• ベストアンサー

あなたの好きなギタリストは?

年代ごとに、どんなギタリストが好きなのか、上位3名くらいまでを教えてください。 46歳・男性 国内:Char、今剛、増尾好秋 海外:リー・リトナー、ジェフ・ベック、マイク・スターン よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

こんにちは。 40代・男 国内: Char、布袋、松本(B’z) 海外: Edward Van Halen Billy Gibbons(ZZ Top) Jimi Hendrix Neal Schon(Journey) Gary Moore

wr_limited2004
質問者

お礼

松本さん、2010年ギタリスト大賞?の受賞おめでとうございます。 やっぱり布袋さんが出てきましたか。 布袋さん、Char、ブライアン・セッツアーの共演するライブを観ましたが、熱くなりましたね。 氷室京介に負けず、精力的に活動している布袋さんは凄いです。 ニール・ショーン、ゲイリー・ムーアも昔聴いていたことを思い出しました。 ジミ・ヘンはもう少し長生きして、いろいろなプレイを観てみたかったですね。

wr_limited2004
質問者

補足

ご紹介ありがとうございます。 自分に趣味に一番合っているかもしれません。 今回はあなたにベストアンサーをささげます。 遅くなりましたが、「あけましておめでとうございます」

その他の回答 (7)

  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.8

こんばんは 40代 既婚女性です 高校生の頃から QEEN が大好きです 今はもう 一番好きだったフレディはいないので 生の声を聴くことができず残念です… ということで 一番好きなギタリストは もちろん ブライアン・メイ です

wr_limited2004
質問者

お礼

Queen 最高ですよね。 フレディ・マーキュリーの歌唱力は素晴らしいと思います。 曲が良いのでカラオケでよく歌いますが、なかなか歌いこなせませんね。 ブライアン・メイのギターも良い音出してますよね。 ベライアン・メイは自作のギターで演奏しているんですよね。 独特のギターの音色が魅力的です。 ナイスな回答ありがとうございました。

回答No.7

39歳・男 海外のギタリストはよく分からないので、国内のギタリストを…。 一番好きなギタリストは、白田一秀(ルディ)さん、あとhideさんとB’zの松本さん、ですね。

wr_limited2004
質問者

お礼

Larry Carlton and Tak Matsumoto 聴きました。 どうしてもラリー・カールトンに注目してしまいますが、松本さんもGoodです。 松本さんに注目します。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

#2です。46歳のベック・ファンに「加納さんと鮎川さんしか分かりませんでした」と言われると、ちょっと悲しすぎるかもしれないミック・テイラーは、ローリング・ストーンズの2期目のギタリストです。その他は、世代が数年違うだけで知らなくて当然かもしれませんが、浅井健一などは、ブランキー・ジェット・シティのメンバーとして赤いグレッチをグワングワン鳴らしていた人なので、セッツァーがお好きなら合うと思いますよ。いずれのギタリストもネット検索で簡単に詳細がわかると思うので、動画などを探して聴いてみてくださいね。

wr_limited2004
質問者

お礼

ストーンズは嫌いだったので・・・・。 浅井さん=セッツァー の方程式が成り立つのですか? 興味深いですね。 検索してみますね。 情報ありがとうございます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

50代、男、プログレ好きだが、ギタリストの好みは滅茶苦茶 国内 長谷川きよし、成毛滋、内田勘太郞 海外 Steve Howe、Alan Holdsworth、Robert Flipp、Johnny Winter 番外でPaco De Lucia、Larry Coryell、John McLaughlin(マクローリンじゃなくてマクラフリン)のフラメンコ/ジャズ三羽烏 特に、Larry Coryellのアルバム「ボレロ」はCDの威力を遺憾なく発揮し、アナログレコードとの差を見せつけた点で、デジタルサウンドのエポックだと思う。今聞くと大袈裟な音作りなんだけど、初めて聞いたときはアナログレコードが終わったと思う程のショックだった。

wr_limited2004
質問者

お礼

長谷川きよし、成毛滋は名前は知っていますが、どんなプレイスタイルなのか知りません。 あとは、知らない方ばかりでした。 パコ・デ・ルシアはガットギターの神様ですね。 パコデルとジャコ・パストリアス。 プレイスタイルの違う二人ですが、「パルデコ」「ジャコパス」と覚えているせいか混同してしまいます。 いろいろなミュージシャンを聴いて、幅を広げたいと思います。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.3

