ファイルメーカーでピクチャに○をつける方法

このQ&Aのポイント
  • ファイルメーカーでレイアウト上のピクチャに○をつける方法について教えてください。
  • スキャナーで取り込んだ書類をファイルメーカーのレイアウトにピクチャとしてはりつけ、背景に2者択一の選択肢がある場合に、クリック時に○をつける方法を教えてください。
  • ファイルメーカーで既存の背景に対して○だけをつける方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルメーカー:ピクチャに対して○をつける方法

こんにちわ。ファイルメーカーでいきづまっているところを教えていただけると幸いです。  スキャナーから書類を取り込んで、その書類をレイアウトにピクチャとしてはりつけ、各フィールドを作っているところです。  例えばレイアウト上に「男・女」や「有・無」という2者択一の背景(ピクチャ)があり、クリックしたときにどちらかに○がつくようにしたいのですが、こういうことはできるでしょうか?  つまりラジオボタンなどの作成ということではなく、すでに存在している背景に対して○だけつける方法です。  マニュアル、ヘルプ見てもわからなかったので、もし御存知の方がいれば教えてください。    わかりにくに文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqula
回答No.1

見た目だけの機能ですが… ◆フィールド定義 ・丸印格納(グローバル、オブジェクト) ・男丸印(オブジェクト) ・女丸印(オブジェクト) ◆レイアウト ・フィールド「男丸印」を男のピクチャ上に配置、  大きさを合わせる ・フィールド「女丸印」も同様に配置 ・両フィールドを透明にしておく ・フィールド「丸印格納」も大きさを合わせて  適当な位置に配置 ・ブラウズモードで「丸印格納」に丸のオブジェクトを  貼り付け ・レイアウトモードで「丸印格納」を消す ◆スクリプト ・男on   フィールド設定[「男丸印」、「丸印格納」]   消去[選択、「女丸印」] ・女on   フィールド設定[「女丸印」、「丸印格納」]   消去[選択、「男丸印」] ◆ボタン ・フィールド「男丸印」をボタンに設定  スクリプト「男on」を割り当て  フィールド「女丸印」も同様

vegetamin
質問者

お礼

迅速な回答、大変ありがとうごいざいます。 さっそくトライしてみます。