなので、今度はCHIPSETのドライバーを上記URLから取って入れてみました。 やはり3つの黄色の?は消えず、「ローカル接続」は出ませんでした。 いよいよとなったら、ワイヤレス接続もやってみます。 ありがとうございました。

• Visar
回答No.7

そうですか。 う~む(w) >ただ、それでもまだつながりません。 >後は、ネット接続の手続き(正常に動いているルータにつないでいます。)か >まだ何かのドライバの追加が必要なのかなと考えています。 ルーターが正常に動いているとのことでしたので、 「常にアクティブな広帯域接続を使用して接続する」方法を 案内しましたが・・・ 3.の手順で「ホームネットワークや小規模オフィスのネットワークをセットアップする」の方が いいのかな。? ルーターが正常に動いていればISPへのログインもルーターが 処理してくれるはずなので、家庭内LANからはただURLにアクセスするだけで インターネットに繋がるはずなのですが・・・ ※DHCPサーバーとDNSサーバーがアクティブなルーターで動作している前提ですが(w)

• Visar
回答No.5

「ローカルエリア接続」が出来ているものと 仮定して。 IPアドレスを自動で取得する設定に チェックが入っていないのかも知れないですね。 タスクバーの 「設定」-「ネットワーク接続」-「ローカルエリア接続」の 「全般」タブのプロパティから、 「インターネットプロトコル(TCP/IP)」のプロパティで 「IPアドレスを自動で取得する」にチェックが入っているか 確認してください。 入っていなければチェックを入れてから全てOKをクリックして ダイアログを閉じてから、再起動させた後に繋がりませんか?

hiroishi
質問者

補足

早速お返事ありがとうございま。実は、少しひどくて、 「ネットワーク接続」で「ローカルエリア接続」が無いんです。 もう少し調べます。 何かお気付きありましたら、お願いします。

• Visar
回答No.4

>ただ、ネットにつながっていないので・・・ >マニュアルでどれを選んで、どうやるかを教えてほしいのですが? 失礼しました。 質問を投げられるので、他にネットに繋がるPCがあるのだろうと 想像しましたが、自動更新は該当のPCが繋がらないと出来ませんね。 ごめんなさい。 参照URLにダウロード及びインストール方法がありますので参照願います。 <<IBM ThinkPad R40e BroadCom LAN アダプタ ソフトウェア (イーサネット・ドライバー) (Windows 2000/XP) Ver.6.64>> インターネット及びLANに繋がらないのは 「イーサネットコントローラ」のドライバが無いのか、古いのか、 合わないのか...

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-50161
hiroishi
質問者

補足

ありがとうございました。少し進展した様に思います。 ?その他のデバイスの下にあった ?イーサネット コントローラ は消え、 (ただ今の問題と関係ないと思いますが、?PCIモデム、?ビデオ コントローラ(VGA互換)、?不明なデバイスの3つは残っています。) 今まで無かった「ネットワーク アダプタ」が新たに作られました。 ただ、それでもまだつながりません。 後は、ネット接続の手続き(正常に動いているルータにつないでいます。)か まだ何かのドライバの追加が必要なのかなと考えています。 もう少しだと思います。 よろしくお願いします。

• yama1718
回答No.3

>もしそうなら、ドライバーのある場所等、お願いします。 C:\DRIVERSフォルダ内に再セットアップに必要なドライバーやソフト類が一式入っていますが、それをバックアップせずに消してしまったんでしょうか。 その他はレノボのサポートから探すしかないのですが、更新された分しか公開されていないので。 必要な物が全部揃うかは分かりませんね。 >Thinkpad R40e にXP Homeを再セットアップし そのThinkPADは次の方法でリカバリー(工場出荷時の状態に戻す)できます。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0331A77

• goold-man
回答No.2

>SP2に更新できています SP2は今年7月にサポート終了しました。SP3を当ててください。 「XP SP3 をダウンロードしてインストールする方法」 更新でする方法とダウンロードする方法 その後デバイスマネージャをみて黄色い?が出ているデバイスを右クリック「プロパティ」「ドライバ」「更新」か、「削除」再起動すると汎用ドライバが再生成されます。(黄色い?がまだ出るなら、サポートからSP3対応の最新ドライバをダウンロード、インストールします)・・・メーカーサポートにない場合サウンドドライバならサウンドメーカーサポートからダウンロード、インストール(ビデオなら製品型番の映像のドライバメーカーから)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/954441/ja
hiroishi
質問者

補足

SP3にしてみましたが・・・

• Visar
回答No.1

おはようございます。 参照URLにて、「ソフトウェアを自動でアップデートする」を 実施されたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-00A7A61
hiroishi
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 ただ、ネットにつながっていないので・・・ マニュアルでどれを選んで、どうやるかを教えてほしいのですが? よろしくお願いします。