全然若いのと、洋楽は聴かないんで見てカッコいいと思うことはあっても好きだと言う人はいないから国内のみですが、 松本孝弘、Char、hide ですね。 hideは亡くなっているけど、X好きだったし、ソロ活動していてギタリストとして初めて好きになったからはずせないです。

wr_limited2004
質問者

お礼

松本さんはB'zのギタリストとして知ってはいたのですが、音楽は聴いたことがありません。 しかし、2010年のギタリスト大賞?のようなものを受賞したんですよね? BLUE NOTE TOKYOでラリー・カールトンと共演していましたね。 すごい組み合わせだなと関心は持っていました。 BLUE NOTE TOKYOと言えば、2011年2月に、リー・リトナーとマイク・スターンが共演するので楽しみにしています。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

強いて年代的に言うならば、 49歳・女性 国内:浅井健一、加納秀人、鮎川誠 海外:デヴィッド・シルヴィアン、テッド・ニュージェント、ミック・テイラー

wr_limited2004
質問者

お礼

加納さんと鮎川さんしか分かりませんでした。 鮎川さんは昔からのロックスタイルを守り続けていてカッコ良いです。 知らない方が多かったのですが、今後聴いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

48歳と11カ月3/4 男性 国内: 和田アキラ、春日博文、高橋誠 海外: Eric Clapton、Carlos Santana、Edward Van Halen

wr_limited2004
質問者

お礼

和田アキラさん、僕も好きです。 (プリズムの曲しか知らないのですが・・・) 和田さんはギターの音色がきれいで、黙々とギターを弾いている姿が魅力的です。 サンタナも独特の音源が魅力的で、いぶし銀のプレイが最高です。 アルバム「ムーンフラワー」「太陽の秘宝」の頃に熱狂しました。 クラプトン、ヴァンヘイレンは定番ですが、僕はあまり好きではありません。 春日さん、高橋さんは知らない方なので、今後聴いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この海外ギタリストって誰でしたっけ?!きになる!

    海外ギタリストの名前が思い出せません! とにかく手がかりを箇条書きします。 ・おそらく’70 ’80年代が全盛期だった。男性で多分アメリカ出身。現在はもういい歳のはず。 ・彼のモデルとして、フェンダーから黒いボディのストラトが存在した。(アメリカ テキサス系だったような・・) ・ジャンルはブルースロックかな。 ・クラプトンでも、ジェフベックでもないです。でも年代はそのへんです。 これくらいなんですが・・代表作は、口ずさめるんですが、曲名もわからないです。あーだれだっけ・・・! なんかクイズみたいになってしまいましたが、「彼じゃない?」っていうのをお待ちしています。 (とてもなつかしくて、アルバムを買いたいんです!)

  • 55才が聴いている音楽ってどんなものがありますか?

    55才男性です。 同年代の方が聴いているお勧めってありますか? 私が聴いているものは ・ギタリスト系:ジェフベック、リーリトナー、マイクスターン、char、増尾好秋、角松敏生、浪花エキスプレス ・sax系:グローバーワシントンJr.、リチャードエリオット、東京サクソフォンアンサンブル(下地啓二,宗貞啓二,市川豊,佐々木雄二) ・歌系:ボズスキャッグス、アースウィンド&ファイヤー、上田知華、井出麻里子、渡辺美里、プリンセスプリンセス ・クラシック系:モーツアルト、シューベルトのような古代物はNG。ラベル、チャイコフスキー、ストラビンスキー こんな感覚なんですが、お勧めってありますか?

  • 金髪の女性ギタリスト

    このジェフベックの日本でのLiveに参加している女性ギタリストの経歴や現在の活動状況がわかる人があれば教えてもられると助かります。 私が今まで見た女性ギタリストの中ではNo,1のギターテクニックだと思いました。 http://www.youtube.com/watch?v=_3qBsVZkIXQ

