- ベストアンサー
それってわがままなだけじゃないの?
とある飲食店に行って、そのお店にないメニュー を注文して、「メニューにないので作れません」と いうような対応をした店を「flexibilityがない店だ」と 判断するのは、いかがなものでしょうか。 私には、それは、flexibilityがないというわけではなく その人のただのわがままにしか聞こえません。 それとも、このようなことであっても、 順応性・適応性・柔軟性がないと言われて しまうのでしょうか?仮にそうだとしたら、 どんなことにもこじつけてしまえそうで なんとなく納得がいきません。 こういうものは個人的なさじ加減なのでしょうか。(価値観の問題) ご意見よろしくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
メニューにない度合いですかね。 たとえば、五目海鮮ラーメンから、きくらげ抜いてくれますか?っていって、メニューにないからできませんっていうと、うーん、って思うけど、パスタが5種類ある店でその5種類に入ってないカルボナーラを注文して断られるのは当然だと思います。 その人が、常連だとか友人で、シェフがカルボナーラが得意なのを知っているのでもなければ・・・。 というのも、お店がそのメニューを出すのには、手順と理由がありますよね? その店のメニューとして出していいって複数料理人がいれば話し合いや少なくともトップが最後は決めるんだろうし、その日の素材の入荷や季節のメニューとして適切か、とか・・・その結果、今のメニューをお店なりに選んでるのだから、メニューにないので=ベストな状態で出せませんので、というプライドのあるちゃんとした店と私は感じますけど・・・。 ただ、普通、ベジタリアン、アレルギー、宗教問題などがないのに、メニューにないものを頼む心理の方がわからないんですが。 まあ、確かに、嫌いなものを抜いてほしいとか明らかに材料がそろってるけどメニューにないカクテルを頼むくらいはしますけど・・・。
その他の回答 (4)
そこまで言うのならば「金に糸目は付けねぇから」と言わないと嘘でしょう。 1万、2万とか言われても、喜んで帰って行く度量が必要です。 もし、1万円とか言われたら 「バッキャロー、なら他の店へ行くに決まってるだろー」って怒鳴り散らすんでしょうね。 ケツの穴の小せぇ、ヤロウだ。
お礼
ご意見ありがとうございます。
- ゆのじ(@u-jk49)
- ベストアンサー率30% (1233/4073)
順応性・適応性・柔軟性=融通性がないのは、そう言った当人です。メニューに従って注文するのが融通性とか協調性、また順応性・適応性・柔軟性いうものです。譬話にしては、稚拙にすぎます。
お礼
ご意見ありがとうございました。
- cliomaxi
- ベストアンサー率33% (2921/8736)
そう言うのを実際に見たのでしょうか? 例えばTVでその店の賄いとか隠れメニューとかで紹介されたとかなら解らなくも無いですし、新人アルバイトならそれを知らなくても当然でしょう。 逆に中華料理店だからと言ってラーメンを注文しているのならお門違いですし。 詳細が解らないので何とも言えません。 ※「融通がきかないなぁ」なら解りますが「flexibility」なんて横文字を使っている時点で変です。
お礼
ご意見ありがとうございました。
補足
とある大学の先生が、flexibilityについて研究されているらしく、 講義の中でこの話を実体験のように仰っていたのを聞いただけです。 その先生は、この体験を通して、この店もたいしたことないなと感じたそうです。(先生が仰ったことを私が記憶している限り正確に伝えたつもりですが、個人的に事細かに聞いたわけではありません)
>その人のただのわがままにしか聞こえません。 同感です。 自分の思っていることはなんでも通る。 というような、自分勝手な人なのでしょう。
お礼
ご意見ありがとうございました。
お礼
私も何事にも限度があると思います。 ご意見ありがとうございます。