• ベストアンサー

鳶職

中卒で鳶を目指してます。鳶は中卒でもなれますか?またどのくらいの給料ですか?どういった仕事内容ですか? 質問だらけですみません。他にもしっていることがあったらどんなささいな事でも教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jankuhin
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

中卒でも鳶職にはなれますが未成年の内は高いところに登ったりする危険な作業は出来ないので最初の内は比較的安全な資材運びなどの作業が主な仕事になると思います。給料についてはそれぞれの会社によって変わるので分りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ryu707
  • ベストアンサー率31% (56/177)
回答No.2

一口に鳶と言っても色々な種類の鳶さん達がいます。 架線鳶(鉄塔や高圧送電線関係)橋梁鳶(ワイヤーで吊るすタイプの橋でワイヤーなんかを張ったりします)鉄骨鳶(ビルや工場の鉄骨を組み立てる)足場鳶(一般住宅から高層ビルなどの外部足場を組みます) 私のような素人が知っているだけでこれだけあります、たぶんまだまだあるでしょうね。 給料ですが私が聞いた話では架線や橋梁が良いみたいですよ。 立派なお仕事です、頑張っていい鳶さんになってください。 もちろん安全第一ですよ(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鳶職について

    中卒で鳶をやって、独立出来ますか!?  将来鳶会社を作りたいなって思ってます

  • 鳶職

    中卒です。 鳶職で働こうと思うのですが、鳶職は頭や技術、作業などレベルが高いですか?素人ができる仕事ですか?また、人間関係や給料はどれくらいですか? それとなにか一言アドバイスください。

  • 鳶職人が独立するのは難しいですか?

    主人25歳。 鳶歴は8年目です。 現在は日当16000円もらって親方をやっていますが勤めてる会社は仕事は多いけど人情があまりなく社会保険もないし体を壊したとしても保障もない状態です。 利益ばかり考えていて職人の事はあまり思ってくれてません。 なので仕事もかなりハードで5人でやるのを2人・3人でやていたりと・・・。 そんな中、鳶は若いうちは体力もあり稼げるけれどいずれはできなくなると考えています。 なので独立の方向でしか将来は考えられません。 そんな中、資金がたまってきたので1年~2年ぐらいで独立を考えはじめました。 主人の腕はよく会社でも現場でもかなり優秀です。 なので会社に何度か辞めたいと言った時も何が何でも引き止めるといった感じでした。 けれどそのわりには人情がなさすぎるので、いつかはきっぱり辞めてやると思ってます。 現場からも独立したら仕事頼むよという話は数件あります。 (実際になったらいろんな事情があるから簡単にはもらえないと思いますが・・) けれど子供も二人いて家庭というものもあり・・・独立で飛び出すのにはかなり勇気がいります。 この不景気の時代に失敗するのでは・・・と。 もし失敗したら・・・でも今は安定してても将来を考えたら若いうちに飛び立つべきではないか・・・などなどたくさん悩みます。 もちろん独立するとなったらある程度仕事をもらえるかの目処をつけてからになりますが・・・ 主人は腕には自信があるし現場が満足してくれる仕事をこなせると言ってます。 始めるとしたら3人ぐらいのスタートになりますが、ついてくると言ってくれてる人もいます。 でも現実的に考えたら独立するというのはかなりハードな事なのでしょうか? 独立経験のある方・もしくは詳しい方ご意見お願い致します。 町鳶ではなく大規模な足場鳶です。

  • 初めての仕事で鳶職で働こうと決めて

    初めての仕事で鳶職で働こうと決めて ハローワークへ行って申し込みしました 明日面接の詳細等電話が来るみたいです アルバイトor仕事をやったこと無いまったくの素人で 面接はどのような感じでしょうか? 質問責めされるんですか? 働く理由とかも聞かれると聞きましたが 「お金に困り就職場所を探した所、現会社が自分に合うと思ったので申し込みました」という感じで大丈夫でしょうか? あと服装はジーンズとジャケットではまずいですか? 質問が多くてすいません。 ちなみに中卒16歳です。

  • とび職について、いろいろ

    とび職と鳶職は違うものでしょうか。 主にどういった仕事内容を指すのでしょうか。 とび職の方は、ハンマー、かなづちは使いますか。 ハンマー、かなづちのことを、とび職はなんと呼びますか。 以上、わかる範囲で少しでもいいので、教えてください。

  • 「鉄骨鳶・鍛冶工の見習」の応募を考えています。

    今年の三月に高校をを卒業したのですが就職先が見つかりませんでした。 四月に入ってから派遣やアルバイトの面接を受けているのですが全く採用されません。 近所に「鉄骨鳶・鍛冶工の見習、募集」の張り紙を見て応募を考えています。 いくつか質問があります。 (1)給料はどれくらいですか? (2)鉄骨鳶・鍛冶工の仕事内容を教えてください。

  • とび職人について

    こんにちは、いま大学生なんですがとび職人に強い憧れがあり、すごくやりたいのですが、どんな仕事をしているのか、どんな世界なのか具体的な事がわかりません。とび職のことを教えていただけたらすごくうれしいです。宜しくお願いします.

  • 質問!

    質問! 中卒の16歳で ・20万の給料 って少ないですか? 後中卒でも働ける:力仕事:体力仕事:教えてください!

  • とび職での独立

    旦那は6年前に前にいたとび職の会社を辞めて後輩二人を連れて今いる個人経営の会社(これもとび職)に移りました。 しかし今の会社がもう危なく他の従業員も給料が遅れることもチラホラあり、この年末に社長から後輩二人を連れて独立してほしいと言われました。しかし貯蓄も無い状態で、どうすればいいか。その社長も資金は面倒見てくれないみたいで、他の職に就く事もすすめたり、家族の方が大事だし子供が一番大事だから不安な道はいかないで欲しい事も日々説得しましたが、旦那は後輩が気がかりみたいで後輩を宙ぶらりんにはしたくないみたいで、それなら俺が独立して面倒をみると。しかも職人さんならわかると思いますが常用ではなく受けらしいのです。しかも職人は前借りが多く前借りを予想しておかないといけないのでその分よけいにお金を作らなくてはいけなくなります。 しかも元請けの入金が60日後。はたして独立したあと60日間どうやって給料を払い前借りもさせてあげればいいのかと、貯金0なのにこの旦那は何を考えてるのだろうと考えるだけで嫌になります。 しかも受けなので儲かればすごい額が入りますが失敗してもすごい額になります。すごく頑固な旦那なので説得しても無理だと思うから一度やらせてみればいいと私の両親は言いますが、子供二人を抱えて失敗されては一家心中するしかなくなります。 はたしてどう説得するべきか、独立する道ならどう乗りきればいいのか、経験者の方がいれば何か聞かせてください。

  • 大工や高認のいろんな質問。

    大工や高認の質問をさせていただきたいのですが大工が建築士の資格を取るんですか?それとも大工と建築士は別の仕事ですか?中卒と高卒は給料がちがうといいますが中卒でも高認を取れば給料が一緒になるんでしょうか?