  • ギタリストのリーダーアルバム

     最近あまりCDを聞かなくなってしまったので自分の見識を広める意味でも,まだ私の知らない未知のアーチストを開拓したく,皆様お勧めのアーチストを教えてください。  一番好きなギタリストは「アラン・ホールズワース」。  IOUからハードハットエリアまでまんべんなくよく聞きます。  (それ以降何が出ているのかは不明@@。よろしければタイトルを!)  次は「ジョン・スコフィールド」。エレクトリック・アウトレットからの数枚ぐらいが一番好きな曲調です。  「ビル・コナーズ」はアラン的な手法を取り入れてからの初のソロアルバム(ステップ・イット?でしたっけ)から数枚はかなり好きでした。ウェックル君の雷ドラムのほうがより耳に入っているという感じも^^;。  「フランク・ギャンバレ」は物によりますね。少しポップすぎるかな~~。  ラリーとリーは定番ですね。  「パット・メセニー」は以前薦められましたが,どうも指向と合わないようです。    ロックで例えると「ジミ・ヘンドリックス」「エリック・クラプトン」のようなブルース寄りのギタリストはどうもダメみたいで,それよりは「ジェフ・ベック」のようなメカニカルなフレーズの方が好きなのかも。    ギタリストじゃないけど「ビル・ブラッフォード」のONE OF A KINDなんかは好き。  曲調が良くてもホーンやピアノがメインのアルバムは同じフュージョン(あるいはジャズ)というカテゴリーでもどうもとっつきが良くないんです。ドラムメインはかなり許せる。基本的にインストゥル・メンタル,ボーカル入りは聞いた事ないです。    というわけでわがまま一杯のお願いですが,私にマッチすると思われるテクシャンでとにかく普通でない風変わりなアルバムを一つでも多くご紹介してください。

  • フュージョンギタリストについて

    最近フュージョンギターにはまったのですが、 ジャズ・フュージョンの中でギターはあまりいないらしく、数名しか見つけることが出来ません。 アール・クルー ジョージ・ベンソン ノーマン・ブラウンのような 歌心があってさわやか・メロウな作風なのが好きなんですが、 他にどんなアーティストがいるのか教えていただけると幸いです。 今の所知っているギタリストは Acoustic Alchemy Larry Carlton Lee Ritenour Marc Antoine Paul Jackson Jr. Peter White Jonathan Butlerです。 よろしくお願い致します。

  • ギターの音作り

     こんにちは。今まで適当だった音作りにこだわってみようと思うのですが、いまいちどうすればイメージどうり、またはバンドにマッチした音を作れるかがよくわかりません・・・。ジャズギタリストのマイク・スターンのような音色を出したいのですがどなたかアドバイスをお願いできないでしょうか・・・。ギターはストラト(テレキャスではないです・・・)、アンプはジャズコーラス、GT-BOSS8(全然使いこなせない・・・・)というエフェクターを使ってます。

  • マンガ「BECK]のCMで…

    サビの部分が「I was~~~America」で始まる曲のタイトルとバンド名(多分ロックバンド)の分かる方いたら教えてください。マンガ「BECK]のDVD版のCMのときに流れていました。海外アーティストか国内アーティストなのかも分かりません。情報少ないですが知っている方いたらお願いします。

  • 楽器屋さんで知りあった男性が恐いです

     中学3年生の女子です。長文失礼します。    私は趣味でギターを弾くので、月に1~2回、駅前のデパートの中にある楽器屋さんにギターの絃や関連グッズを買いに行きます。  塾も駅前にあるので、買いに行くのは塾のある日で、塾が始まる前に買い物をするのですが 半年ほど前に、20代半ばのサラリーマンの男性と知りあいました。    楽器屋さんで合った時に何回かお話したりして、ある程度親しくなるにはなったのですが この間、楽器屋さんで買い物を終えて帰る時に「一緒に帰ろう。」と言われて一緒に帰る事になりました。  それでエレベーターを待っている時に、いきなり腕を掴まれ、エレベーターの隣にある階段の方へ連れて行かれました。  その時に私も大きな声を出したりして抵抗すれば良かったのですが、騒ぐと何をされるのかわからないから恐くて騒ぐ事はできませんでした。  階段の踊り場で、私は壁際に追いやられて、私が「塾があるんです。放してください。」って頼むと 両手で私の左右を塞いで私が逃げられないようにして 「塾は何時に終わるの?その後一緒に、ご飯食べに行かない?」「楽器屋さんでも欲しい物があったら買ってあげるよ。」 「別に今日じゃなくても良い、別の日にゆっくり行かない?」とか言われだして  私は、ただ恐くて、「本当にこういう事は困るからやめてください。塾があるんで失礼します。」って言って その場は切り抜けたのですが  違う日に、塾に行く途中で待ち伏せされて、「この間の事、考えてくれた?」とか話しかけてきたので 私は勇気を振り絞って、「本当にこういう事は困るんです。 貴方に何か買ってもらったり、一緒に食事に行ったりする気はありませんから、もうやめてください!」って強い口調で言いました。  こういう事をして、男性に恨みを買ってしまったと思いますか?  もう、あの楽器屋さんには行かない方が良いと思いますか?  流石に、この程度で痴漢とかストーカーとか言うつもりは私も無いです。 でも、逆恨みとかされたらと思うと本当に恐いです。  ここからは余談になるので、興味のある方だけお付き合いください。  その男性は他にもおかしなところがあります。  まず、「ギターを弾く。」とは言っていましたが、ギターを弾いてる所は見たことないし、ギターやギタリストの知識もチグハグです。    私が、「エリック・クラプトンのファンです。」って言っても、その男性はエリック・クラプトンを知らないようでした。 でも、ジミー・ヘンドリックスや、ジミー・ペイジや、ジェフ・ベックの名前は知っていたんです。 (エリック・クラプトンと、ジミー・ペイジと、ジェフ・ベックは、イギリスのヤードバーズという同じバンドの出身で 「ヤードバーズ出身の3大ギタリスト」と言われています。ジミー・ペイジと、ジェフ・ベックを知っていて エリック・クラプトンを知らないハズは、普通は無いと思います。 ジミー・ヘンドリックスだって、エリック・クラプトンとは親交が深いです。)    「君は背が高い(高いって言っても160cmです。)し、黒髪でストレートロングで大人しいイメージだから ギターよりもベースの方が似合うんじゃない?」とか言うので 「(もしかして、ジミー・ヘンドリックスがエリック・クラプトンに向かって言ったセリフを言っているのかな?)」とも思いましたが どうやら違うようでした。  「バンドとかしてるの?」「作詞とか、曲を作ったりしてるの?」とか個人的な事ばかり聞いてこられたので 私の自意識過剰でなければ、ギターじゃなくて、私個人に興味があるんじゃないか?って思ってしまいました。  「欲しい物を買ってあげる。」とか言われたのも、本当に恐かったです。 待ち伏せされた時に、一緒に食事に行く事を強い口調で断ったのですが 逆恨みとか本当に恐いです。  

