• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:京都大学理学部か大阪大学理学部物理学科か)

京都大学理学部か大阪大学理学部物理学科か

highcollar201の回答

回答No.6

厳しいようだけど、今の時点でその成績なら阪大物理にした方がいいと思うよ。 あなたは京大のネームバリューに関心があるみたいだけど、卒業大学の名前は社会であまり役に立たないから、そんなことに拘らないほうがいい。阪大物理卒業が京大理学部卒業より不利に扱われて就職等で致命的になるとか、そういうことはないから。 それと、自分のやりたいことや身につけたい能力で学部や大学を選ぶべきなのだから、看板学部かどうかなんて選ぶべきじゃないと思うよ。名前か有名かどうかだけで、4年も過ごすところを選ぶなんて、実益がなさすぎて、もったいないよ。 大学の名前とか看板学部かどうか等に拘って浪人するより、1年はやく大学生になった方がよい。阪大だったら申し分ない。 あと京大は自由な学風というけど、京大がどの程度かは知らないけど、概して大学はどこも自由だよ。拘束がないという意味。どの大学も怠惰な生活してる連中はたくさんいるよ。 あなたの文章をよんでると、主として名前とか外見だけで志望校を決めてるようで、大丈夫かと思うけど。実益を考えず、名前だけで志望校決めてると後悔するよ? 例えば、理学部志望の人はよくノーベル賞受賞者が多いから京都大学理学部志望なんて人いるけど、はっきりいって京大理学部はそれくらいしか東大に勝ったところがない。研究業績や学部教育の質、教授陣、予算、研究施設、どれをとっても東大の方が京大よりはるかに上。物理の分野だったら、阪大物理より東北大物理の方が実績や研究施設等の理由で上だと思う。東北大のニュートリノ研究施設カムランドとか光電子分光の研究室は世界的な業績あげてるよ。講義の難度や質は概して難関校ほどよいケースが多い。そういうこと調べた上で志望校決めてるかい? この時期にいっても仕方ないけどね。あと、理学部なんて趣味で学問やってるようなもので、社会に入ってから役に立たない学問ばかり学ぶことになるよ。就職も悪いしね。東大だって企業推薦なんてほとんどない。一流企業はみんな自由応募だし。そういうこともわかった上で理学部志望してるかい?

sakurarinngojp
質問者

お礼

おっしゃる通り、情報の仕入れがきちんとできておらず、噂だけで決めようとしていました。もう一度パンフレットやホームページなどを読んで、それぞれの大学の特長をしっかり見極めてみようと思います。理学部は就職が悪いということは聞いたことがあり、少し気にしている部分もあったのですが、やはり自分の一番興味のあることをするべきだと思い、理学部にしました。また、さすがに旧帝大レベルならば理学部といえどもある程度は大丈夫なのではないかと思っていました。私の考えはまだまだ甘いのでしょうか。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 理学部物理学科

    センターで失敗し第二志望の国立を受けようと思うものです。最近気が変わって理学部物理学科に進もうとおもっています。 質問ですが物理学科というのはどういうことをし、どういう人に向いているのか、またどんな企業への就職が多いのか、わかる方よろしくお願いします。 ちなみに知り合いの担任は物理学科卒で元某有名車製造会社でした。

  • 東大・京大の理学物理学科 物理学者になるには 中三です。

    将来、理論物理学者になりたいと考えている中3男子です。物理学者(特に実験物理よりも理論物理学)になるには、京都大学と東京大学のどちらを目指すべきでしょうか。 京大と東大の理学部物理学科の違いなどを教えてください。

  • 理工学部物理学科と 理学部物理学科

    大学の学部などにおける 理工学部物理学科と 理学部物理学科の違いは何でしょうか

  • 理学部 物理学科

    大学の理学部・物理学科に進学しようかと 考えているのですが、この学科からの 就職は難しいでしょうか?? またどのような企業があるのでしょうか? 物理の中でも電磁気、電子系を考えています。 ご面倒かと思いますが、回答お願いします。

  • 東京大学理学部物理学科

    東京大学理学部物理学科 東大の物理学科の人は頭いいんですか? 私は東大物理学科卒の九州大学教授を知ってるんですが、あの人は何というか・・・普通なんですよね。

  • 理学部物理学科

    現在高校一年生の女子です。物理が好きなので、大学は物理学科に進みたいと思っています。特に宇宙物理学をやってみたいのですが、この分野でおすすめの大学(力を入れている大学)ってありますか? あと、理学部は女の子が少ないと聞きますが、実際どうですか?あまり重要な問題ではないのですが、少し気になっています・・・・・・

  • 理学部物理学科で物理を学ぶ目的

    工学部と比べ、理学部の物理学科は、真理の究明が目的、という感じがします。 ただし、皆が皆宇宙の起源を解明するために学ぶわけではないと思いますが、大学の物理学科で物理学を学ぶことについて、 1.工学部と比べてどのような違いがあるでしょうか 2.物理学科で物理学を学ぶことのメリット 等お願いします。

  • 理学部物理学科の就職先

    理学部物理学科に行きたいと思うのですが、将来どんな仕事に就けますか?またどの大学の理学部がオススメですか?教えてください。

  • 京大理学部受験時に・・・

    京大理学部受験時に・・・ いつもお世話になっております。 私は京都大学の理学部志望の学生ですが、 入試に関して分からないことがあるので、 質問させていただきます。 京大理学部には理学科しかないとのことですので、 入学後に何を専攻するかを決めるという形式になっていると、 私は認識しているんですが、間違っていますでしょうか。 また、農学部などの場合、学科がたくさんありますが、 この場合は受験時に学科を選択して受験するのですか。 どなたかご回答ください。

  • 東邦大学理学部物理学科って就職いいの?

    東邦大学理学部物理学科って、ぶっちゃけ就職どうなの?2ちゃんねるとかでは、結構「ヤバイ」らしんだけれど、実際のところは、どうなの?教えて。