• ベストアンサー

モニター無しWHS機で起動不可能

馬鹿な事に。 モニターの無いwindows home server機をsafe modeで立ち上げるためにmsconfigから boot.iniのsafebootを選んで再起動してしまいました。 リモートデスクトップからサーバーには接続できずお手上げとなってしましました。 解消策はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.1

>解消策はありますでしょうか。 仮のモニターを接続して復元するしかないと思います。 セットアップ当初に何らかの方法でモニターを仮に接続されたと思いますのでその時の方法を再現されることをお勧めします。 例1、他のデスクトップPCのモニターを一時的に接続する。 例2、PC入力がある液晶テレビを使う。 例3、プロジェクターを仮に接続する。

koji_kiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結論的には自己解消できました。このサーバー、HPのData Vaultで、モニター出力が無いものだったのです。 そこでHDDを取り出して、USBでWinPCにつなぎ、boot.iniを書き換えて戻して一件落着となりました。 実はフリーのウイルスソフトのavast!のアンインストールができなくて、セーフモードで立ち上げて削除すれば 良いとのことで安易にboot.ini書き換えてしまいました。 親身に回答いただきありがとうございました。