  • マルチエフェクター Boss GT-5

    私はジャズ系のアマチュアギタリストです。 Soulive や Tribal Tech のような雰囲気のジャズ、フュージョン、ファンク、ロックを色々混ぜた感じで、セッション系のバンドをやろうと言うことになりました。 今まではほぼモダンジャズオンリーでやっていたので、エフェクト類をあまり持っていません。ジョンスコのようなクランチサウンド、マイクスターンのようなコーラスのサウンドなど、色々な音を使い分けたいと思っています。マルチエフェクターを買おうと思い、ジャズ系のギタリストがよく使っているBoss の GT-5を考えています。 ココで質問なのですが、 GTシリーズには色々あって、一番新しいのはGT-8だと思いますが、多くの人がGT-5を選ぶのはなぜなのでしょうか?他のGTシリーズ、他社の同程度の値段のマルチと比べてGT-5は特別優れているところがあるのでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。 現在、友人からもらったBossのME-8を所有しているのですが、とてもジャズ系の演奏で使えるレベルだとは思えません。ギター、アンプ(ポリトーン)ともにかなりいいものを持っているので、その良さをなるべく殺さないようなエフェクターを探しています。 エフェクトを自在に使いこなしている方々のアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

  • テレキャスターの音を生かしているアーティスト!

    タイトルどうりテレキャスの音を生かした、もしくは使っているアーティスト教えて欲しいです!!あの、独特の歯切れの良さや癖のある音、太い音が大好きです。 ストラトやレスポールもいい音だとは思うけど、ストラトはなんかオールラウンダーで個性が感じられないし、レスポールはただうるさいって感じです。 テレキャスのコードを鳴らしたときの高音のカキーン!って音が最高です。歪ませてもシャキシャキ感残りますし(笑) 下記のアーティストはWikipediaで調査済みなので他のアーティストでお願いします。バンドでもソロでも、ギターボーカルだけが使っている だけでもOKです。カントリー系は出したらキリないと思うので他のジャンルの方でお願いします。 長文になりました。ご協力お願いします。 マディ・ウォーターズ スティーヴ・クロッパー ジェームス・バートン キース・リチャーズ ジミー・ペイジ ジェフ・ベック エリック・クラプトン マイク・スターン ノーキー・エドワース ジョー・ストラマー ジョン・フルシアンテ ブルース・スプリングスティーン アンディ・サマーズ クリッシー・ハインド トム・ヨーク エド・オブライアン ジョニー・グリーンウッド ジョージ・ハリスン ボブ・ディラン リッチー・コッツェン トム・モレロ(Rage Against The Machine) スティーヴ・ジョーンズ(Sex Pistols)